• ベストアンサー

周りの無理解の中での鬱病治療は?

タイトルの通りです。 治療を受けてるのは彼女ですが、1月から極度の不眠・過食・情緒不安定ときて、自傷行為寸前までいき、今は薬のおかげで精神的に安定してますが、不眠と過食(無意識の内)が治っていません。 鬱のストレスの原因は、職場の人間関係と彼女の両親です。 彼女…25歳、典型的なメランコリー親和型で、過去に彼女の体型が原因のいじめにあっていた。 職場…接客業で上司(店長)と彼女だけで、そこの店長は仕事をせず(彼女任せ)、また彼女が鬱と知っていても彼女に体型のことを面白がって言う。彼女は過去に、「ちゃんと仕事をしてほしいこと」「自分は鬱で、体型のことを言われるのは苦痛」ということも伝えています。 家族…実家で両親と同居。その両親は、束縛する厳格な親。昔は仲のいい家族でしたが、年の離れた兄姉が結婚で出て行くと、彼女に対する両親の束縛が激しくなった。それを彼女は食べることでストレスを発散してましたが(唯一のストレス発散方法)、ダイエットのため唯一のストレス発散がなくなったため、ストレスが限界点を超えてしまったかなって思っています。 ちなみに、彼女の両親は、鬱の娘に「お前が悪い!」「(過食に対して)キチガイやなっ!」っていう、昔の人間です…。 で、彼女は実家を離れ自分と外泊すると、嘘のように過食も不眠の症状も出ず、ぐっすり寝れるんです。また、両親がいない実家でも、鬱の症状もマシになります。「一人暮らししたら?」って思うのですが、彼女は「両親は悲しむし両親がおかしくなるかもしれないから、私は親の合意がないと家を出れない」って言ってます。職場も、「私が抜けたら店がつぶれるから、辞めれない」ということらしいです。 すみませんが、この状況の中で、彼女の鬱病を治すにはどのような手があるのでしょうか? 鬱に必要な治療の「薬+休養」のうち、彼女は「休養」はまったく取れない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱の治療には周囲の理解が欠かせないんですが・・・。 この環境の中で彼女の鬱を治療するのは困難だと思います。 思い切って仕事を変えることか,家を出ることしか思いつきません。 彼女が辞めてもその会社が潰れることはないと思いますよ。逆に,会社に居続けることで,彼女が潰されてしまいそうです。 あなたは独り暮らしですか? そうであるなら,彼女のシェルターになって差し上げてはいかがでしょう? 例えば,家に帰りたくない時には泊めてあげる。 休日,家にいても休めない時はあなたの家で休ませる。 あなたが,彼女が休養できる環境を作って差し上げるのです。 自宅を出られなくて鬱と過食を繰り返していた友人がいました。彼女も親の束縛が強く,離婚して自宅に戻ってからはもっと酷くなったそうです。それで彼女は通勤時間がかかりすぎるのを理由に親の反対を押し切って独り暮らしを始めました。 それでも電話がかかったり過干渉で苦しんだりしていましたが,彼氏ができて結婚して,一緒に暮らすようになって症状がかなり改善しています。但し,彼女自身は病院には全く行っていません。 彼女はこの友人と似たような環境にあるな,と思いました。友人の場合は結婚した彼氏がシェルターとクッションになっているようです。 あなたも彼女が大切なら,少しでも協力してはどうでしょう?完全には無理でも,少しでも安らぐことができれば,改善はできると思います。

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もその二つの解決方法しかないと思います。医者も「薬にも限界があるからね?」って、暗に彼女に言ってるんですけどね…。 hoshiminekoさんのご友人と同じだと思います。ただ、残念ながら自分は一人暮らしではなく、しかもすぐに会えるという距離ではありません。また、彼女も、親を押し切ってってできる状態ではないです。結婚したら一番早くかつ両親の合意の上で同居できて、彼女の鬱もよくなるとは思うのですが…。 休みはほぼ毎回彼女といるようにはしていますが、状況が状況なだけに、「3歩進んで…」って感じです。最近は自分も疲れてきてしまってます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

