• 締切済み

ディーラーでもタイヤに窒素を入れているのですか。

タイヤのバルブキャップにN2表示の物を 使用しています。大手タイヤショップでは N2をいれます~って聞いてくるので、空気だよ って言っていますが、ディラーで12ヶ月点検 お客様感謝ディなどの整備記録簿をみると 調整にチェックが入っていますが、N2を入れているのでしょうか?

noname#14331

みんなの回答

• jack-a3
回答No.5

何も言わずに窒素を入れるなんてことはないと思います。 ちなみに地球上の空気の成分のうち78%が窒素です。酸素が21%。残り1%がその他。 私もあえてタイヤに窒素ガスを入れるメリットが分かりませんし、体感できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• canper
回答No.4

自分の知る限り ディーラーで窒素を扱ってるのはまだ聞いてません 点検前に 窒素補充可能か確認すべき  点検時 ディーラーで空気圧不足で 窒素は充填されてないでしょう 窒素ウ充填を言っておかないとコンプレッサー空気充填する 言っておけば 空気圧不足で どうするか 確認してくるのでは? 空気を充填されたく無ければ タイヤショップなどで補充してもらうべき 自分の買った オートテックと言う店では タイヤ購入時窒素充填で 補充は そのタイヤを使ってる限り無料で充填してくれます。 空気と窒素を混ぜるのは良くない??? 空気中には酸素の次に窒素が殆どです 何が問題おきるのでしょうか?? 新規タイヤ組み込み時に 窒素充填してもタイヤの形になった空間に空気は1atm(大気圧)存在し 窒素充填しても100%窒素にはならないと思います。 実際に窒素充填した感想は 圧抜けは空気充填より減りました。 補充で1本500円を毎回払うのはバカらしいので ショップに相談した方が 良いです 補充1本 50~100円位が妥当では

質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に確認するべきでした。

• takashima
回答No.3

窒素は通常有料となっています。 4本で2000円ぐらいだったと思います。 昔、窒素を入れてましたが、効果があまり判らずに止めてしまいました。 たしかF1は、窒素入れています。 最近はディラーでもあまり積極的には薦めていないかと思います。 元々、窒素ガスが入っていたら補充ぐらいサービスしてくれると思いますが!

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々空気で、ディーラーでなにか聞いてくるのか 期待していましたが、聞いてこないので質問しました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

窒素封入は別料金ですからディーラーがそれをタダで入れるはずがありません、ですがサービスで入れる場合もありますので、聞いてみるしか判らないでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみます。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

わたしは窒素を入れていますし、バルブキャップはブルーのものに変わっていますが。空気と窒素を混入するのは望ましいことではないので、ディーラーでは、たとえサービスであっても無断で窒素を入れるということはないと思います。もしはっきりしないなら、ディーラーにはさらに詳しい記録が残されていますから、お問合せになればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来週の休みにも行って聞いてみたいと思います。