• 締切済み

新聞の購読中止をお願いしたら違約金を

多分5年単位(3年かもしれませんが・・・)で新聞の購読契約をしていたのですが、家族が新聞を読まなくなり、毎日読まずに捨てることが続いています。もったいないので購読中止をお願いしたのですが、最初の一年は無料だったので、違約金としてその分(約5万円)を払えと言われました。契約更新時に簡単な小さな紙に印鑑を押した覚えは有るのですが、そういう約款事項の記憶が無く・・・。違約金は払わないといけないのでしょうか。断ってからもずっと新聞は入っています・・・

みんなの回答

回答No.6

記憶が無い、というのは何の言い訳にもならないと思います 約款を見せるよう要求して確認するのが先でしょう

  • SH506iC
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

「最初の一年は無料」は、無代紙の提供を禁じている法律等に違反しています。従って、購読料を支払った事を既定の事実と認めてもらうことが出来そうです。それを理由にした違約金の請求は、相手が不利なだけの様ですが。 これからの購読も、初めから違法な契約であると主張すると?少し無理がありますか。 新聞契約で困ったときのお助けサイト

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/
dayodamon
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトに行ってみました。 有難うございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

 新聞会社の本社へ電話して苦情を言えば一発で解決します  電話番号は1ページ目の一番上に書いてます    

dayodamon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。新聞社に電話してみたのですが、(販売店との契約なので関知しない)という風なニュアンスの返答でした・・・。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

基本的には3年間(5年間)とれば1年分無料という契約だと思いますので、途中でやめるんなら今までに購読した分の料金は払う必要があるでしょう。 ただ、契約を解除すれば、過去の分はともかくとしてそれ以降は新聞が入っていても払う必要はありませんが。

回答No.2

「販売店への申し出で、違約金を言われた」のですか? 「新聞社本社」へ連絡ですね。 「そちらさまへ訊ねたものか、消費者センターへ訊ねたものか、迷ってますが・・」で始める。

dayodamon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。新聞社にTELしたのですが、遠まわしに(自分には関係ない。販売店と話シロ)と言われているような気がしました・・・。

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

どこの新聞社かはわかりませんが、お近くの支店等を調べて電話すると良いかと思います。 その時に「契約時にそんな説明無かった」「5万もの大金を違約金とするならば当然説明すべきだ!」等とごねてみるといいかと。 それでもだめそうなら本社へ電話してみる。

関連するQ&A

  • 新聞購読を解除できますか?

    昨年夏ごろ 朝日新聞の購読契約をしました。 今の新聞の更新をしたばかりだったので 1年後から 2年間ということで契約。 その際に商品券を¥12,000分頂きました。 今年の7月からの購読の予定なのですが 家族がどうしてもl今の新聞がいいというので 契約を取りやめたいと連絡をしました。 が、契約してから随分月日が経っていること、勧誘に来た人への報酬がすでに支払われていることなどから 取りやめはできないとのこと。 契約時に頂いた商品券を返すというと 違約金を払えるのかといわれました。 いくら払えばいいのかと聞くと あとで連絡するといわれ 連絡待ちです。 違約金とは いくらぐらいなのでしょうか? まだ購読が始まってないものでも 契約解除はできないのでしょうか??  教えてください。

  • 新聞の購読中止の手続きについて

    新聞の購読契約の途中で購読を中止したい場合にはどのような手続きが必要ですか。代金は毎月現金で販売店に払っています。

  • 新聞購読契約の解約

    新聞の購読契約を解約したいと思いました。 でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。 契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。 私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。 でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。 そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。 ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。 こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

  • 契約者死亡に伴う新聞購読の中止

    契約者死亡に伴う新聞購読の中止 このたび、母が死亡しました。 生前から母の希望により、大手Y新聞を長期契約で購読しておりました。 長期契約のため、サービスも受けていたようで、契約期間もまだ3年ほど残っています。 死亡に伴い、別の新聞に変更したいと考えています。 母にはわずかの預貯金しかなく、葬儀費用と相殺しても赤字がでる状態です。 相続人は子供二人で、共に独身です。 配偶者他界、父母他界、祖父母他界、兄弟姉妹なし、孫なし。 生きているのは、従兄弟のみです。 契約である以上、今後購読期間満了まで購読すれば問題がないのですが、 購読をやめる方法はないものでしょうか? 相続放棄をすれば、契約を打ち切れると思うのですが、そうすると「相続財産の処分ができない」と聞いております。相続財産といっても、衣服類や肌着や下着類で、ゴミとして処分するような物ばかりです。 こういう場合も「相続財産の処分」にあたるのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 新聞購読の更新について

