• ベストアンサー

左ワンクリックでエクスプローラ表示したい

 マイコンピュータの中身を見る時などにツリー表示(エクスプローラ表示)したいのですが、右クリック→エクスプローラ表示ならできるのですが、左ワンクリックでエクスプローラ表示出来れば快適だろうなぁと思っています。やり方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

『窓の手』というフリーソフト(下記参考URL)を使って設定を変更すれば、"左ダブルクリック"で"エクスプローラ"を起動することができるようになります。 (『窓の手』を起動して、「エクスプローラ」タブの『マイコンピュータをダブルクリックしたらエクスプローラを起動』にチェックを入れます。) 『窓の手』で設定を変更した上で、 Win2000の場合には、「フォルダーオプション」-「全般」タブ-「クリック方法」の所の、『ポイントして選択し、シングルクリックで開く』にチェックを入れれば、"左シングルクリック"で"エクスプローラ"を起動することができるようになります。 (ただし、その他の全ての操作が『ポイントして選択し、シングルクリックで開く』形での操作になります。)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html
takada331
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 WINDOWS本体では出来ないで、ソフトが必要なんだということがわかりました。試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

フォルダオプションにてシングルクリックに設定後、 コントロールパネル>マウスで『左きき用』っていうのはどうでしょう…。 でも、これだと他の操作も全部左右逆転してしまうが…。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

とりあえず、SHIFT押しながら、左ダブルクリックや、 windowsキーを押しながらEを押すなどは標準の設定のまま できますが、、、 また、マイコンピュータのツールのフォルダオプションで シングルクリックでマイコンピュータを開くように変えられます。 って、実はどれを使っても、左ワンクリックで、エクスプローラーが 開ける回答になっていません。すみません。

takada331
質問者

お礼

SHIFTを押しながらというのは簡単で使いやすそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラを起動時にドライブレター表示にするにはどうするのでしょう

    エクスプローラを開いたとき、左のフォルダ表示欄にはまず、 -マイドキュメント   マイピクチュア   マイミュージック +マイコンピュータ +マイネットワーク がツリー状に表示されます。 各パーティションにアクセスするためにはさらに「マイコンピュータ」アイコンをクリックしないといけません。 これをエクスプローラ起動で即、すべてのドライブレターがツリー状に表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。 98SEではこうできているので何か設定があるのではと思っているのですが。 不要な操作をしないといけないのでわずらわしくてたまりません。

  • エクスプローラーの左の表示を変えたい。

    WinXPでエクスプローラーでリンクを右クリックして新しいウィンドウのエクスプローラーで表示する際、 左の表示がフォルダ表示にってしまいます。(図の下の方です) 言葉では伝えづらいので下記の図を見てください。 http://sound.jp/namihei/explorer_left_change.html 如何なる場合も全て上の方の表示にさせたいのですがどうすれば出来るのでしょうか?

  • ダブルクリックしてもエクスプローラが表示されない

    お世話になります。 「マイコンピュータ」をクリックし、ドライブを表示させてドライブをダブルクリックするとエクスプローラが開いてファイルが表示されますが、ここ最近エクスプローラが開かず「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 XP-プロフェッショナルです。 ウィルスでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクスプローラの表示について

    こんにちは。 私はwindows2000を使っています。 エクスプローラについてですが エクスプローラを立ち上げると 左に階層が、右にフォルダの中身が 表示されますよね。 それで右側についてですが、 いつも大きいアイコンで表示されてしまいます。 日付などを詳しくみたいので 一回一回、表示→詳細 と動作しているのですが、 デフォルトで詳細表示にするには どうすればよいのでしょうか?? どなたかアドバイスよろしくお願いします(^o^)/

  • エクスプローラーの表示

    windowsXP エクスプローラーはvir.5.1です スタートボタン上で右クリックすると、エクスプローラーが立ち上がりますよね。 そのとき、マイコンピュータが展開されて表示されるので、少々ウザイのです。展開しないで、表示させる方法は無いでしょうか? できれば、フォルダー単位で、展開をデフォルトしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 詳しい方、設定の仕方など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラ中での右クリック

    エクスプローラやマイコンピュータ内にある、ファイルやフォルダを右クリックすると、いきなり「インストールの準備中...」と表示されます(何をインストールするのかはわかりませんが)。 そこで「キャンセル」をすると、普通に右クリックのメニューが出てくるのですが・・・。 ファイルやフォルダを削除しようとする際に、毎度出てきてとても不便です。最近、急にこんなこと起こり始めたのですが、どうすれば直るのでしょう? わかりにくいといけないので、流れとして ファイル(フォルダ)を右クリック ↓ 小さいウィンドウが現れ「インストールの準備中...」と出る ↓ 数秒後「WINDOWSにNTT Security Measureを設定しています」と表示される。 ここでいつも「キャンセル」を選ぶのでここから先はどうなるのかはわかりません。 「キャンセル」を選ぶと普通の右クリックメニューが出てきます。 どなたかご指南くださいm(__)m

  • フォルダを左クリックすると…

    フォルダを左クリックすると…検索結果が表示されます。 右クリックした時一番上が 検索(E)になっています。 左クリックでフォルダの内容が表示出来るようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • エクスプローラーのツリー

    Windows XPのときはスタートボタンを右クリックし、表示されたアイコンの「エクスプローラー」をクリックすればツリー状に展開されたフォルダやファイルが参照できました。 ところがWindows7ではこの方法ではできません。 Windows7でツリー状に表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • XPでフォルダを常にエクスプローラを表示させる方法

    XPでフォルダを常にエクスプローラを表示させる方法を教えて下さい。 エクスプローラの表示とは、フォルダのツールボタンで「フォルダ」を押す、あるいはフォルダ上で右クリックで「エクスプローラ(X)」を押すとフォルダ画面の左枠に出てくるツリー構造のあの表示のことです。Windows7ではデフォルトで表示されているあの樹形図のことです。 よろしくお願いします。 補足 WindowsXP Pro SP3 32bit QTTtabbar使用

  • Vistaのエクスプローラでツリー表示が消えるが・・・

    お世話になります。 Vistaのエクスプローラを起動すると左側にフォルダがツリー表示されています。 サブフォルダがあるときに「+」を押すとさらにフォルダが展開されます。 しかし、目的のフォルダをクリックするとツリー表示は消え、フォルダの中身だけの表示になってしまいます。 XP以前では左側にツリーが残ったままだったのでフォルダ間のデータ移動やコピーが簡単でしたが、こちらではいちいちエクスプローラを起動しなければならずとても不便です。 これはどこか設定を変えてしまったからなのか、そういう仕様なのかアドバイスいただけると助かります。 ちなみに「パフォーマンス優先」で「クラシックスタイル」にしてあります。