• ベストアンサー

カウンセリング?を受けられるところ

こんにちは。最近ずっとつらくて自分の気持ちに対処し切れなくて誰かに話をきいてもらいたいというか、カウンセリング的なことをしてもらいたいと思っていますが、かといって鬱でもなく摂食障害やひどい睡眠障害があるわけでもないのでこの程度で病院に行くのも気がひけます。どこかそういうことをしてくれるところはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.2

悩み事があるのになんで精神科医に来ないのか?とお考えの先生もおられますので、気軽な感じで受診されてもよいかと思いますよ。 親切な先生でしたら、何でも聞いてくれますし、アドバイスしてくれます。 私の行っている精神科の先生がそうですし、臨床心理士の方もおられます。 カウンセリングも検索すればいろいろと見つかるのですが・・・ 金額と、どんな資格を持った人がカウンセリングするのかを注意して調べたほうがいいですよ。 高いところは高いですし、評判のよく無いところもありますので。

sforzando
質問者

お礼

>悩み事があるのになんで精神科医に来ないのか?とお考えの先生もおられますので、気軽な感じで受診されてもよいかと思いますよ。 これくらいで行ってもいいものなんでしょうか・・アメリカ映画なんかを見ているとわりとみんな日常的にカウンセリングを利用しているみたいでちょっとうらやましいです。 回答者さんは良いお医者さまにかかってるんですね。 ネットで調べてみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#15291
noname#15291
回答No.5

2回目になります。 私は元々風邪をひいても内科にも行かないほどの医者嫌いでして、当然精神科医には抵抗はありました。 そこで、こういう意見をお持ちの先生もおられると何かで読んで、2ちゃんねるの「メンヘル」板を参考にさせていただいて、良い先生に出会うことができました。 何かと悪く言われるこのサイトですが、「メンヘル」板の人達は良い人が多いので、ここで調べたり、質問されてもよいかとは思いますが、ヒドい意見を書かれても無視して気になさらないようにしてくださいね。

sforzando
質問者

お礼

2ちゃんねる、少し見てみたんですがいろいろなお医者さんがいるようなので、行くときはちゃんと調べてからにしたいと思います。 回答者さまのお医者さんはいいですね。私もそういうスタンスの方なら診てもらいたいです。 2度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.4

公的な施設で「精神保健福祉センター」がございます 検索エンジンでかけて頂ければ各地にございますので お近くのセンターをご利用頂くと宜しいかと存じます 大体どちらのセンターでも「心の健康相談」として お電話でのご相談を承っていると思います 病院にいらっしゃる前にまずご相談なさってみて 今後どうなさっていくかいろいろとご相談頂くと宜しいかと思います

sforzando
質問者

お礼

>公的な施設で「精神保健福祉センター」がございます そういうものがあるんですね。病院に行くにしてもわからないことだらけなのでぜひ利用してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

病気で無いなら、自分の周りの仲の良い友達に話を聞いてもらうのが一番ですよ。 まずはいろんな友達と話してみてはどうですか? 知っている人に心打ちあけるのが駄目なら、今はヤフーのメッセンジャーでチャットもあるのだし、そういうとこで、いろんな人に聞いてもらうのもいいかもね。

sforzando
質問者

お礼

こんな話を聞かされてもつまらないだろう、滅入るだけだろうという引け目と変なプライドのせいで友達には話せそうにないです。こんな性格も今の状態の原因のひとつな気がしています。 チャットはいちばん私に合っている気がします。対面だと、うまくいいたいことがいえるか不安がありますので。調べてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • travelair
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.1

逆に病院などにいき 自分は病気だと思い込み、  自信をなくしていくのはよくありません。 ネットで相談の電話とかありますから 利用されてもいいかもしれません。 あとこんな時間にパソコンの画面みていたら 多少のことでも誰でも考えすぎたりつらくなりますよ 日のあるうちに考え 日をあびること(脳の作用にもよい) 規則正しい生活、適度の運動で・・ あと友人でも友人や近い人がいやなら バーでもいって話してみてください 自分はいやなことは 家族、友人そして話せないことは バーにいきぐちをいいまくります。 それであっけらかんです 風邪のようなもので いいときも悪いときもあります。 必ずいいことはたくさんあります。 (自分も最近はへこみぎみだったがよくなった)

sforzando
質問者

お礼

>逆に病院などにいき 自分は病気だと思い込み、  自信をなくしていくのはよくありません。 病院ではなくてもいいのですが、病院だと安心できるのもたしかですね >ネットで相談の電話とかありますから そういうものがあるんですか。いつもははじめに検索するのですがなぜか失念しておりました。調べてみます。 >バーでもいって話してみてください 小心者でバーにひとりでなんて行けそうにないですができたらよさそうですね。知らない人だしお酒も入るし・・というところでしょうか >いいときも悪いときもあります。 必ずいいことはたくさんあります。 最近はいいことがあってもどうせ幸せになれないんだから無意味だというような気がしてしまいます・・ 回答者さんはよくなってよかったですね(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。 閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。 (彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。) また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。 一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか? カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか? なんとか自分を変えたいと思っています。 なんだか重い内容になってしまって、すいません。 カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カウンセリングで本当のことが言えない

