OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスクの最適化が出来ません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174177
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

 ドライブCのディスクの最適化が出来ません。デフラグしようとして実行するのですが、『最適化中ードライブC』の表示にはなっても(『詳細の表示』を開いて画面を見ても10分たち120分たっても依然として白いままで四角い色の小窓?が点灯したり点滅したりしないのです。)ずーーーっと0%のままです。
 そこで、ドライブDも同じかと思いデフラグしたところうまくいって40分程度で出来ました。何かドライブCに異変?が起きているのでしょうか?
 カテゴリがわからなかったので’一応MEを使っていることからこちらで質問をさせていただきました。ということで、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 一度SAFEモードにするとアイコンの位置がズレてしまい,直すのが厄介なので^^;。
現在通常の状態で立ち上げて実験してみましたが,ショートカットキーを使い続ける事でマウスなしでもスキャンディスクやデフラグまでたどり着けました。
 まずウインドウズボタンを押し,次に<P>ボタンでプログラムを選択,以下は上下矢印キー<↑・↓>によって項目を選択したらリターン,最終的に目的のアプリにたどり着いてリターンキーを押す・・・・。
 以上の繰り返しでいかがでしょう?。
 
 マウスが使えないと言う事は,ご質問で指摘なされている通り,何らかの異変が起きている兆候かもしれませんね。
 
 もしうまく出来なかったり(うまく行った場合も)経過をお知らせください。
 ではでは^0^。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

 2回目の回答ありがとうございます。
<結論>うまくいきました。11時間程かかりましたが…。
 当方のキーボードは、ちょっと古い型?でなんでも外国用とか…。そのせいか半角を全角にかえるキーがなく、SAFEモードで立ち上げても検索の入力が半角の英語になってしまう。よって検索できない。
 だから今回はTabキー(最初このキーが使えるとは知らず、適当にいろいろ押していたら動いたので気付きました)と矢印キーの繰り返しで何とかデフラグまでたどり着きました。たまたま?SAFEモードで立ち上げたらヘルプの画面が出ててくれたので何とか助かったしだいです。
 『まずウインドウズボタンを押し,次に<P>ボタンでプログラムを選択』とせっかくアドバイスしていただいたにもかかわらず、ウインドウズボタンが分からず又、<P>ボタンでプログラムが選択できずやり方が違うのかも…と悩んで何度もSAFEモードを立ち上げておりましたが、結果何とかうまくいき良かったです。 ディスクの最適化をしてもさほどメガバイトが増えなかったのが残念ですが、でもまぁこんなものなんだろう…と納得しております。
 わざわざ実験までしていただき、また補足にもアドバイスをしていただきありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-28 21:52:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

すっきりデフラグというフリーソフトがあります。 バックグラウンドで、HDにアクセスするようなプログラムが走っていると、そのような現象になるかと思います。 なお、このサイトで「デフラグ」という単語で検索するといろいろろ情報が得られます。 ...続きを読む
すっきりデフラグというフリーソフトがあります。
バックグラウンドで、HDにアクセスするようなプログラムが走っていると、そのような現象になるかと思います。

なお、このサイトで「デフラグ」という単語で検索するといろいろろ情報が得られます。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

 アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。
 「デフラグ」自体あまり情報がないのかと、たかをくくっていましたが検索してみるといろいろ情報が得ることが出来、それでもっていろいろ参考にさせていただき、試してみることが出来ました。が、なかなかうまくいかず悩んでおりましたが、結果何とかうまくいき良かったです。
 意外?とデフラグで困っていた人っていたんですね。自分だけ(ただいま仕事の合間にパソコン勉強中なもんで)かと思っていました。
 ちなみにフリーソフト(すっきりデフラグ)も挑戦したのですが、15分たっても0%から動かないので断念しました。
投稿日時 - 2001-11-28 22:42:42


