ニコンサロンで一眼レフの具合を診てもらう

このQ&Aのポイント
  • 素人質問で大変申し訳ありませんが、数年間使用していない一眼レフの具合をチェックしてもらえるニコンサロンについて教えてください。
  • ニコンサロンでは、ニコンカメラの簡単な清掃を無料で行ってくれます。カメラの具合が分からなくても、診てもらえるので安心です。
  • カメラを持って行くのは初めてで、何をすれば良いのか不安ですが、ニコンサロンのスタッフが丁寧に対応してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコンサロンについて

素人質問で大変申し訳ありませんが、教えて下さい。 先日知人から一眼レフをゆずり受けたのですが、元の持ち主も暗所に保管はしていたものの数年程使用していなかった様で、ファインダーをのぞくと画面が薄黄色く?見えます。 私は一眼レフは触った事がなく、どれが正常なのかもよくわからないのですが、写真をよく撮られる方からニコンサロンで見てもらえば良いよと教えてもらいました。カメラもちょうどニコンのもので、簡単な清掃なら無料だという事だそうなのですが、何もわからない素人がいきなりカメラを持って行っても良いのでしょうか??カメラの具合が良いのか悪いのか分からないという様な理由でも、診ていただけるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私も似たような診断、してもらったことがあります。 知り合いのカメラ店が閉店してその後始末を手伝ったのですが、店に残っていた古い一眼レフなどを貰って帰りました。 で、そのカメラをニコンのサービスセンター(だったかな?)に持ち込み、簡単な診断をしてもらいました。露出の精度、シャッター速度などがほぼ正しいことなどまで見てくれました。ここまでなら無料だったと思います。ただ、モルト(裏蓋やミラーの部分にある黒いスポンジみたいなもの)の交換が必要だったので、これは有料でお願いしました。 カメラ、一度見てもらうとよいと思います。モルト交換は必要になるかもしれませんね。これは数千円になると思います。 あと、取扱説明書も売ってくれます。古いカメラだとコピーになりますが、ちゃんと製本されているので十分使えます。500円程度だと思います。 心配なら、費用を事前に確認してお願いすると良いと思います。 ニコンやキャノン、サービスセンターに何度か行っていますが、どこも親切でした。是非一度持ち込んで見ると良いと思います。個人的には、古いカメラ、もう一度使ってあげて欲しいな、と思います。

hounted13
質問者

お礼

そうですか!今までそういうお店に行った事がなかったので二の足をふんでいましたが、行ってみようと思います☆ メンテナンスに数万ぐらいかかったらどうしようかと思っていましたが数千円なら安心しました。。。 見てもらって、ちゃんとカメラ使ってみようと思います(^^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフオクで手に入れた後期型ニコンFMのファインダー内(内側)にごみが多

    ヤフオクで手に入れた後期型ニコンFMのファインダー内(内側)にごみが多数あり困っています。 2010年の今でも、ニコンサービスセンターで清掃作業を受け付けてもらえるのでしょうか?  中古カメラ修理店に依頼すると1万円以上の費用がかかってしまうので、別の方法をさがしています。安く清掃できるいい方法はないでしょうか?

  • 一眼レフでの撮影

    最近デジタル一眼レフに興味がわき、知人にニコンのD80を借りて撮影してみました。 とりあえずすべて標準の状態で何も考えず撮影してみたのですが、PCで確認してみると同じ写真でも明るさが違っていました。 同じ写真というのは、同じ対象を同じ状態のままカシャ、カシャと2枚撮影したものです。 ファインダーを覗き込んだまま2枚撮影で、シャッターは一回ずつ押しています。(連射?ではありません) ちなみに撮影したのは屋外で草木、天気は曇りでした。 持ち主である知人に聞いてみたのですが、採光によってそのようになるのかも、、、と自信のない返答でした。 知人も最近購入したばかりで、カメラ自体詳しくないようです。 今回撮影したものは遊びで撮影しているものなのでこれを明るくしたい、暗くしたいということではなく、 一眼レフカメラというのはこのようにシビアなものなのか、ということを教えていただきたいと思います。 また、このようにならないためにはどうすればよいのか教えてください。 今後一眼レフを購入し、ちゃんと撮影しようと思ったときにがっかりしないためにも知っておきたいので。 まったくの素人なのでいただいた回答を理解できるかどうかも分かりませんが、宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの買い換え(ニコン)

