ネットスケープ掲示板の文字化け問題

このQ&Aのポイント
  • ネットスケープで掲示板の文字化け問題が発生しています。
  • 投稿者のメールアドレスが正常に表示されない現象が発生しています。
  • ネットスケープの設定を変更することで問題を解決する方法が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットスケープでの掲示板の文字化け

掲示板に書き込む際ですが、投稿者・メール・題名・内容 とあって、メールの欄にはアドレスを書き込むと投稿者をクリックした場合、メールフォームが表示されますよね? この欄に、たとえば 「こんにちは」と入れると、IEでは投稿者のアドレスが「こんにちは」と表示されます。 ところがネットスケープから書き込むとこれが文字化けしてしまいます。(アドレスのような半角文字は有効に表示されます)以前はネットスケープでも全角(日本語)が読めたのですが、どこか設定をいじったのかいつの間にかこうなってしまいました。本来の使い方ではないのですが、どなたかネットスケープのこの部分の全角が読める設定の仕方をお教え頂けませんでしょうか? ネットスケープは最新版で、その他の部分は正常に表記されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

遅くなってしまいすみません。 サンプル掲示板の2でテストしてみました。 2つありますが、どちらもネットスケープから書き込んだ ものです。 使用したのが日本語版ネットスケープ7.1ですが、正常に 投稿できて表示されています。 ついでに6.23(日本語版)と8(US版)でも表示させるだけで すが、きちんと表示されました。(投稿はしていません) E-Mailなどが表示される場所がステータスバーなのですが、 ページにアクセスした時に表示される「~からデータを転 送中」や表示された後の「完了」などは文字化けせずに表 示されているでしょうか? ※ページ表示後の「完了」はリンクに触れると消えます。 これも文字化けしているようでしたら、ネットスケープ本 体か他の関係のあるファイルが壊れてしまったのかもしれ ません。 以前は表示されていたのでしたら、一度正しい手順でアン インストールしてから再インストールすると、また文字化 けせずに表示されると思います。 ※ステータスバーのフォント変更をする設定はないようです。 再インストールの前に、以下のページにある方法を試して みても良いかもしれません。 http://wp.netscape.com/eng/intl/docs/netscape7.1-ja/ns71ja-commonprob.html ※初期設定ファイルの修復方法その1とその2をお試し ください。(ただし直る確率は再インストールのほうが 高いと思います。) ※再インストールする場合、メールデータ等を残してお きたい場合は、「3. 諸々のファイルの修復法:」をご覧 になって、別のフォルダにコピーしてからアンインストー ルしてください。(アンインストールしてもデータは残る かもしれませんが、よく覚えていません。m(__)m

toko0503
質問者

お礼

お忙しいところ、私のために、たびたびご検討下さいまして、有り難うございました。参考URLの回避策のサイトも教えて下さいまして嬉しいです。再インストが修復への最も早道かもしれませんね。やってみます。 本当にご尽力、感謝申し上げます。この度は有り難うございました。

その他の回答 (2)

• liv2007
回答No.2

すみません。サンプルはテスト投稿が出来ないように なっているのですね。未確認でした。m(__)m 別のサンプルを探してみましたが、IEでもしっかり投稿 チェックされるものばかりで、E-Mail欄に日本語を投稿 できるものは見つかりませんでした。 ネットスケープからは文字化けし、IEでは表示される掲 示板というのは、質問者さまがご自分で設置した掲示板 でしょうか? どちらで配布されているものか分かりますでしょうか? たぶん掲示板の下の部分に、スクリプトの配布元の記載 があると思います。 ネットスケープでも以前は読めたということですが、バ ージョンを変更するなどの他、何か変更点はないでしょうか?

toko0503
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。 掲示板は以下の無料のものです。 http://www.aaacafe.ne.jp/bbs/ 同じ掲示板を使ってる友人達は 問題なく日本語が読めるというので 私のネットスケープの設定(?)が 悪いのかな、と思いまして……… 最新版では全角を拒否するようになっているので しょうか?

• liv2007
回答No.1

ネットスケープは、日本語版の最新版(7.1)でしょうか? どこの掲示板でもE-Mailアドレス欄に日本語を入力した時 に(投稿前の状態で)文字化けしているのでしょうか? それとも書き込んだ後の画面で文字化けしているのでしょ うか? 例えば、KENT-WEBさんのサンプルスクリプトではどのよう に表示されますか? http://www.kent-web.com/bbs/index.html E-Mail欄は元々メールアドレスを書くためのものですし、 その他の欄も問題なく表示・投稿できるのでしたらあまり 気にする必要はないように思います。

toko0503
質問者

お礼

liv2007さま♪ 早速のご回答、有り難うございました! 文字化けは書き込んだ後なのです。書いてる時は正常に 日本語が表示されます。他は正常なのですが、友人同士で この欄にアドレスではなく一言メモ(やギャグ)を書き合っているので(^^) それが通常使っているネスケで見られず、いちいちIEまで見に行かなければならないのが、ちょっと不便なのです。IEではちゃんと表示されるので、どうしてネスケでは?と、その疑問もありまして、お伺いしてみました。

toko0503
質問者

補足

> 例えば、KENT-WEBさんのサンプルスクリプトではどのよう に表示されますか? http://www.kent-web.com/bbs/index.html すいません、ここで実際に投稿して試してみようとしましたが、サンプルなので投稿はできません、と表示されました。試してみるところがあったのでしょうか?