    ある新聞を購読しており、去年の10月に契約が切れています。 気がついてはいたのですが、止める気もなかったのでそのまま購読中です。前回の更新時は、契約が終わる1年も前に、担当の方が「成績が上がっていないので、早めに更新してください」と言ってハンコを押させたのに・・・ こちらから言うべきでしょうか?

  • 新聞の購読契約について

    新聞の購読中止を販売店に申し出たところ、2年契約になっているので無理だと言われました。 確かに契約書には2年の期間が書かれてありました。 私が契約書をきちんと確認してなかったのが悪いとはおもいますが、2年契約といった話はないまま訪問した方が勝手に書いたものなんですがそれでも契約は成立して、やめることはできないのでしょうか? 聞いていないことを訴えたいのですが、証拠もなくどうしたらいいのか困っています。 どうしてもやめたいのでいいアドバイスお願いします。

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • ☆新聞購読解除について

    今日、某新聞の勧誘が玄関先に現れ、不用意に台所の窓を開けてしまい、その後、あれよあれよという間に相手の口車に乗せられ、気付けば来月からの購読契約を結んでしまいました。 ※8/1~来年1月まで無料。2月以降、本契約。 今の生活には新聞は不要ですので、これまでにも何度も色んな新聞の勧誘が来ていましたが、全て断っていたにも関わらず、今回の販売員(?)の営業テクニックには感心させられました。と同時に、「新聞購読契約書」には「住所・氏名」に加え「印鑑」まで押してしまい反省しています。 前置きが長くなってしまいましたが・・。 新聞購読開始までまだ半月あります。 この場合、契約解除は可能でしょうか? 「新聞購読契約書」裏面には「契約日より8日以内であれば解除可能」と書かれていますが、改めて見直してみると、何と「新聞購読契約書」の「契約日」の欄には何の記載もなされておらず、これでは「クーリングオフ」の機能が果たされないのでは??と不安です。 こういう場合の対処法についてアドバイスお願い致します。

  • 新聞の購読料について

    地域によっても違うかもしれませんが、新聞の月々の購読料はおいくらですか?サービスなどありますか?ちなみに我が家は1ヶ月3500円(朝刊のみ)、3ヶ月に1回サービス(つまり年9ヶ月分だけ支払ってます)、季節ごとにプールや遊園地の優待券がもらえます。  7月で契約がきれるので、契約更新に来られたのですが、我が家の家計は苦しいので新聞購読をやめようとも思ったのですが、広告がほしいし・・・。それに遊園地の優待券の魅力もあります。まだ子供も小さいし、優待券は有り難いですし。  皆さんはどうですか?  

  • 新聞契約の解除&購読料を支払わない

    某N新聞の購読契約を解除したく、販売先のY販売所に 契約解除をお願いしていますが、なかなか解約させていただけない 状態となっております。 契約の解約をお願いをしても、 契約を完全にまっとうしろ!! の一点張りで、途中解約すら受け付けてくれません。 また、逆切れする有様。顧客への誠意すら感じられません。 このような、販売員の対応を含め、サービスの悪さから、 N新聞を読む気にならず、お金を払うことに嫌気がしております。 契約自体は2年契約で、残り半年の契約となっておりますが、 そのまま購読料を払わずに、無視し続けようと思いますが、 その場合、購読料の他に"滞納金"として追徴金をわされる 羽目になるのでしょうか? 契約書を見る限り、違約金や解約金もなく、購読料滞納時の 支払いについては一切記載されていおりません。 水道料金のように、購読料払わなければ新聞も投函 されなくなるのでしょうか?? ご教授の程お願い致します。

専門家に質問してみよう