ニコンサロンで一眼レフの具合を診てもらう

このQ&Aのポイント
  • 素人質問で大変申し訳ありませんが、数年間使用していない一眼レフの具合をチェックしてもらえるニコンサロンについて教えてください。
  • ニコンサロンでは、ニコンカメラの簡単な清掃を無料で行ってくれます。カメラの具合が分からなくても、診てもらえるので安心です。
  • カメラを持って行くのは初めてで、何をすれば良いのか不安ですが、ニコンサロンのスタッフが丁寧に対応してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコンサロンについて

素人質問で大変申し訳ありませんが、教えて下さい。 先日知人から一眼レフをゆずり受けたのですが、元の持ち主も暗所に保管はしていたものの数年程使用していなかった様で、ファインダーをのぞくと画面が薄黄色く?見えます。 私は一眼レフは触った事がなく、どれが正常なのかもよくわからないのですが、写真をよく撮られる方からニコンサロンで見てもらえば良いよと教えてもらいました。カメラもちょうどニコンのもので、簡単な清掃なら無料だという事だそうなのですが、何もわからない素人がいきなりカメラを持って行っても良いのでしょうか??カメラの具合が良いのか悪いのか分からないという様な理由でも、診ていただけるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

私も似たような診断、してもらったことがあります。 知り合いのカメラ店が閉店してその後始末を手伝ったのですが、店に残っていた古い一眼レフなどを貰って帰りました。 で、そのカメラをニコンのサービスセンター(だったかな?)に持ち込み、簡単な診断をしてもらいました。露出の精度、シャッター速度などがほぼ正しいことなどまで見てくれました。ここまでなら無料だったと思います。ただ、モルト(裏蓋やミラーの部分にある黒いスポンジみたいなもの)の交換が必要だったので、これは有料でお願いしました。 カメラ、一度見てもらうとよいと思います。モルト交換は必要になるかもしれませんね。これは数千円になると思います。 あと、取扱説明書も売ってくれます。古いカメラだとコピーになりますが、ちゃんと製本されているので十分使えます。500円程度だと思います。 心配なら、費用を事前に確認してお願いすると良いと思います。 ニコンやキャノン、サービスセンターに何度か行っていますが、どこも親切でした。是非一度持ち込んで見ると良いと思います。個人的には、古いカメラ、もう一度使ってあげて欲しいな、と思います。

hounted13
質問者

お礼

そうですか!今までそういうお店に行った事がなかったので二の足をふんでいましたが、行ってみようと思います☆ メンテナンスに数万ぐらいかかったらどうしようかと思っていましたが数千円なら安心しました。。。 見てもらって、ちゃんとカメラ使ってみようと思います(^^)ありがとうございました!