• ベストアンサー

システム・ソフト 古すぎる?

はじめまして、フリーでイラストレーターをしています。 挿絵・素材・画像処理(静止画)をメインで請負っています。 軽作業ですが、時折、DTPや、CADも請負う事があります。 現状、特に実務に不便は感じていないのですが、 数年間も、システム・ソフトを、バージョンアップしていないので、 年末を機に、考えています。 但し、「実務に不便は感じていない」ので、迷っています。 バージョンアップすれば、便利で、処理も速いとは、思いますが、 今でも、手描きだけで頑張っているイラストレーターさんも、 居られる事も事実ですので、何か踏み切れないでおります。 もちろん、予算も、さほどありません。 主なる、システム・ソフトを下記しますので、 もし良ければ、どなたか、御吟味願えないでしょうか? マック2台・ウイン1台所持 頻度は7対3 ……………………………………………………………………………………… マック2台所持 青白G3/画面17インチ(メモリ448MB) パワーマックG3/画面15インチ(メモリ416MB) OS 8.6 共通 マックに組込みソフト イラストレーター8.0 フォトショップ5.0 マイシェード2 ペインタークラシック1.0 クラリスホームページ2 ウイン1台所持 Dell Optiplex GX1(pentium3)/画面15インチ(メモリ524MB) OS Win2000 ウインに組込みソフト イラストレーター8.0 フォトショップ5.5 フラッシュ3 ホームページビルダー2001 ポーサー6 3Dマイホームデザイナー3 ベクターワークス901 オートキャド2002 JWCAD ※最新のソフトは、ポーサー6だけです。 ネット環境 フレッツISDN (来年、光に変える予定) ※記憶装置や、プリンター、スキャナー等は、最新に近いです。 ……………………………………………………………………………………… 以上です。宜しくお願い致します。 15インチは小さすぎる!という意見でも結構です。

noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.5

不便を感じないうちにお金を掛けるのはもったいないですよ。(そういうお金の使い方をするのはマニア層だけで十分。) 画面についても、15インチと17インチの両方で同じ(ような)ソフトを使っているわけですから、15インチから17インチになればどのくらい作業状況が変わるのかは実感されていると思います。その上で、現状それほど不便でないと感じられているのですから、更新の必要はないかと思います。 現在ある程度余裕があるのであれば、それを将来の更新資金として積み立てておいてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

真摯な御回答、誠にありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• parapa
回答No.4

イラストレーターしているなら 下手に最新にしない方がいいかもしれませんね。 特に印刷関係に出す場合は 後フォトン関係もMacだと9までとXでは別になりますから 後は取引先もファイルの互換性から 古いバージョンの方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

真摯な御回答、誠にありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

• Bonjin
回答No.3

問題がなければ変えなくても良いのではないでしょうか? 環境を新しくしたために問題が発生する場合も少なくありません。 たとえば、OSが新しくなったために、今まで使えていたソフトや周辺機器が使えなくなったりします。 しかし、将来的には変えなければならない時が来るはずなので、その時のために予算を積み立てしておいた方がいいとおもいます。

質問者

お礼

• 39jin
回答No.2

デザイン関係で、最近仕事の打合せに使用されているのはPDFデータです。 画像にしろ、CAD図にしろPDFで貰うと出力、保存が楽です。 ということで、まず「アクロバット」を導入されては如何ですか、一寸宣伝めいてしまいますが、 アクロバットに合わせて、他ソフトのバージョンアップを検討されては如何でしょう・・

質問者

お礼

• Scull
回答No.1

私見ですが 「バージョンアップの必要性を感じない構成」だと思いますね。おっしゃる通り確かに「最新とは言いがたい構成」ですが、現状でバージョンアップの必要性はお感じにならないでしょうし、実際必要ないと思います。 下手にバージョンアップして新しいソフトやPCの操作を覚えなければならないことを考えると、まだこのままでOKでしょう。MacもPCも、買い換えたらOSの違いだけで相当戸惑われることと思いますよ。 余裕があるのであれば、将来のための勉強としてMacをOSXのマシンに一台替えても良いかな、とは思います。

質問者

お礼