• ベストアンサー

カウンセリング?を受けられるところ

こんにちは。最近ずっとつらくて自分の気持ちに対処し切れなくて誰かに話をきいてもらいたいというか、カウンセリング的なことをしてもらいたいと思っていますが、かといって鬱でもなく摂食障害やひどい睡眠障害があるわけでもないのでこの程度で病院に行くのも気がひけます。どこかそういうことをしてくれるところはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15291
回答No.2

悩み事があるのになんで精神科医に来ないのか?とお考えの先生もおられますので、気軽な感じで受診されてもよいかと思いますよ。 親切な先生でしたら、何でも聞いてくれますし、アドバイスしてくれます。 私の行っている精神科の先生がそうですし、臨床心理士の方もおられます。 カウンセリングも検索すればいろいろと見つかるのですが・・・ 金額と、どんな資格を持った人がカウンセリングするのかを注意して調べたほうがいいですよ。 高いところは高いですし、評判のよく無いところもありますので。

sforzando
質問者

お礼

>悩み事があるのになんで精神科医に来ないのか?とお考えの先生もおられますので、気軽な感じで受診されてもよいかと思いますよ。 これくらいで行ってもいいものなんでしょうか・・アメリカ映画なんかを見ているとわりとみんな日常的にカウンセリングを利用しているみたいでちょっとうらやましいです。 回答者さんは良いお医者さまにかかってるんですね。 ネットで調べてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2回目になります。 私は元々風邪をひいても内科にも行かないほどの医者嫌いでして、当然精神科医には抵抗はありました。 そこで、こういう意見をお持ちの先生もおられると何かで読んで、2ちゃんねるの「メンヘル」板を参考にさせていただいて、良い先生に出会うことができました。 何かと悪く言われるこのサイトですが、「メンヘル」板の人達は良い人が多いので、ここで調べたり、質問されてもよいかとは思いますが、ヒドい意見を書かれても無視して気になさらないようにしてくださいね。

sforzando
質問者

お礼

2ちゃんねる、少し見てみたんですがいろいろなお医者さんがいるようなので、行くときはちゃんと調べてからにしたいと思います。 回答者さまのお医者さんはいいですね。私もそういうスタンスの方なら診てもらいたいです。 2度もありがとうございました。

• ariel
回答No.4

公的な施設で「精神保健福祉センター」がございます 検索エンジンでかけて頂ければ各地にございますので お近くのセンターをご利用頂くと宜しいかと存じます 大体どちらのセンターでも「心の健康相談」として お電話でのご相談を承っていると思います 病院にいらっしゃる前にまずご相談なさってみて 今後どうなさっていくかいろいろとご相談頂くと宜しいかと思います

sforzando
質問者

お礼

>公的な施設で「精神保健福祉センター」がございます そういうものがあるんですね。病院に行くにしてもわからないことだらけなのでぜひ利用してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

病気で無いなら、自分の周りの仲の良い友達に話を聞いてもらうのが一番ですよ。 まずはいろんな友達と話してみてはどうですか? 知っている人に心打ちあけるのが駄目なら、今はヤフーのメッセンジャーでチャットもあるのだし、そういうとこで、いろんな人に聞いてもらうのもいいかもね。

sforzando
質問者

お礼

こんな話を聞かされてもつまらないだろう、滅入るだけだろうという引け目と変なプライドのせいで友達には話せそうにないです。こんな性格も今の状態の原因のひとつな気がしています。 チャットはいちばん私に合っている気がします。対面だと、うまくいいたいことがいえるか不安がありますので。調べてみることにします。 ありがとうございました。

• travelair
回答No.1

逆に病院などにいき 自分は病気だと思い込み、  自信をなくしていくのはよくありません。 ネットで相談の電話とかありますから 利用されてもいいかもしれません。 あとこんな時間にパソコンの画面みていたら 多少のことでも誰でも考えすぎたりつらくなりますよ 日のあるうちに考え 日をあびること(脳の作用にもよい) 規則正しい生活、適度の運動で・・ あと友人でも友人や近い人がいやなら バーでもいって話してみてください 自分はいやなことは 家族、友人そして話せないことは バーにいきぐちをいいまくります。 それであっけらかんです 風邪のようなもので いいときも悪いときもあります。 必ずいいことはたくさんあります。 (自分も最近はへこみぎみだったがよくなった)

sforzando
質問者

お礼

>逆に病院などにいき 自分は病気だと思い込み、  自信をなくしていくのはよくありません。 病院ではなくてもいいのですが、病院だと安心できるのもたしかですね >ネットで相談の電話とかありますから そういうものがあるんですか。いつもははじめに検索するのですがなぜか失念しておりました。調べてみます。 >バーでもいって話してみてください 小心者でバーにひとりでなんて行けそうにないですができたらよさそうですね。知らない人だしお酒も入るし・・というところでしょうか >いいときも悪いときもあります。 必ずいいことはたくさんあります。 最近はいいことがあってもどうせ幸せになれないんだから無意味だというような気がしてしまいます・・ 回答者さんはよくなってよかったですね(^-^) ありがとうございました。