• ベストアンサー

(女性の方へ質問)包容力ってなんですか?

lovetrain_comの回答

回答No.3

経験上から理解した言葉の意味ですが『優しい人』は人当たりが良くて、誰にでも同じように接する人 『思いやりがある人』というのは相手の言いたい事や、して欲しい事を何でも理解してくれる人。(上っ面だけでも) 『優しい』だけでも『思いやりがある』だけでは彼女に満足を与えられる訳ではありません。 彼女にもそうでない女性・男性にも同じように接するのは良いことですが、彼女は特別でありたいものです。しかし平和に育って、公平に扱われて来た人は恋人と他人と使い分ける事はそうそう出来ません。 周りからこの言葉で形容されるのに恋人に振られてしまう人がいます。 恋人になるまえには彼氏を選ぶ要素として『一緒緒にいれば心地良い場所を与えてくれる』と期待されるのに、実際付合ってみると友達以上に親近感を感じなかったり、特別な感じがしない。 別れの際には『良い人だけど・・・』と言われる。 『優しさ』や『思いやり』は演じる事も出来るし、相手に見せる事で好印象を与える事も出来ます。 モテル男性はこれを上手に使い分ける事が出来ますし、悪用して浮気する人間もいます。 人の印象を表す言葉ですのでその人を評価する言葉ではありません。 女性は直感的・感情的に言葉を表現するのが上手なのでこういう表現があるのです。 『包容力がある人』言葉の響きは良いですがこれは女性の言葉で、悪く言えば我侭を聞いてくれて何でも許してくれる人。(泳がせて) 男性はこれを女性に求める事は出来ません。それをやると『男らしくない』となります。 年下の男性と付合っている年上の女性にも『包容力がある人』という表現は適用されます。

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 ラブトレイン.com様は男性ですよね? 女性には「包容性」と使った方が柔らかいかなw。 「平和に育って、公平に扱われて来た人は恋人と他人と使い分ける事はそうそう出来ません。」 がちょっと難しいです。「甘やかされて」or「幼少の頃、我慢を経験せずに」育てられた例えば末っ子は(OK大丈夫です。)という意味でしょうか? そうだとしたら、他人と恋人を何故使い分けできないと思いますか? この辺りが男女は姉と弟、兄と妹のような上と下が相性が良く安定するということでしょうか? ※ 思わず「ラブトレイン.com」にジャンプしてしまいましたが。関係ないですよね?