    カウンセリングで本当のことが言えません。本当のことを言ったことがないと思います。私は2年前に現在通っている心療内科を受診しました。当初は摂食障害で体重が36キロになって親に連れていかれました。現在でもガリガリに痩せたいと思ってはいますが、体重は40キロ後半まで回復しました。正直、死にたい気持ちはまだあるし抑うつ感も続いていて辛いです。本当は病院側から何か薬を処方してもらいたいです。しかし、カウンセラーと主治医の前では嘘しか言うことができません。「最近は腕を切ってないですか?」と聞かれ、たくさん自傷しても「最近は安定しているのでしてないです」と嘘を言ってしまいます。カウンセリング前までは「明日はちゃんと言わなきゃ 嘘つかんようにしないと」と思うのですが、どうしても緊張して嘘をついてしまいます。向こうはプロなので私の嘘も見破られている気がします。なぜ嘘をついてしまうのかと自分なりに考えたところ、自分の弱いところを他人に見せたくない謎のプライドが邪魔しているような気がします。親や病院でしか会ったことのない人に心配されるとイライラしてしまいます。本当はとても苦しいです、死にたいし不安な気持ちに襲われるし自傷も止まりません。私的にはもうカウンセリングをやめたいです。病院へ行くことで一日の体力を消耗してしまい、何もする気がなくなります。私は虚言癖なのでしょうか。どうすれば素直に話せるでしょうか、もういい加減変わりたいです。

  • カウンセリングについて

    双極性障害(躁鬱病の躁は軽く、欝が重いタイプ)です。 最近、はじめてカウンセリングを受けました。 最初のカウンセラーさんは 「私では問題が深すぎるから」とものの15分でチェンジを提案。 次回に持ち越して、今度は他の方が受けてくださいました。 最初の回は、幼少時から最近までのことを話したら 1時間終わってしまいました。 2回目も同じようなものです。 まだ現在の問題まで行き着きません。 1時間も話すととても疲れます。 私は幼少時から家庭にゴタゴタがあったし、成人してからも 異性関係のゴタゴタがありました。 思い出すととても不快です。 でも1時間も話を引き出してくれたカウンセラーさんと言うのは 私と合っていると見ていいのでしょうか? ときどき話しをまとめてくれるのだけど、 「うーーん、そういうわけじゃないんだけど」と言うのも多いです。 年配の女性なので、まるでお姑さんと話しているような印象さえ受けます。 たとえば「なんでアナタのようなマジメな人が不倫をしたか」と聞かれましたが、自分でもよくわからないです。(10年以上前の話なので、 ここでその是非を問うのはご勘弁ください) 欝があるひとはガマンをしすぎているといわれましたが、 私はガマン強いわけじゃないと自分では思っています。 なにか一般論で言われても・・・。 特に、何か気づきがあるわけでもなく、 カウンセラーさんは私のことを探っているみたいな感じです。 カウンセリングの目的は「私がどんな自分でも肯定できるようにする」 ってことです。 1、2年したら楽になると言われました。 月3回~カウンセリングを2年受けると50万円近くかかります。 でも話をしてみてつくづく、私は自分を大切にしてこなかったな、 とは思いました。 これくらいの贅沢?はいいのか、迷っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • カウンセリングが受けられる岐阜名古屋周辺の病院は?

    愛知県24歳女性です。隣の県に引っ越し、ルームメイトとの生活、新しい仕事になじめず、うつ状態になり、休職して2週間になります。今は実家にもどり静養中です。以前は軽いバイトをしていました。 以前から、こだわりや、軽い摂食障害、不安、落ち込みの波があり3年間同じ病院で、不安を軽くする薬と睡眠剤を出してもらい飲んでいます。 しかし、またつまずいてしまいました。気持ちをノートにかき先生にみせますが、よく書けていますね といわれ、休職を告げても、ストレス解消で好きなことをすれば、いいといわれ、返す言葉がありません。 薬の量は、増えたときも減ったときもあります。カウンセリングも行いたいのですが、今の病院にはありません。 不安で泣くと、注射していきますかといわれます。 薬以外方法は、カウンセリングと思うのですが、どこか名古屋、岐阜周辺で、オススメの病院はありませんか? また、保険や自立支援はつかえるのでしょうか。使える病院であればばありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングをして欲しいです。

    保険が適用されるカウンセリングルームを教えて下さい。新宿区、または東急池上線沿線で探しています。某大学病院の神経精神科で薬を処方していただいていますが、お話を聞いてもらったのは初回だけで、後は一週間、または2週間の間の症状を話し、薬を変えたりするだけになっています。話しをしても、「では○○を増やしましょう」とお薬の話になってしまい、根本的な解決にはならないと思うので、時間がかかっても元気な自分の治りたいので、どういう気持ちで毎日を過ごしたらいいのか、アドヴァイスして欲しいんです。誰かに話を聞いて欲しいんです。 よろしくお願します。 当方は女性で、今のところは仕事には大きく差し支えはないですが、睡眠薬、抗てんかん薬、抗欝剤を服用しています。

