• ベストアンサー

エクセルシートの非表示

業務でエクセルにマクロが入ったものを作っています。 一応クライアントごとのオーダーメイドで、あるスプレッドシートに条件を入れると、別のスプレッドシートで計算をして、最初のシートに結果を示すようにしています。  さて、その計算過程について、秘密にしたいのですが、計算に用いているシートを非表示にする(パスワードで見えるようにする、とか)ことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stones
回答No.2

計算式が入ったセルの書式設定の保護タブでロックと表示しないにチェックを入れ、メニューのツール-保護-シートの保護を選ぶと、計算結果は表示されますが、計算式は表示されませんし、パスワードをかけることも可能です。  エクセル2002では、保護したセルを選択できないようにも出来たので、コピーも出来ないように出来ます。  また、上記のセルの結果も表示しないようとするならば、原始的ですが、セルの文字の色を白色にし、保護をかけてしまうという方法もあります。  もちろん、他のシートから計算結果をリンクすることは可能です。

banteras
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示の方法でやれました。

その他の回答 (1)

• g_002
回答No.1

マクロの最初に Application.ScreenUpdating = False 最後に Application.ScreenUpdating = True と入れればシートは表示されませんが、こんなんじゃダメでしょうか?

banteras
質問者

補足

マクロは使ったことがあるのですが、お教えいただいた方法を試してみることが出来ませんでした。 どうも初心者過ぎるようです。すみません。