OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビヒダスヨーグルトの「ビヒダス」の意味は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174365
  • 閲覧数1457
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ビヒダスヨーグルトの「ビヒダス」って、何語でどういう意味の言葉ですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

ラテン語です。


1)bi=ビ、もしくはバイ=2つの(という接頭語)
例、バイーリンガル、バイシクル(by-cycle)=
二輪車(自転車)
2)fidus=フイードウス=fus(足(手足))の形容詞

1)+2)=二本足の=二股の=枝分かれする
という意味です。

bi-fidusは
ラテン語では発音はビフイードウス
英語では 発音は    ビフイダス、
ラクトバキルス・ビフイードウス(二股に枝分かれしながら発育していく乳酸菌)の意味(ラテン語では形容詞が
後ろに来る)

です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

「ビヒダス」ビフィズス菌のことではないかと思っていました。 ちなみに 「カルダス」にはカルシウムがたくさんはいっている牛乳に(森永)ありますから、これもカルシウムからきているかと・・思ってました。
「ビヒダス」ビフィズス菌のことではないかと思っていました。
ちなみに
「カルダス」にはカルシウムがたくさんはいっている牛乳に(森永)ありますから、これもカルシウムからきているかと・・思ってました。

  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、「ビヒズス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「ビフィズス菌」について」

蛇足ですが、
http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/yoghurt.htm
(乳酸発酵菌講義)

ご参考まで。