• ベストアンサー

換気扇の切り遅れスイッチについて教えてください!!

現在建築中の家のトイレには窓がありません。 そこで換気扇で換気をするのですが、工務店からはトイレの電灯と換気扇が連動した切り遅れスイッチで提案されています。 ただ、自分でも電源の入り切りをしたいと言ったところ、電灯と連動した切り遅れスイッチには、自分で入り切りできるスイッチは付けられないとの話でした。 電灯と連動した換気扇の切り遅れスイッチに、自分でも入り切りできるスイッチを付ける良い方法や器具があれば是非教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onbiki
回答No.1

私の家で使っているのは、このタイプの換気扇連動型照明です。 http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/02/index.html スイッチを2回連続で押すことにより連続運転モードになります。 *このタイプの照明を付ける場合はスイッチの場所をよく考えましょう。押しやすい位置に着けると間違えて押す人が続出します。自動運転ですので、通常使用ではスイッチに触ることはありません。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/02/index.html
babuzou
質問者

お礼

そうです!!このようなものを探していたんです。 このタイプのスイッチが付けられるか、工務店と相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>連動した換気扇の切り遅れスイッチに、自分でも入り切りできる… ご質問の主旨がよく分からないのですが、 【1】電灯と換気扇は一つのスイッチ (1) ONは電灯も換気扇も同時に点く。OFFで電灯はすぐ消えるが、換気扇は一定時間回ってから停まる。 (2) ONで、換気扇はすぐ回り出すが、電灯は周囲が暗いときしかつかない。OFFで電灯はすぐ消えるが、換気扇は一定時間回ってから停まる。 (3) スイッチに触れなくても人の出入りを感知して (2) の動作をする。 【2】電灯と換気扇は別々のスイッチ (1) 電灯も換気扇もそれぞれのスイッチONで点き、OFFで瞬時に消える。換気扇のみ 24時間回しておくこともできる。 (2) 電灯はON、OFFで瞬時に点いたり消えたりする。換気扇はONですぐ回り、OFFのあと一定時間回ったのち停まる。 (3) 電灯もしくは換気扇の一方のみ人為的に (1) または (2) のようなON、OFFとし、他方は (3) のような人を感知するタイプにする。 (4) 電灯は明るさと人の出入りを感知して自動点灯、換気扇は人が入るのみを感知して運転、人が出るのを感知したら一定時間ののちに停まる。 など、いろいろな方法があります。 工務店のプランは【1】の(1) かと思いますが、質問者さんはどのようにしたいのでしょうか。 どれにしても金額的には、1万円前後の差でしかないでしょう。 ここで特定のメーカーを紹介することは差し障りがありそうですので、参考URLは掲げませんが、工務店、電気工事店とよくお話し合いください。

babuzou
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店ともっとよく相談してみます。

• simakawa
回答No.2

一定時間になると(3分,5分)切れるスイッチを使用していましたが,家族から評判悪く止めました.換気扇と明かりスイッチは別にすべきです.故障すると面倒ですし,高く付きます.両方があるかは分かりませんが,どうなっているか家族のものも分かり難いので返って困りますから単純な入り切りスイッチ2つをお薦めします.

babuzou
質問者

お礼

実際使ってみないと解らないことがあるのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。