  • カウンセリングの料金について

     解離性同一性障害・摂食障害・睡眠障害等で治療を受けて今年で7年目になります。公立病院のとあるお医者さんに一貫して治療していただいてますが、そこに精神科の入院施設がないので度々他の病院に入院してます。  春にそのお医者さんが辞職し開業することになりました。そちらの方に来るよう言われているものの、医療費が気がかりです。今までは何時間のカウンセリングでも「通院精神療法?」等で1260円だったのですが、クリニックになった場合長時間のカウンセリングは保健適応外になるのでしょうか。だとすると相場としていくらぐらいなのでしょうか。  現在無職で働ける状態でもありません。精神障害の申請も勧められたのですが、同居している高齢の両親がどうしてもそれだけはダメだと言ってききません。当面金銭的に何とかなるのですが、長期間の治療を考えた場合やはり心配です。

  • カウンセリングに行くべき?

    23歳の女です。前回も似たような質問をしたのですが・・・ 最近、ウェブサイトで「うつ病」「回避性人格障害」のチェックをしたら 両方とも「重度」となりました。 しかし発作や自傷、摂食障害などの危機的な症状はないし、 忙しすぎる生活、幼少期のトラウマ等もありません。 なので、単に自分に甘いだけ・・・?と思い 病院に行くのをためらっています。 うつっぽい症状を自覚したのは6年くらい前で、 自然と治るかと思っていましたが、年々ひどくなっている気がします。 最近は、極端に感情と思考力が鈍っているのを感じます。 小さな事も決断できなかったり、何かを考えたり感じたりがなく、 とても忘れっぽく、なにをしてもうわのそらで、酒を飲むととまらなくなり、 頭の中が真っ白で人と会話が成立しません。 時々夜中などにグワーっとなって、物を壊したりしてしまいます。 こんな状態なので、人前に出るのが嫌です。 現在は、短期のアルバイトを転々としています。 甘ったれていると自分でも思います。 もっともっと苦しんでる人、耐えている人がたくさんいるのに。 病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか。 何でもいいので ご意見を頂けると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします。

  • うまくカウンセリングできません

    私は今まで三回心療内科を変えました。人前で全く別の自分がででしまい苦しくてストレス性のさまざまな健康障害がででしまい、すがる思いで心療内科を訪ねました。しかし、結局カウンセラーの方にもいつもの外での嘘の自分を演じてしまい、結局カウンセリングの意味もなくなってしまうのです。他人にどうしても弱い自分をだすことができません。結局最近眠れないくらいの診断になってしまいます。だからカウンセラーの方も、じゃ睡眠薬だしときます、と2分程度の診断しかしてくれません。当然なんの効果もありません。でも本当の自分を出すのは恐いし、だした後に自分がどうなるかを考えたらみっともないしゾっとします。それに私の話を聞いても「あー嫌な患者だ」とか迷惑がられそうで辛いし妙な人間だとも思われたくないです。たまに本当の自分さえも忘れてしまい診断直前になってなんでここに居るのかさえも分からなくなるんです。こんな私でも上手にカウンセリングする方法はないですか?そもそもカウンセリングというのは精神病方以外は迷惑なのでしょうか?

  • 教えて下さい

    最近自分でダイエットによる摂食障害ではないかと感じてきています。  また、生理も止まり、精神的にも色々辛い事が多くて、でも誰にも相談できずほんとにしんどいです。なので一度カウンセリングというものを受けてみたいのですが、摂食障害かな?とかはあくまで自己判断ですし、精神的に辛いというのも、私なんかより辛い人がたくさんいる中で精神病院でカウンセリングを受けていいのかわかりません。でも助けてほしいんです。話だけでも聞いてほしいです。こんな私ですがカウンセリングは受けれますか?また、精神病院の選び方、予約の仕方を教えて下さい。19歳です。

  • カウンセリングについてお聞きしたいです。

    現在ある悩みで悩んでおります。悩みの内容は自分でも言葉でうまく言えません。一年前から引きこもりがちになり、人と話したり、あったりするのがストレス、不安になっています。以前に精神的に弱く、考えすぎる正確なため、二度軽い鬱になったことがあります。今はなんとかしたいのですが、将来の不安、自分自信の失望等でなかなか前向きになれません。自分の努力が足りなかったし、めんどくさい性格等、だめな自分も分かっているつもりなのですが・・・。今はとにかく前向きになれず外に出るのが嫌なのでなんとしてもどうにかしなければならないとおもっています。 この状態はカウンセリングに行くべきでしょうか?それとも心療内科で見てもらうべきでしょうか?病院に行くほどでもないような気がしますし、悩みで立ち直れないという状態なので悩みを聞いてもらうのが良いような気もします。病院やカウンセリングも合うところ合わないところもあると思いますし、適当に対処してもらうのも嫌ですし、何か良い探し方とかありますか? ご回答宜しくお願いします。