OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話加入権について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174158
  • 閲覧数87
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (65/183)

電話加入権を持ち続けたまま、電話を一時的に止め基本料金など一切の料金を請求されないようにすることはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

電話局に「休止」の手続をすれば出来ます。
ただし、加入権はそのままですが、使用中の電話番号は返しますから、復活するときに電話番号が変わる場合があります。
この扱いは、5年間有効で、5年後に再度更新することにより後5年間、合計10年間まで休止状態にしておけます。

申込み方法は、住民票など、契約者と住所が証明できるものを持って、受け持ちの電話局へ行って手続をします。
契約者と住所が確認できれば、電話でも申し込みが出来ます。
費用が2000円掛かります。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 10:21:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 できます。「利用休止」といい、NTTに5年間無料で預かってもらえます。
 ただし、工事料金が2000円程度必要です。また、再利用時には電話番号が変わります。

 その他、「一時中断」というのもありますが、これは月々の基本料金が必要となります。混同しないようにご注意下さい。

 詳細は、「116」にお問い合わせ下さい。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

休止というのがあるのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 10:19:47

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

加入権はそのままの状態で”休止”手続きをすればいつでも再開する事が出来ます。その間の基本料金は一切かかりませんし、請求はありません。ただしこの”休止”は休止手続きをしてから5年間と云う期限があります。それを過ぎた場合、加入権が無効となってしまいます。
詳しくはNTTのお客さま窓口に確認して下さいね。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 10:20:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 1ヶ月以上なら一時休止手続をします。116番へ電話してください。
ただし、電話番号は没収され、復活使用の際、別番号になります。
期間は最長10年で休止処理された事務手続きコード番号が記載された封書が
名義人の住所に返送されます。(コード番号は復活の際、必ず訊かれます)
なお、休止期間中は一切お金がかかりません。
 もし、番号を手放したくない場合や短期停止の場合は発着信だけ止める方法も
ありますが、基本料金は免除されません。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 10:21:59