• ベストアンサー

インジケーターランプ(HONDA:NX125)

はじめまして! 自分、NX125というバイクに乗っています。 それで、最近メーターを交換したのですがンジケーターランプがありません・・・・ 取り付けたいのですが、オークションなどで検索すると ○○用 という物が多く、NX125に付けられるかが不安です。そこで質問させていただいたんですが、NX125に付けられるインジケーターランプを教えていただけないでしょうか? それともう一つすいません。シートは交換できるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各ランプ自体はどれも同じです。 ランプを収めてあるケースやステーなんかが車種別になっているので専用品、というわけです。 この場合、どの配線がどのランプのものか解れば、確実に配線するだけでランプそのものは点灯しますので、問題は車体への取り付けです。 これは現物合わせで汎用ステーなどを使用すれば良いのですが、自分で取り付けるのならセンスが試されることとなります。 シートを何に換えたいのかが解りませんが、ノーマルの新品なら部品注文すれば交換できます。 社外品は存在しないと思いますので、とにかく付けたいシートを持ってきて、現物合わせで金と手間をかけさえすれば、理論的にはどんな物でも取付はできます。 しかし、それではあまりにも非現実的ですので、ノーマルをシート屋さんに出して、シートベースはそのまま使ってスポンジだとかシートレザーだとかを好きなようにオーダーし、カスタムシートにすれば、それこそボルトオンで取り付けられてラクです。 費用は1万円~になりますが、他車種用を大改造するよりは安くつきます。

関連するQ&A

  • HONDA アラームのインジケーターランプを・・・

    HONDAのDio110を購入しアラームを取付けてもらったんですがインジケーターランプがボディーに付けられています。 とってもかっこ悪いのですがオプションのインジケーターランプは、そんなものなのでしょうか? もし、そうだとしたら自分でメーター内に仕込みたいと思っています。 実際に、メーター内にランプを付けた方いらっしゃいましたら、何でもいいです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • インジケータランプの交換

    1996年式ムーヴです。 インジケータランプと言うのが正しいのか分かりませんが、スピードメーターがある所のチェンジランプの「D」(他にP、N等のある所)が点灯しなくなりました。 走行出来ますので、単なる電球のタマ切れだと思います。 このランプの交換は素人でも出来ますでしょうか? 現状を見ると、メーターがある所の手前上部に、+ネジが二つあります。 このネジを外して、後は、プラスティックのピンを折れないように、引っこ抜けば出来るような気もしますが、ばらして、修復不可能にならないか少し不安です。 あと、切れた電球はカーショップ&ホームセンターで手に入る物なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 あと、私のレベルは、バッテリー交換、オイル交換、大昔には、オーディオを取り付けた経験はあります。

  • ウィンカーのインジケーターランプ

    グラストラッカー(キャブ)に乗っております。 ウィンカーをつけると点灯するインジケーターランプが 左右どちらを点けても、一個のランプが点灯する物なのですが(元々です) もし左右が分かれているインジケーターに交換すると 点灯はどうなるでしょうか? 左右別々に点灯する? 両方同時に点灯する? 片一方だけ点灯する? 両方点灯しない? よろしくお願いします。

  • BMWミニのインジケーターランプ

    BMWミニのオイル交換のインジケーターランプのリセットの方法が分からなく困ってます。ディーラーに持ち込めば対応してくれるのですが今後のこともあり自分で出来ればと思っています。どなたか教えて下さい。

  • ZRX400。メーターやテールランプがつきません。。。

    こんばんわ!!! すみません質問です!! 昨日バイト終わって帰ろうと思い ちょっとバイクについた霜をふき取ってバイクに乗って、 エンジンをかけ走っていました。 するとメーターランプが点いていなかったのです(T_T) よくよく見ると、 ・メーターランプ(Nランプ、ウインカーランプなどは点きます) ・テールランプ(完全に消灯)、 ・フロントのポジション(点滅はします) が点きません。。。 自分でウインカーを交換したせいでしょうか? しかし交換して2ヶ月ぐらいは普通に走っていました。 なぜでしょうか?解決方法をご教授ください(T_T)

  • ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

    CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

  • 買ったばかりのバッテリーのインジケータの色が

    新車で買った今の車が12月で丸3年になります。 今までバッテリー交換はしていなかったのですが、 先日、バッテリーのインジケータを覗くと、 昔は緑色だったのが何も見えず真っ黒でした。 エンジンの始動が弱いということはないし、 アクセルを踏むとランプの明るさが変わるということもなかったのですが、 不安になりネットで某大手メーカーのバッテリーを購入して、 今日の昼間に自分で交換しました。 届いたバッテリーのインジケータから見える色は緑でした。 しかし、さっき、ちょろっと家の周辺を走った後に バッテリーのインジケータを見てみると真っ黒でした。 これは問題ありですか? ちなみに交換前のバッテリーも定期的にチェックしていましたが、 2年くらいは緑色でした。 詳しい方おられましたら、アドバイス願います。

  • メーター内にあるランプ

    突然すみません。 僕自身乗っているわけではないのですが、 以前ホンダの原付スポーツレプリカバイクである「NS-1」やスポーツタイプの「エイプ」をみたときに、NS-1の方は、2つあるメーターの中で右側のタコメーターの中にランプがNのほかに2つ(N入れて3つ)あり、左側のスピードメーターの中に2つランプがありました。 このN以外のランプは一体何ものなんでしょうか!? ちなみに僕はスズキの「GS50」というバイクに乗ってるためスピードメーターの中にランプは一つしかありません(Nランプ)。なので、何だか気になってご質問をさせていただきました(笑)。

  • オイル満タンなのにランプ点灯したまま

    先日、ジョーカー90のカスタム車をヤフオクで入手し、少し乗ったところで、スピードメーターの手前にあるオイル警告インジケータランプ(左側、右側はヒューエルインジケータ)が点灯しました。オイルを補給すると少しいれただけで満タンになりあふれてしまいました。ランプは点灯したままです。これは、オイルポンプか何かの故障でしょうか?またその場合、平均的な修理代はどれくらい必要でしょうか? なお、このバイクは、スピードメーターが三連メーターに取り替えられております。 どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくおねがいいたします!