• 締切済み

ダウンロード支援ソフト

どうも最近、家人がダウンロード支援ソフト(irvineか何か。はっきりとは分からない)をインストールしたようで、毎日毎日ものすごい量のファイルをDLして非常にうざくて困っています。 以前には、何かのウィルスに感染したこともあり、怪しげなサイトのファイルを、片っ端から全部DLされるのは恐いのです。 このダウンロード支援ソフトをアンインストールせずに、何とか起動出来なくする方法(例として、irvineで)がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

マカフィーのユーザーではないので細かい説明はできませんが、取り急ぎ対処が必要なことだけ書きます。 >セキュリティソフトは、マカフィーです。 >バージョンが分かりません。 >でも今無効にされてるみたいなんです。 自殺行為の状態です!すぐ有効にしてください! 操作がわからなければ、ヘルプを見ながら操作ができるまでLANケーブルを抜いてネットからは遮断しておいてください。 マカフィーはウイルス対策とファイアウォールがセットの「セキュリティスイート」かと見ますが、バージョンはそのヘルプからでも見られるはずです。 irvineの相談からえらく危険な状態であることが判明しましたね。 マカフィーを有効にできたら、そのまますぐ最新状態にアップデートして、ウイルススキャンもかけてください。 ことによってはウイルス駆除も必要になるかもしれません。 マカフィー以外に他のメーカーのオンラインスキャンでも、ウイルスがないか調べてみましょう。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 全部のスキャンでウイルスが出なければいいのですが、こういう状況になっては猶予はありません。 セキュリティソフトを止めたのがその家人なら、もうユーザー権限を制限してirvineなども削除させるか、でなければユーザー権限を剥奪してPCを完全に使わせないことです。 もしなにかウイルスが検出されたら、一旦この質問を締め切って「ウイルス対策」のカテゴリで新たに質問をたてたほうが的確な回答がつくでしょう。 その場合はOS、セキュリティソフト名とバージョン、検出されたウイルスの名前と感染場所とスキャンしたソフトの名前を正確に書いてください。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

再びお邪魔します。 特定アプリケーションのインターネット接続を「遮断」する場合、お使いのセキュリティソフト(ファイアウォールソフト)によって操作法も変わるのですが、たとえばノートンのパーソナルファイアウォールならこれを起動して「アプリケーションスキャン」をかけると、そのPCに入っているアプリでインターネットに接続する機能をもったものが表示されるので、ここから「許可」を「遮断」にするのですが、ソフト名とバージョンによっても変わるので、お使いのセキュリティソフト名とバージョンを補足してください。(私が使ったことのあるソフトならいいのですが) >「ファイル交換ソフト」というのは、どのようなものなのでしょうか? これはWinmxとかWinnyといったものが有名ですが、本来は使い方次第で有用な使い方も望めるのに、現在は著作権上で違法性の高い映像や音楽ファイルがやりとりされたり、セキュリティを根元から崩してしまうためにウイルス感染の被害拡大が取りざたされるものです。 ファイル交換ソフトそのものは違法ではないのですが、それで扱われるものに問題が多いので使い方などはこのサイトでも禁止事項とされています。 >以前には、何かのウィルスに感染したこともあり、怪しげなサイトのファイルを、片っ端から全部DLされるのは恐いのです。 以前にもウイルス感染しながら懲りてないということなら、その本人を制限ユーザーにして、自由には使えなくするのが普通ですが。 「ソフトウェア制御ポリシー」あたりを見ておくとわかるかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpsec.mspx http://007.jp/jp/GHelp/RegLimitUser.htm 家族共有のPCでひとりでも妙な使い方をすると、家全体の情報が流出しますよ。

jojo-I
質問者

補足

セキュリティソフトは、マカフィーです。 バージョンが分かりません。すみませんm(_ _)m でも今無効にされてるみたいなんです。 あと、書き忘れましたが、PCのOSは、XPのHome Editionです。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

