-PR-
締切り
済み

どうしてバイクの排気量は半端なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1742
  • 閲覧数438
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

90ccのバイクに乗っている者ですが どうして排気量は半端な数なのでしょうか?
50ccの次は70、90、100、125と規則性があるとは思えません。
軽自動車もそうです。昔は360cc、550cc、今は660cc。もっとわかりやすい数ではだめなのでしょうか? 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

確か、少し前は原付の上だと125ccが殆どで、70とか90と言うのはあってもあまり ポピュラーじゃなかったんですよね・・・確か・・・・ それが、ある頃より増えて来ました。 そう、原動機付き自転車の法規の改正からです。 あの、「2段階右折」だののメンドクサイ物が出来てから、増えた様に思います。 確か、それ以前は、ノーヘルでもOKだった気がするんだけど・・・? (↑定かじゃないです・・・) ...続きを読む
確か、少し前は原付の上だと125ccが殆どで、70とか90と言うのはあってもあまり
ポピュラーじゃなかったんですよね・・・確か・・・・

それが、ある頃より増えて来ました。
そう、原動機付き自転車の法規の改正からです。
あの、「2段階右折」だののメンドクサイ物が出来てから、増えた様に思います。
確か、それ以前は、ノーヘルでもOKだった気がするんだけど・・・?
(↑定かじゃないです・・・)

まぁ、これ以降「お手軽」だった原付も、制限が多くなって一時人気が落ちたんです
よねぇ・・・

そこで、bmxさんの言う様に、メーカーもあまりコストをかけずに「2段階右折」等の
問題を避けて通れる排気量の車種を増やしたんでしょう・・・多分・・・

まあ、それ以前から一部オフ車等では半端な排気量ってのはありましたが・・・
これは、競技等のレギュレーションなんでしょうねぇ・・・・

軽自動車・・・う~ん・・・・
軽自動車ってカテゴリーが出来た当初、2ストor4ストでも、排気量の格差って
あったんですよ。(ワタシが生まれる前ですが・・・)
確か、2スト250cc、4スト360ccって・・・
ま、すぐに同じく360ccで統一されたようですが・・・

この辺から考えると、当時は小さい、今では名前も残っていないバイクメーカー
が山程あった時代だし、きっとバイクのエンジンを使用したモノが多かったん
でしょうねぇ・・・推測ですけど・・・

そして、時代の流れとともに交通の流れもスピードアップし、360ccでは対応しきれ
ず、かといって1000cc以下でないとまずい、しかも、1000ccに近い排気量では
小型車の存在が・・・

と言う事で半分・・・・ん~、ちょっと足りないからもうちょっとっ!
って感じで550ccになったのでは・・・・ないかなぁ・・・・・(想像です・・・)

660cc変更も、同じような感じでビミョ~な関係を考えて、110ccUPに
なったのでは・・・・・?

もしくは・・・米0.1ガロン=約0.37リットル、う~ん・・・
近くなかったかぁ・・・(苦笑)

あくまでも予想です・・・・

ゴミでした・・・ごめんなさい・・・・(苦笑)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

70ccや90ccはまさにNOROさんのいうとおりです。補足すると、これらの車両は国内でなく東南アジアが主戦場で、排気量の大きさによる余裕を売りに差別化を図るためです。 125ccもまずは車検の無い250ccありきでピストン等をの流用、さらに設計も水平展開できるメリットがあって250cc以下というと125になるようです。ただ東南アジア等にはこれまた175ccとかのストロ-ク、ボアアップの派生車があ ...続きを読む
70ccや90ccはまさにNOROさんのいうとおりです。補足すると、これらの車両は国内でなく東南アジアが主戦場で、排気量の大きさによる余裕を売りに差別化を図るためです。
125ccもまずは車検の無い250ccありきでピストン等をの流用、さらに設計も水平展開できるメリットがあって250cc以下というと125になるようです。ただ東南アジア等にはこれまた175ccとかのストロ-ク、ボアアップの派生車があります。
軽自動車はただただ運輸省のバカ役人の意向のためだけです。本来は海外輸出仕様車の800ccくらいが最低限必要なのですが(実際一般走行では660ccはリッタ-カ-より燃費が悪くなってしまう)マ-チ、ビッツとのからみ(日産も、トヨタも軽自動車無し)もありなあなあで決めています。ちなみに排気量の区切りはほぼ税制の上限の排気量があり、これをボアダウン、アップできる範囲に設定があります。不思議な区切りは1600ccの車くらいです。これは昔からのモ-タ-スポ-ツの区切りを引きずっているようです。
  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

正確な答えではないかもしれませんが、多分法律上50ccは自転車扱いですが、50ccちょうどのエンジンを無理して作るより、(コンマの単位で超えてもいけないし)また125cc以上は高速にも乗れる別の種類となります。70ccとか半端な排気量にするのは50ccを超えたことでふたりのりが出来ます。(税金も少し高くなるとは思いますが)また 90ccになると少し70ccより余裕のある走りが出来るとメーカーは売り文句に ...続きを読む
正確な答えではないかもしれませんが、多分法律上50ccは自転車扱いですが、50ccちょうどのエンジンを無理して作るより、(コンマの単位で超えてもいけないし)また125cc以上は高速にも乗れる別の種類となります。70ccとか半端な排気量にするのは50ccを超えたことでふたりのりが出来ます。(税金も少し高くなるとは思いますが)また
90ccになると少し70ccより余裕のある走りが出来るとメーカーは売り文句にするわけです。ちなみに125cc未満は区役所とか市役所などで登録しますが、それ以上だと陸運局での登録になるはずです。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

原付のバイクの場合排気量が半端なのは、エンジンの大きさに関係あります。 排気量とはボア×ストロークですが、70ccはボアだけ、90ccはストロークだけと一部分の変更だけで、エンジン丸ごと作り直さなくてもよくなり、コストダウンにつながります。メーカーとしてはラインナップは多いほうがいいですから半端な排気量につながるんじゃないでしょうか。  ただ、125ccはパワーが出るのでエンジン、車体とも全部違って ...続きを読む
原付のバイクの場合排気量が半端なのは、エンジンの大きさに関係あります。
排気量とはボア×ストロークですが、70ccはボアだけ、90ccはストロークだけと一部分の変更だけで、エンジン丸ごと作り直さなくてもよくなり、コストダウンにつながります。メーカーとしてはラインナップは多いほうがいいですから半端な排気量につながるんじゃないでしょうか。
 ただ、125ccはパワーが出るのでエンジン、車体とも全部違ってる場合が多いです。
 軽自動車の排気量はよくわかりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