• ベストアンサー

WindowsXPの「終了」、「再起動」へのショートカット

WindowsMEでは、Rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1で「終了」、 また、Rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2で、「再起動」 へのショートカットが作成出来、大変便利でした。 しかし、WindowsXPでは、駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.1

当該の関数「SHExitWindowsEx」はWin2000にありません。そのため 後継であるXPにも当然ながらありません。  代用できるものにExitWindowsというものがあるのですが、これは一 筋縄で動く代物ではないためrundll32.exeだけで動かすことはできませ ん。これを動かすには特権を取る必要があり、そのためにプロセスIDな どを取得する必要があるためです。おそらくCなどで簡単なプログラムを 組んだほうが早いと思います。