うつを直すには周りの人の理解されるかどうかによって変わってきます。 すべての人ではないが周りの人が理解するのとしないのとまったく違います NHKでも再放送の番組があるので見てほしいでしいですね。 診断書をもらい休みましょう。 本当は本人様が書いていただくと一番うれしいですね そして、あなたが伝えるにはちょっと危険すぎます 必ず主治医の下でしたほうがいいですね。 (鬱の人はすごく感じやすく、自分を傷つけたりしますので気をつけてくださいね)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 「診断書をもらって、親元を離れて暮らす」 これができれば、どれほど素晴らしいことでしょう。 逆に言うと、これができないから、彼女は 苦しんでいるんですけどね…。

noname#15291
noname#15291
回答No.4

ホームページをご紹介させていただきます。 周囲の方へ 周囲の方のうつ病への理解が、うつ病の患者さんの大きな支えになります。 という見出しで始まっているぺージです。 何らかの方法でこの内容を読んでいただければ、ご理解いただけるかと思います。

参考URL:
http://utsu.jp/07.html
katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを読ませていただきました。 これを彼女の両親や上司に見せれたら、 どれだけ楽なことか…。 まぁ、見せたところで、全く理解しない人間だとは 思うのですが・・・。

noname#15291
noname#15291
回答No.3

このカテゴリーの注意にもありますが・・・ 「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。」 私の元同僚がうつ病患者(私も治療中なのですが)だったのですが、以前、彼の上司がよかれと配慮した処置(仕事を与えない)のことを主治医に相談したところ非常に危険な処置だと言われてました。 理解しているつもりの人でさえ危険なのです。 周りの理解は治療に不可欠です。

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、周りの理解は治療に不可欠ですよね。。。彼女自身も分かってはいるみたいですが、周りがあまりにも軽薄および思考が堅い人間ですので…。彼女の周りに直接助けてくれる知り合い(両親や上司に影響力のある)がいればいいのですが、それもなく、彼女は今一人で戦っています。自分が何もできないのがもどかしいですね…。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

家庭から来ている心の問題ですが、私たち人間も動物ですので、幼い頃からの刷り込みがあるんです。 たとえば象の話ですが、小象時代に、か弱いロープで縛って痛めつけておけば、成長した巨像になっても、そのか弱いロープから逃げれなくなってしまうんです。 「家庭」もこれと同じように、両親から受け継がれた価値観というのは、本人の自覚なしに心を縛り上げてしまうんです。心を縛る「見えない象の紐」が私たちを縛り上げているんです。 こういうことが積み重なって原因となって、アルコールに依存したり、ギャンブルに依存したり、自分の心のコントロールが出来なくなったり・・・・心を病んでしまうんです。 つまり自分の心を自分でセルフ・コントロールできないんです。 そのための平常心が育っていないんです。 だったら、平常心を育てることをすればいいんです。 つまりは、精神統一です。 私の一番のお勧めは、仏教の修行法である座禅瞑想の「ヴィパッサナー瞑想」というものです。 これは、まさに「自分に気づく」ということをします。 自分自身を客観的に観察していくんです。 感情に飲み込まれず、自分自身を客観的に観察するために必要なのは「平常心」です。 「平常心」なくして、「気づく」という作業は出来ません。 この瞑想で精神統一を深めていけば、自分自身を縛り上げている象の紐にも気づくことが出来るようになってきます。 人間は不思議な生き物で「気づく」と卒業できるんです。 私たちは自分のことを客観的に気づける時って、それだけ精神的に成長している証拠でもあるんです。 つまり精神統一をして、平常心を養っていけば、心が成長するんです。 成長すれば、卒業できるんです。(簡単な理屈です) ネットでも調べられますし、本は図書館で借りて勉強してみてください。 時間はかかりますが、必ず、彼女の人生にプラスに働くと想います。 (質問者さまも挑戦してみてください)

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女は「自己」というものをあまり表現しない(できない)人間です。すべてを自分の中に収めておいて、他人には笑顔笑顔で接する。彼女は自分に嘘をつき続けてきてたと思います。たぶん、自分と出会わなかったら、付き合わなかったら、それが普通と信じて鬱にもならなかったのだと思いますが…。 それを考えると、彼女の鬱の原因の一つが自分でもあると思います。

関連するQ&A

  • 過食症の治療

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱病なのでしょうか?