  • 回答No.2

こんばんは。 デフラグがいつまでたっても終わらないとか、10%くらいで繰り返される、 ということはよくあるのですが。0%のままとは。ちょっと難しいですね。 やってみれることを書きますが。 ディスククリーンアップですべての不要ファイルを削除し、スキャンディスクを 行い。 すべてのプログラムを終了します。スクリーンセーバーや画面などの省電力 設定も停止させます。 Ctrl + Al ...続きを読む
こんばんは。

デフラグがいつまでたっても終わらないとか、10%くらいで繰り返される、
ということはよくあるのですが。0%のままとは。ちょっと難しいですね。

やってみれることを書きますが。
ディスククリーンアップですべての不要ファイルを削除し、スキャンディスクを
行い。
すべてのプログラムを終了します。スクリーンセーバーや画面などの省電力
設定も停止させます。

Ctrl + Alt + Del キーを押して、プログラムの強制終了で、Explorerと
Systray を除くすべての プログラムを終了させ、この状態でデフラグを
行ってみてください 。
お礼コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

アドバイスありがとうございます。
やってみたところ少し変化がありました。今まで0%から動かなかったのに10%くらいで繰り返すようになりました。でも、そこから進展がなく2時間待ってもエンドレスだったので中止しました。
うーん、なかなか手ごわいですね。
投稿日時 - 2001-11-25 20:51:57
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

参考です・・・ WIN98なので 多分に同じと思います Microsoft Windows 98 README・・・からのコピーです ================================================================ DEFRAG.INF - Windows の起動後にすべてのドライブにデフラグを実行する ================= ...続きを読む
参考です・・・ WIN98なので 多分に同じと思います

Microsoft Windows 98 README・・・からのコピーです

================================================================
DEFRAG.INF - Windows の起動後にすべてのドライブにデフラグを実行する
================================================================

Windows 98 デフラグ (DEFRAG.EXE) の実行後、操作が完了しないことがあります。
この問題が繰り返し発生する場合は、アプリケーションがディスクに書き込んでいる可能性
があります。デフラグはドライブへのアクセスを他のタスクと共有することはできません。

起動時に自動的に読み込まれるアプリケーションは、デフラグと競合することがあります。
起動時に他のアプリケーションが読み込まれる前にデフラグを実行するには、レジストリの
RunServicesOnce キーに DEFRAG.EXE /ALL という値を追加します。

--------------------------------------------------------------
レジストリの RunServicesOnce キーに DEFRAG.EXE /ALL という値を追加するには
--------------------------------------------------------------

1. Windows 98 CD の [\Tools\MTSutil] フォルダから DEFRAG.INF を選択します。

2. DEFRAG.INF を右クリックするか、Shift キーを押しながら F10 キーを押します。

3. [インストール] を選択すると、DEFRAG.EXE /ALL という値がレジストリに追加されます
補足コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

アドバイスありがとうございます。
でも、MEのCドライブのtools 95の中にtools.cntとかtools.dllとかtools.gidとかtools.hlpとかtools.htmlとかtools.95hlpとかtoolsnt.dllとかはあるのですが上記アドバイスの中の [\Tools\MTSutil]が見当たりません。
この場合、名称が違うのでしょうか?それとも違うフォルダ?なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-25 21:04:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 0%のまま動かない・・という現象ははじめて伺いました。  デフラグ時の注意点につきましては,参考URLをご参照ください。     一度SAEFモードで起動し,その上でスキャンディスク,デフラグを行ってみていただけますでしょうか?。疑問点がございましたら補足をお願いいたします。 ...続きを読む
 0%のまま動かない・・という現象ははじめて伺いました。
 デフラグ時の注意点につきましては,参考URLをご参照ください。
  
 一度SAEFモードで起動し,その上でスキャンディスク,デフラグを行ってみていただけますでしょうか?。疑問点がございましたら補足をお願いいたします。
補足コメント
bluestyle

お礼率 95% (65/68)

基本的な質問で恐縮なのですがSAEFモードで起動したときにマウスが使えません。マウスを使わないでスキャンディスク,デフラグが出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-27 00:01:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