    3年程前に購入した、ミノルタ・ディマージュ7を使っています。そろそろ、買い換えようかと思っていたところ、ニコンから発売されたCOOLPIX8800が目にとまりました。カメラに詳しい知人に相談したら、ディマージュがあるなら、一眼レフの方がいいとのアドバイスを受けました。そこで、調べてみると、D70の評判がよくて、D100という機種の販売価格も同じ位であることがわかりました。そこで、下記の点を含めて、どれを買えばよいか(後で後悔しないか)、教えて下さるとありがたいです。 1.ニコンの上記、一眼レフには、以前アナログカメラで使っている、シグマ社のレンズがそのまま、使えますか。7年くらいまえに購入した、80ミリと300ミリの二本があります。 2.画素数でみると、coolpixが800万に対し、一眼レフは600万ですが、写真の出来映えに差がでますか。知人はあまり関係なく、綺麗に撮りたいのなら、絶対、一眼レフだと教えてくれるのですが… 3.用途はいろいろです。近い所では、神戸ルミナリエや年末に沖縄旅行を予定しています。その他、風景・飛行機・列車などの撮影にも使いたいです。 よろしくお願いします。

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • ニコンのコンデジ

    ニコンは、一眼レフには力を入れているけど、コンデジは儲からないので テキトーなものを作っているからニコンのコンデジはやめたほうが良いと 知人から言われました。 また、コンデジはリコーが玄人受けするが、一般人には、ソニーや パナソニックが良いといわれました。 キヤノン・フジ・ペンタックス・オリンパスなど色々ありますが、 メーカー間に技術力に差はないのでしょうか? カメラ・光学機器メーカーのほうがよさそうに思えるのは気のせいですか? 予算1万5千円で、一般家庭の家族撮り・風景・旅行・イベントなど記念写真を 撮ると考えるとベストバイは何でしょうか?

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CANON EOS 30DとニコンD200について

    デジタル一眼レフを買おうと思って今調べています。 候補としては,CANON 30DかニコンD200で考えています。 ネットでみているとニコンD200より30Dのほうが若干評価が いような気がしますが、30Dのほうがまだ発売されてあまり たっていないので不具合とか発見されてないからでしょうか? 今までキャノンのデジカメを使っていたので心は30Dにかたむ いていますが、ニコンD200も気になります。 バッテリーのもちとか使う人によって違うのでしょうが 実際どれぐらいとれるんでしょうか? 初心者なので、この二カメラの魅力とか違いとかいろいろと情報 を教えていただければかなり助かります。 よろしくお願いします

  • ニコン一眼のマウントの今後について

    ニコン一眼のマウントの今後について質問です。 ニコン一眼のマウントは古く、マウント径が小さいため、設計の自由度が低い等の話を聞きます。 また、ニコンの開発側は新マウントに移行する事を望んでいるという情報をどこかで見かけました。 そこで質問です。 今後、ニコンは(向こう数年程度で)新マウントに移行する可能性はあるのでしょうか。 また、あるとしたらどのようなタイミング、方法でするのでしょうか。 (FX機のフラッグシップの新型と共に一気に それ以外のカメラから徐々に 等) このような情報を知っている方がいてもそれを教えることは出来ないと思いますので、回答と言うよりも皆様の予想をお聞かせ下さい。 ちなみに、ミラーレス等ではない普通の一眼レフ限定でお願いします。

  • ニコンD3100ユーザーです

    ずっとほしいと思ってあこがれていたデジタル一眼レフカメラを 手に入れました。 今年の1月の事です。 買ったのはニコンのD3100で、 主に野鳥や風景を捕っています。 ただ最近どうもピントが合いにくいのです。 レンズにオートフォーカス、マニュアルフォーカスを選べるスイッチと、 手振れ補正スイッチがついています。 ファインダーをのぞいてピントをあわせようとする時点で、すでに合い方が甘いような感じがします。 ダブルズームキットで買ったので、レンズは二つありますが、 どちらでも同じです。 大きくぶつけた覚えもないですし、そう頻繁にレンズを変えたりもしません。 フィルターもつけていますが磨いてみました。 インターネットを使い、D3100で検索しても、どのカメラを選んで買うか、などの記事が多いので・・・。 ニコンに問い合わせてみるつもりですが、 同じような経験がある方、なにか情報やこまかなアドバイス、こうしたらいけないなど、 気軽に教えていただけるとうれしいです。

  • デジタルカメラの種類ってどんなものありますか?

    素人です。 カメラの種類は、 一眼レフ コンパクト(二眼) レンジファインダー くらいしかないですか? そもそも、コンパクトデジタルカメラって言われるのは、 全て二眼カメラ?のことなんでしょうか?