    昨日の朝、彼氏から 「おはょ、俺鬱かなぁ」というメールがきました 鬱は食欲不振や不眠などの症状ありますよね? 先週の日曜一緒に買い物行ったり、レストランでも 彼はハンバーグを全部残さず食べてました カラオケも行ってびっちり2時間歌ってました。 確かに最近、前々から職場の人間関係が悪くて ストレスで顔や体に湿疹が出ていたりして 皮膚科の薬や胃の薬など飲んでます 自分で鬱かなぁ・・と言ったのはストレスで一時的な 体調不良なのでしょうか? あんなに食欲有るのに鬱だったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • 鬱病における今後の生活について(経験者の方)

    不眠がひどく、ここ最近体調不良が続き、病院でうつ病と診断され、休職を勧められました。職場にはすべて話し、もともと転職を考えていたのもあって退職しました。(休職→退職を考えましたが、勤続年数が短いため休職は難しいと言われました) 会社は失業給付のことなどに気を使ってくださり、病気ではなく一身上の都合として退職させていただきましたが、失業給付は3か月間の給付制限があるとのこと(><) 私は一人暮らしです。周りは実家での療養を勧めていますが、どうしても私にはそれが苦痛です。まず、家が狭いという点です。弟妹も就活、受験などでピリピリしていて、私が家を出る前は、妹が両親と川の字になって寝ている状態でした。一時期私と妹の二人部屋でしたが、折り合いが悪くうまくいきませんでした。父親と弟も仲が悪く、二人部屋は1週間ともちませんでした。不眠のためか、人の声に敏感になった私は一人暮らしを決意しました。私が家を出た後は妹が私の部屋を喜んで使っているとのこと。その為、私が実家に戻っても、自分の部屋はなく、両親と川の字になって寝なければなりません。妹も弟も絶対に部屋を譲りたくないようです。私は一人部屋でないと、どうしても気持ちが安らぎません。ただ、食事においては実家のほうが良いものを食べられます。 こんなわけでして、私は実家に戻りたくないので、一人暮らしを続けるつもりです。そうなるとどうしても金銭面が不安です。両親は3か月休養を勧めていますが、私は1か月休養くらいで就活を始めたいです。会社を退職してからは好きなだけ眠れるので気分はマシになりました。 1か月と3か月の休養ってそんなに変わりはあるものでしょうか?私にとっては休養が長引くと転職への焦りの気持がつのるばかりです。 一人暮らしで鬱病の為退職経験のある方、復帰においての経験談を教えていただきたいです。特に不眠がひどかった方の転職経験がありましたら、聞きたいです。不眠症がひどくて退職して、治ったと思ったのに転職して再発したとか、不眠が完全に治ってないけど、会社を辞めて転職したら症状が改善してきたとか、経験談がありましたらお聞かせください。

  • 鬱病は治りますか?

     3年ほど前から心療内科、精神科に通う大学生です。高校生の時も一時期鬱症状になり絶望感や理由のわからない不安感に襲われ泣きじゃくっていた時期がありました。  大学1年生の時は特にそうでもなかったのですが2年生になったころから周りの人間関係が変わり友達が去ってゆき、それが原因か軽い鬱症状が出始めました。最初のクリニックでは安定剤を貰っただけで、併発していた不眠症も抗不安薬だけで治まっていました。しかし、2年ほど前から不眠症、鬱が酷くなり病院を変え、先生も変え、SSRIや色々と薬を飲みました。というか、飲み始めました。パキシルであまり効果がなく少し肥満気味になったのでルボックスに変え、効かないのでアモキサンに変え、それでもいまいちだったので今はジェイゾロフトを飲んでいます。それに変えてから今までで効いている感じがするので引き続き飲んでいます。不眠や過食を訴えるとどんどん薬を増やされ9種類も飲んでいました。当然体調は悪くなり、帰省した時母が「顔がむくんでいる。薬が多すぎるせいじゃないか」と、セカンドオピニオンということで他の先生に診てもらいました。すると、普段の主治医の先生は「うーん、鬱病かどうかは難しいんですよね」と言っていたのですがその先生は「鬱状態になりやすいだけで重度の鬱病じゃありません、薬も減らしていって最終的にはやめても問題ないでしょう」と診断されたのです。そして今では4種類に減り、量も減らしました。主治医の先生もやっと多いということがわかったようで、「よし、減らしましょう」と言ってくださいました。  不眠症と鬱症状で朝起きれず、単位を落として留年が決まったのですが、ちょっと前は「起きられないなら薬飲まずにずっとベッドで横になってろ!」と父に怒られたりもしました。友人には今でも「鬱病は甘えてるだけだ」とも言われます。最近になり鬱状態に陥ることは減ってきてよくなったかな?と思うのですがストレスの種はつきません。例えば、履修登録のことで学校から連絡があり、「○○君の時間割についてこういう風に取ったらいいと案を出したんだけど、これを参考に」と言われたのですが、一度「明日また来てね」と言われたものの寝坊してしまい(睡眠薬が効かなかった)、今日行くと「なぜ来なかったの?」とかなり怒られてしまいました。「自分で決めては駄目ですか?」と訊くと「それはいいんだけど○○君の場合どの種類の授業を取ったらいいか決まってるから私のチェックを通さないと駄目なのよ」と言われ、また明日時間指定されて学校に行く羽目になりました。もちろんありがたいのですが・・・。  他にも「そんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」「お前はわしと同じで見放された人間だ」などと言う祖父のせいでかなりストレスを感じます。帰省するたびに酷い小言を言われるのです。仕事で大変な母をこき使い家族や親戚の悪口を平気で言い・・・。  とにかく、一難去ってはまた一難で絶えずストレスを感じているのです。なぜこんなに心が弱いのか、自分でも嫌になります。鬱っていつか治るものなんでしょうか?

