• ベストアンサー

VB2006で「ネットワーク接続環境が変わりました」が時々出ます

パソコン:WindowsXP HE SP2(デスクトップx1、ノートx1)、Windows2000 SP4(デスクトップx1) 回線:Yahoo!BB 26MB、ルーター:ELECOM LD-BBR4M3、ハブ:ELECOM LD-LSW05N/AT ウイルスバスター2006にアップグレードしてから「ネットワーク接続環境が変わりました」というメッセージが時々出ます。(3台共) 【メッセージの内容】 「ネットワーク接続環境が変わりました」 新しいネットワーク環境で使用したいプロファイルを既存のプロファイルから選択、または新規作成してください。 - デフォルトゲートウェイ -  ・ゲートウェイIPアドレス:192.168.1.254  ・MACアドレス:xx.xx.xx.xx.xx.xx(実際には英数字) 新規作成/既存のプロファイル から選択となっていますので、既存のファイルを選択し「家庭内ネットワーク2」を指定して[OK]にしています。 【質問1】上記のMACアドレスは自PCのMACアドレス? 【質問2】TrendMicroの[solution 11882]で「自宅と勤務先の二ヶ所を移動してコンピュータを使っている場合など、異なるネットワークへ接続された場合にウイルスバスターが検知し、メッセージを表示します。」の意味がわかりません。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11882 自PCを会社に持っていくことはありませんのでこれは考えられません。 これはどういう意味でしょうか? (同様の質問をTrendMicroにも出しているのですが、何せ回答が遅いものでこちらにも質問しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mepple
回答No.2

おそらく機器側でネットワークが切断され、再び接続したため表示されたのだと思います。 僕もウィルスバスターシリーズを使い始めたばかりの時は、LANケーブルを抜いて再び差した時に同じメッセージが表示されました。 まずはモデムやルーター等の機器が時々切断されないかチェックしてみてください。 あと、ウィルスバスターのファイアウォール項目内にある「ネットワーク接続環境の変更を自動的に認識する。」をのチェックをオンにすれば ネットワーク接続環境が変更になっても、プロファイル選択を聞いてこなくなります。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり「ネットワーク接続環境の変更を自動的に認識する」をのチェックをオフにしてプロファイル選択を聞いてこなくしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

パソコン3台にそれぞれウイルスバスターのライセンスはありますか? ウイルスバスター1つに対しパソコン3台使っていませんよね? ちゃんとライセンスを3台分持っているのなら、 メイン画面→不正侵入対策/ネットワーク管理→パーソナルファイアウォール→ 『ネットワーク接続環境の変更を自動的に認識する』のチェックを外してみてください。 あとは他の皆さんの回答と同意見です。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2006は3台それぞれライセンスを持っています。

回答No.3

無線LANのアクセスポイントが近くにあると「ネットワーク接続環境が変わりました」のメッセージが頻繁に出て来る可能性があります。  デフォルトゲートウェイはルータのアドレスを表示しているはずです。  Yahoo!BBモデムに無線LAN機能が付いているということは無いでしょうか?  あるいは家の近くに他人のアクセスポイントがあるということは?

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!BBモデムは無線LAN機能は付いておりませんし、向こう3軒両隣にはアクセスポイントはありません。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

メイン画面を起動して、「困った時は」をクリックしてください。 オンラインヘルプが出てきます。 質問1については、オンラインヘルプ機能を利用して、MACアドレスで調べてください。 そこに説明があります。 質問2についても、オンラインヘルプ機能で「ネットワーク接続環境」で検索してください。 「接続環境の変更画面」と「不正アクセスをブロックする」でその内容を確認してください。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインヘルプ機能を参照しました。MACアドレス等自動で入力する方法があったんですね。 ありがとうございました。