• ベストアンサー

海外挙式 写真について

来年の4月の中頃にハワイで挙式の予定をしています。 現在写真・アルバムで悩んでいます。 ネット上での評判などでラヴィファクトリーに興味を持ち、初めラヴィさんと提携してるチャペルを選びました。しかしトラブル発生で、キャンセルしました。 その後ワタベへ行き、ワタベさんのチャペルを押さえていますが、アルバムはワタベさんのカメラマンじゃないと駄目といわれ、悩んでいます。 ワタベさんのアルバムってどうなんでしょうか? サンプルを見せていただいたのですが、ラヴィで見たサンプルアルバムの方が良く見えました。 見本が悪いのでは?と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? ワタベさんのアルバムにして、追加でラヴィさんを頼むと高くなってしまうので、そこまでこだわらなくても?と言われてしまうのですが、 みなさんのご意見を聞かせてください。 他の教会・P会社に変更しようかとも考えたのですが、希望の日時は埋まっているようで、どうしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんにちは。 昨年ワタベさんで海外挙式をした者です。 私は「アンジュ」という白い表紙のアルバムを作っていただきました。普通タイプのアルバムだと最高ランクの物です。出来映えは、まあまあですね。100枚以上撮影とありましたので、フィルムを枚数確認してみましたが、ちゃんと枚数は合っていましたし、特に手抜きはされてはいませんでしたよ。撮影もとても楽しめましたし、ワタベさんの海外スタッフは感じの良い気さくな方ばかりで、なんの不安もなく挙式を満喫しました。さすが海外挙式のプロだな。という印象しかないですね。 ハワイですと、ビーチ撮影があるかもしれませんが、ワタベさんは、海外らしい広大な景色との写真はお上手でしたよ。どこの海なのか分からないくらい綺麗で驚きました。(タヒチとかフィジーと言ってもだませるかも)ただ人物の撮影はあまり...です。けして悪くはないのですが、私は友人や家族の撮ってくれた自然な感じの笑顔の写真の方が気に入ってますね。「撮りますよ。ポーズして!」と言われると、やっぱり笑顔が不自然になっちゃって、変なんですよね。プランの写真とは別に、ご家族やご友人にもカメラを持参していただいて、沢山撮っていただいた方が良いと思います。ただ挙式中の写真だけは個人では撮れないのですけど。 カメラマンというより、カメラマンのふりをしたスタッフさんが撮ってくれると思います。ですので、本当のプロではないかな?とお思いになるでしょう。でもそれなりに撮れていましたし、プランだしこんなもんでしょうね。確かに「ラヴィさん」はライブ感あふれていてカッコイイ写真ばかりだし、カメラマンもプロでしょう。私も正直うらやましい写真だと思います。でも、今となってはワタベさんで挙式して、撮っていただいた写真も一生の思い出になりました。 ワタベさんは挙式進行などの仕事にかけては、完璧にしてくれましたので、本当にクイのない楽しい一日になりましたよ。写真撮影も暑かったですけど、本当に楽しめましたしね。 私の時はその日は運良く挙式は私達だけだったので、存分に写真撮影する時間があり幸運でした。ハワイだと時期によってはあまりのんびり出来ず、すぐにチャペルを空けなくてはいけない場合もあるので、形だけの撮影になってしまう事があるかもしれません。その時期はラヴィなどの外注のカメラマンさんもお忙しいと思うので、やはり時間制限が付くでしょう。そう考えたら、どちらも同じかなと思えるのですが。いかがでしょうか? 御結婚おめでとうございます。素敵なお式になりますように。

katsukei
質問者

お礼

結局いろいろと考えて、ラヴィさんのTOMOさんに撮影をお願いすることにしました。教会も変えてしまったのですが、今からとっても楽しみです。 yungqiさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラヴィさんで写真を撮ってもらいました。全ての写真をもらい、ネガもいただきました。 きれいな海や空の下写真を撮ってもらい、ドレスの下から足をチラッと見せたセクシーな写真や、ジャンプしたり、ブーケを受け取ってる写真を撮ってもらったり、楽しい写真をたくさん撮ってもらいました。撮影時間は1時間ほどですが、450枚くらいの写真を撮ってもらいとても満足です。 結婚報告ハガキもラヴィさんにお願いしようと思います。

katsukei
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ラヴィ・ファクトリーさんで お願いすることにしました。今からとても楽しみです☆

• teeda
回答No.3

ワタベで挙式申し込み、アルバム注文しました ラヴィさんのは知らないのですが、ワタベはネガを全部くれたので良かったです 他の友達とか親戚ってネガをもらえなかったって話良く聞いたので、羨ましがられましたけど・・・

katsukei
質問者

お礼

teedaさんありがとうございます。 結局悩んでラヴィさんにお願いすることにしました。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

同業他社ですが(^^;  sampleを見る限り、どちらで撮っても一緒でしょーと(^^;  あっちのカメラマン(バイトが多い)のレベルは残念ながら・・・・  時間拘束のある中での撮影は、あまり期待しないほーがいいですよ、と。写ってたらラッキー、というぐらいに思ってましょう。(^^;  50コマ撮って、同じカットが3コマも続いてるのが何度もあったり、実質20数コマやん、って苦情?もあとで良く聞きますからね(^^;

katsukei
質問者

補足

clone_1さん回答ありがとうございます。 補足の質問ですが、あっちのカメラマンというのは ハワイのカメラマンということですか?それともラヴィのカメラマンなのでしょうか?