  • うつ病を未然に防ぐために受診する意味ありますか。

    私は10年位前に「うつ病」だったと思われます。 職場でつらい事が続き、半年くらい「うつ病」の症状が 続いていましたが、「まさか自分がうつ病」なんて思いもせず、 病院等へも行きませんでした。幸い、職場環境が変わり、 現在は通常に戻り、普通の平和な家族を維持するために 仕事にも頑張っています。 そうしているうちに、実家の両親や家内の兄弟に、高齢また 精神的な理由からくる困難を引き受けざるを得なくなりました。 一気に3人の要介護の老人の対応を引き受け、近所にも迷惑をかけ 始めているため、毎日が一杯、一杯となってきました。 そこで、ふと思ったのが、「あの10年前のうつのような状態」になったら 仕事にも支障が出るし、両親たちの対応も出来なくなるし、自分の 家族にも相当迷惑がかかってしまうことを恐れています。 ビタミンB系をたくさんとって、運動してストレス発散してなどなど もちろんやるのですが、それすらも出来なくなるほど目一杯の時が あります。 このような状況で、家族のためにも絶対うつにはなれないので、 いまのうちに専門医を受診して「うつ病対策」のアドバイスを受ける ことに効果はあるでしょうか。 うつ病に関しては、予防の受診なんてあるのでしょうか。

  • 鬱病が治らない

     大学4年生になる者です。  高校生の頃、一時期、部活に入っていなかったので帰りに体育館の近くを通るときに聞こえてくる声を聞いては「自分も何か入ればよかった」と羨ましくなり泣いていました。中学のころは卓球をしていたのですが高校に入ってからは親が部活には入らないほうがいいと言ったので面倒くさがりの僕は入らなかったのです。家に帰っては泣き、空虚感と絶望感に巻き込まれていました。    大学に入ってからは友達も出来、色々と車に乗せてもらい遊んだり一緒に授業受けたり楽しい日々を過ごしていました。しかし、グループの中の一人がとてもわがままで、もう付き合いきれないと彼を仲間から外すことにし、友達に彼女が出来、いつの間にかグループは消えていました。それで鬱の症状が出始め、不眠も出始めました。そして勇気を出して心療内科に通いました。それから薬物療法で少しマシになり、あまり鬱の症状は出ていなかったのですが縁を切った友達とひょんなことからまた付き合うようになり、それが原因で友達と疎遠になり、喧嘩もし、(今は仲直りしています)ストレスが溜まりまた鬱の症状が出始めたのです。それに加えて不眠もあり、吃音も持っているので母の友人の紹介で評判のいい精神科医の先生にかかる様になりました。それから2年近くパキシル→ルボックス→最近アモキサンと薬を変えてきました。まず、パキシルを飲み始めてから10キロ以上体重が増え、「あれ?太った?」という周りの軽い言葉で傷つき、それが悪循環になって過食になり今では元の体重より20キロ近く体重が増えてしまいました。もう体重が増えるのは怖いので筋トレをしたり6時以降は何も食べないようにしています。  また、不眠とその過眠で起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危うい状況です。両親は僕の成績表を管理していて、成績表が送られるたびに「このままで卒業できるの?なんでこんなに落としたの?」と責められます。それもかなりのストレスになっていました。事情を説明しても「寝られないなら、起きられないなら薬を飲まずにベッドで横になっとけ!」と父親に叱られたりもしました。また、TOEICを初めて受けたときも成績が芳しくなかったので「英文科の取るような点数じゃないぞ」とまで言われてそれがショックで溜まりませんでした。就職活動も抑うつ症状であまりできず、就職難もあるので大学院に進もうと考えているのですが「社会から逃げるために大学院に行くんじゃないんだろうな?」と言われ・・・。 鬱とは逆に躁状態もありそれでクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなったので両親に説明し支払ってもらうことのなりました。全部自分が悪いんです。  「就職して両親にお金を返さなければならない」「これ以上苦労をかけるのは親不孝も甚だしい」というプレッシャーで最近は鬱がどんどん悪化しています。一つ問題が解決すればまた一つ問題が出来て、なおかつ複数の悩みが原因で悪循環になっているのです。朝起きる→何もすることないから寝る→寝られない→起きられないという。そのせいで中途覚醒もありそれもストレスになり・・・。人間関係や過保護にもかかわらず自分達の子供の精神状態を理解できない親への怒りでもう気が狂いそうです。今では最近飲み始めたアモキサンが効いてくれるかが便りです。でも鬱病を持つ友人には「鬱病じゃないよ、ただの甘えだよ」とまで言われ、どうしていいのかわかりません。とにかく、様々な原因が次々に現れそれが鬱の原因ではないのかと思うのですがどうしたらいいのかわからす、辛い毎日を過ごしています。もちろん、病気のせいだけではなく、自分の甘えも大いに関係しているとわかっているのですが・・・。とにかく、毎日が辛いです。

