• ベストアンサー

専用オイル以外入れちゃダメですか?

毎日通勤に使っている原付バイクのオイルが切れ掛かっておりますが オイル買うお金が本当にありません! 給料日までの10日はオイルが持ちそうにないのですが昔、友人が 「少しならサラダ油入れても大丈夫」と言っていたので 少し入れてみようと思っていますが本当に大丈夫でしょうか? お給料が入ったら専用のオイルをたっぷり入れるつもりです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijet_555
回答No.8

オイルランプが点いてからどれ位なのでしょうか? タンクを覗いて切れそうならキケンですが、 ランプが点いてから100km位は走れるはずです。 ゆっくり走ればもう少し伸びるかもしれませんが、 タンクを見ての残量チェックは絶対必要です。 以前、バイク誌でサラダオイルを使った実験がありました。 ガソリンに混ぜて普通に走るそうです。 でもそのバイクは実験車両で、 その他の実験で最後には廃車となっています。 自転車にサラダオイルを使った事がありますが、 数日でネバネバに酸化し、変速できなくなりました。 バイクは熱が入るので、もっとヒドイ事になりそうです。 翌日、始動しない気がします。 全くお勧めではありませんが、4ストオイルの方がまだマシです。

その他の回答 (7)

• nobugs
回答No.7

ホンダの純正オイルならば、大手のホームセンターで580円で売っていますよ。 一食抜けば買えます。

• marimo_cx
回答No.6

ヒマシ油じゃなくてサラダオイル? そもそもサラダオイルのほうがずっと高いのにお金が無いからサラダオイルってものすごい矛盾を感じるのですが。 サラダオイルはトランスオイル(冷却専用の油)の代用に使う事ならありますが、機械の潤滑目的で流用するって聞いた事がありません。2stオイルは潤滑しながら燃えなければならないという性質まで要求されるのに私だったらそんなむちゃくちゃな代用なんて考える事もしないですね。 更に言うなら混合油じゃなくて分離給油だったらサラダオイルなんか入れたら吐出量すらわからないんじゃないでしょうか? もしも入れてしまった場合、運良く壊れなくてもオイルの入れ替えするのにバイク屋に持って行ったらたっぷり怒られた上に万単位の工賃がかかるかもしれません。(変なもの入れてしまったのだから完全清掃しないといけませんからね、普通有り得ない作業だからいくらかかるか不明です。) 激安オイルなら昼飯1回抜けば買えるし、2食抜けば純正オイル買えるんじゃないですか? たったそれだけのお金も無いならガソリンも入れられませんので、激烈におかしくないでしょうか。常識的に考えるとオイル以前に10日間生活が成り立たないと思われますが…。 昼飯抜いてオイルを買うか、3食食う事に関して一切妥協せずにバイクを壊して何日も使えなくしてン万円の出費をするか、普通だったら悩むような選択肢ではないですけれど…。

• nourider
回答No.5

数百円ケチって十数万円の損害になるのは確実です、やめましょう。

• JNAY7865
回答No.4

さすがにサラダ油は勘弁してあげてください。走行中の故障は命に関わりますしね、壊すつもりで実験するなら別ですが・・・。ノーブランドでよければANo.#1の方の言うとおりホームセンターで安く売っています。 本当に1円もお金が無いのならバイク屋で頼み込んでツケにしてもらう。バイク屋は嫌がるでしょうが背に腹はかえられません。

noname#251260
noname#251260
回答No.3

辞めるべきです。 結構繊細な性能を要求される2サイクルオイルへ、植物系のサラダオイルは致命傷になります。 おそらく、短期間に焼けつきをおこすでしょうね。 カストロールというオイルメーカーには、競技用の植物系オイルがありましたが、レースごとにエンジンを分解整備する前提で使うものでした。 ここは、友人に少しお金を貸してもらってでも、ちゃんと2サイクルオイルを継ぎ足すべきですよ。

• ken1-h
回答No.2

それは・・・辞めた方がいいでしょう。 専門家ではないですが、そんなんで走るならオイルの存在する意味がないような。。。 2STバイクですよね?友人に分けてもらうとかの方がいいと思います。下手に変なの入れたらバイクの寿命縮めますよ><

• Hiyuki
回答No.1

やめたほうがいいです。焼きついて、最悪エンジンが死にます。 2サイクルエンジンですよね?ホームセンターに行ったら1L缶が300円程度で売られています。 それのほうが数百倍ましですよ。とりあえずお金を借りてでも普通のオイルを入れることをお勧めします。