OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

左ワンクリックでエクスプローラ表示したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.174329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

マイコンピュータの中身を見る時などにツリー表示(エクスプローラ表示)したいのですが、右クリック→エクスプローラ表示ならできるのですが、左ワンクリックでエクスプローラ表示出来れば快適だろうなぁと思っています。やり方がありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

『窓の手』というフリーソフト(下記参考URL)を使って設定を変更すれば、"左ダブルクリック"で"エクスプローラ"を起動することができるようになります。
(『窓の手』を起動して、「エクスプローラ」タブの『マイコンピュータをダブルクリックしたらエクスプローラを起動』にチェックを入れます。)

『窓の手』で設定を変更した上で、

Win2000の場合には、「フォルダーオプション」-「全般」タブ-「クリック方法」の所の、『ポイントして選択し、シングルクリックで開く』にチェックを入れれば、"左シングルクリック"で"エクスプローラ"を起動することができるようになります。
(ただし、その他の全ての操作が『ポイントして選択し、シングルクリックで開く』形での操作になります。)
お礼コメント
takada331

詳しく説明していただきありがとうございます。
WINDOWS本体では出来ないで、ソフトが必要なんだということがわかりました。試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 01:23:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

とりあえず、SHIFT押しながら、左ダブルクリックや、 windowsキーを押しながらEを押すなどは標準の設定のまま できますが、、、 また、マイコンピュータのツールのフォルダオプションで シングルクリックでマイコンピュータを開くように変えられます。 って、実はどれを使っても、左ワンクリックで、エクスプローラーが 開ける回答になっていません。すみません。 ...続きを読む
とりあえず、SHIFT押しながら、左ダブルクリックや、
windowsキーを押しながらEを押すなどは標準の設定のまま
できますが、、、

また、マイコンピュータのツールのフォルダオプションで
シングルクリックでマイコンピュータを開くように変えられます。

って、実はどれを使っても、左ワンクリックで、エクスプローラーが
開ける回答になっていません。すみません。
お礼コメント
takada331

SHIFTを押しながらというのは簡単で使いやすそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 01:27:43

• 回答No.2
レベル9

フォルダオプションにてシングルクリックに設定後、 コントロールパネル>マウスで『左きき用』っていうのはどうでしょう…。 でも、これだと他の操作も全部左右逆転してしまうが…。
フォルダオプションにてシングルクリックに設定後、
コントロールパネル>マウスで『左きき用』っていうのはどうでしょう…。

でも、これだと他の操作も全部左右逆転してしまうが…。