  • 躁うつとは

    今までうつ病でクリニックに通っていましたが今年に入り 少しずつ調子が良くなりました。 うつ自体は結構前に治っていると言われたのですが元々が 不安定な時期もあるため通院を続けていました。 ここ数か月とても気分が上がり医師も最初は良くなったと 思っていたようでしたが抗うつ剤を減らすと不眠が始まり 家にいるとそわそわして落ち着かず外出しないと変になりそうで 過食や衝動買い(未遂)もすごくそれを話ししていたら先生から 躁うつになっていると言われました。 今は躁状態を落ち着かせるよう薬を調整して少しマシになっています。 私は今まで躁状態になったことはなく、私も医師もてっきり 体調良好の兆しと思っていたため働くことも話していました。 躁うつとは働かない方がいいのですか? うつはストレスが良くないので休養が必要と聞きますが。 医師の方針としては躁状態を活かして薬を調整し職場復帰(パートなど)を 考えているようです。 私自身は家にいるとおかしくなりそうなので外出しています。 外出しているときはとても気分が良いです。 ご経験のある方や詳しい方、お話しお聞かせください。

  • 自分に甘くしないと生きていけない私が…

    自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

  • うつ病中の自分が家族とどう接するべきか。

    うつ病になって1年半ほどになります。 現在、抗うつ剤・安定剤を朝晩、寝る前に睡眠導入剤を飲んでいます。 現在の状況は うつ病になった原因のひとつを家族とのストレスと感じていたので 1年ほど前から一人暮らしをはじめました。(あとそのときの職場の通勤がかなりの負担になっていたのでそれの軽減もかねて) 2ヶ月ほど前仕事を辞め、現在派遣で働いています。 20代後半になり親からも結婚の話がちらほらと出始めていました。 そんな中、(上司との関係と仕事量が原因で)仕事を辞めることにし 仕事を辞めることを言うタイミングをきっかけに欝であることも 両親に話しました。仕事を辞めて自分自身の身の振り方も わからないうちに結婚の話までされたら精神的にもたないと 判断したからです。 その場では仕事・鬱病について受け入れたようでした。 しかし、その後も結婚の話は変わらず、私には家族に会うのが 負担になる一方でした。 先日ついに負担になりすぎて爆発し、実家で母と 言い合いになりました。病気のまま一人暮らしはさせておけないから家に帰って来いといわれたので、家族といることがストレスなんだ といいました。その後も話して結局 悪い言い方をすれば母の方が大変な人生を歩んでいて 私は平坦な人生なのになんで鬱病になっているのと いうようなことを言われました。 これを聞いたとき、私はああ理解されてないんだなと思いました。 私は母の生き方について言及した覚えはないし なんでいきなりそんな話になるんだろうとも思いました。 父は鬱については全く間違った理解をしていると 思われます。精神が弱いからなるのだと。 妹には唯一両親に話していなかったときも病気のことを 話していました。でもたぶん一番さりげなく 私を傷つける言葉を言っていると感じます。 今の私が過敏なだけかもしれませんが。 こんな家族達と私はこれからどう接していけばいいのでしょうか? 今では鬱と言わなかった方がよかったのではなかったのかと思っています。 そうすれば親も心配しなかっただろうし 私がたまに会うときに元気に振舞っていればよかっただけだったのにと。 家族を一度主治医のところに連れて行って主治医から うつ病についての説明と対応について説明してもらうのが ベストなんでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。