• 締切済み

勝手に再起動

パソコンが勝手に再起動してしまう事があります(ネットなどやっている時)。原因として考えられる事はどんなことなんでしょう。何かアドバイスお願いします 後、Cドライブのみデフラグやウイルススキャンをすると必ず再起動になってしまいます。他のドライブはこういった事はありません。 ドライブ構成は160Gを20Gに区切ってそこにOS(XP)やOfficeプログラムを入れています。残りは音楽などデーター保存用として使ってます

みんなの回答

• rio_beba
回答No.5

再起動の前後に何かメッセージなどは出ますか? ウイルス対策ソフトやWindows Updateは実行していますか? PCが勝手に再起動ときいて、一時期流行したWarmが頭をよぎりました。 一応ここでスキャンしてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx
noname#16168
noname#16168
回答No.4
参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030813/2/
  • zorro
回答No.3

ウイルスの可能性があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865601 参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=668848

• violet430
回答No.2

ソフトの不具合があると再起動はありえるのですが、デフラグやウイルススキャンの最中となると、ハードが原因かもしれません。 原因を切り分けるためには、リカバリが必要だと思います。

kurowanko
質問者

お礼

ありがとうございます

kurowanko
質問者

補足

HD Tuneと言うソフトでHDDのError Scanをしたところ特に問題があるほどDamagedはありませんでした

回答No.1

場合分けするとしたら・・・  ・ハードウェアが原因の場合    質問文にはPCの詳細がかかれてませんので、自作なら電源やメモリーを疑います。電源容量はたりてますか??メモリはmemtestを実行しエラーがあるか見ましょう。  ・ソフトウェアの場合    ウィルスとかでしょう。またはデバイスドライバーが原因です。 まず方法として  セーフモードでチェックしてみましょう。  再現するなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201 を参考にわざとブルースクリーンを出現させ再起動させる前にエラー番号を調べるって手もあります。

kurowanko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCは自作でCPU Pentium4 2.53GHz システムバス 533MHz 2次キャッシュメモリ 512KB マザーボード AOPEN AX4G PRO メモリ PC2700 512M 1枚 256M 1枚  HDD 160Gと80Gの2台 電源は350Wです