入れられたソフトが何かによって対処法も違ってくるので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」欄で自分がわからないものがあればそれを調べてみてください。 インストールしたものでインターネットに接続する機能をもったものなら、ファイアウォールの設定で「遮断」することも可能ですが。 ダウンロード支援ソフトでなく、ファイル交換ソフトで違法ファイルを扱っているようであれば論外です。

jojo-I
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「プログラムの追加と削除」も見てみましたが、新しく加わったものは、無いようです。 入れられたソフトが何であるかは、はっきりとは分かりませんが、やはりirvineぽいのですが・・・ irvineなら「プログラムの追加と削除」には表示されないようですし・・・ 実は、以前あるアプリケーションを、やはり家人に使われたくなくて、レジストリをいじって使用禁止にした事があるんです。↓参照 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041119/110124/ その時は成功したのですが、私のやり方が間違っているのか、irvineは上手く起動禁止に出来なくて困りました。っていうか、irvineのファイルがいっぱいあって、レジストリでどれを起動禁止にしたらよいのか、よく分からないのです。 >インストールしたものでインターネットに接続する機能をもったものなら、ファイアウォールの設定で「遮断」することも可能ですが。 その方法も是非教えて戴きたいです。 >ダウンロード支援ソフトでなく、ファイル交換ソフトで違法ファイルを扱っているようであれば論外です。 「ファイル交換ソフト」というのは、どのようなものなのでしょうか?

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

窓の手を使えば実行制限ができます。 自己責任で使ってください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

jojo-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓の手は一応もっています。 irvineを起動させたくないのであれば、他の実行可能なアプリケーションの方を全て列挙しなくてはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダウンロード支援ソフトについて

    Irvine などのダウンロード支援ソフトを使ったことないので教えてください。 (1)ダウンロードに掛かる時間は短くなるでしょうか。 (2)リジューム機能のほかにメリットがよく分からないので、ダウンロード支援ソフトを使うメリットを教えてください。

  • ダウンロード支援ソフトでどれがお勧めですか?

    irvineやFlashGetなどいろいろなダウンロード支援ソフトがありますがシェアソフトも含めて高性能なのはどれでしょうか?教えてください。また、インストールすると危ないソフトはあるでしょうか?

  • ダウンロード支援ソフト【Irvine,JPEG Quester】使用方法!

    はじめまして 雑誌とかを拝見してダウンロード支援ソフトの存在知りました。 中でもIrvineが非常に人気が高いらしいですね。 さっそくダウンロードして使ってみたのですが 全く関係の無い読み込み不能ファイルが落ちてきます。 使用方法としては、IrvineすべてURLを送る→リンクにあるダウンロード登録ボタンをクリックするだけの単純な方法です。キューフォルダーの設定が悪いのですかね?(サムネイル画像を除いた大きい画像だけをダウンロードしたいのですが。) Irvineの使用方法を参考にしたURL http://www.cdwavmp3.com/dl/download/download.html もうひとつ使っているJPEG QuesterはURLを登録してOKだけの解りやすい構造ですのでIrvineよりも操作が簡単なのでこちらを多用しています。 そこでひとつ疑問に感じたのですがURLを日本語系サイトで打ち込んだのに、明らかに外国系サイトのおぼしき画像(無修正の外人ポルノ、死体画像)どうしてかなっと首をかしげるばかりです。 以上が私がダウンロード支援ソフトの使い方です。 可能な限りダウンロードのスピードよりも静止画、動画、音楽、などひとつのサイトをくまなく巡回して全てを落とせる様な設定をご教授して頂けれる様にお願いします。 なおIrvine,JPEG Quester以外にべつのフリーソフトが使い勝手がいいですよというのがあればご紹介お願いしす。

  • ダウンロード支援ソフト

    ↑ってありますよね。 Irvineを以前使ってとあるサイトのhtmlファイルと画像をダウンロードしようとしたのですが、他のファイル(CGIのサンプルスクリプトとか)とかまでダウンロード待ちになっちゃったりしてちょいと使いにくかったです。 そこで、単純にhtmlファイルと画像をダウンロードできるソフトを御存じないでしょうか?XP対応がいいんですが・・・。 それと、ある雑誌でストリーミングファイルをPCに保存できる方法が掲載されていたのですが、それって犯罪ではないんでしょうか?又、アダルトサイトのサンプル画像とかもダウンロードしていいものでしょうか(お金を請求されるのでしょうか)? お願いします。

  • ダウンロード支援ソフトを探しています。

    ダウンロード支援ソフトを探しています。 ダウンロード支援ソフトを探しています。 質問(1) 条件に合うソフトをご存知の方は教えて下さい。 質問(2) 使用してみた感想があれば教えて下さい。 条件 1.商用利用が無料のこと。 2.ユーザーインターフェースが    分かり易い・単純・見易い。 3.OS(LinuxやWindows)等の大容量ファイルのダウンロードに適している。    基本的に会社で使用するため、    画像ファイル等を大量にダウンロードする使い方はしません。    動画サイトからダウンロードすることはありません。 4.レジューム機能があること。 5.余計・無駄な機能がないこと。 6.会社のプロキシ(ユーザ・パスワード含む)を指定できること。 以上、よろしくお願いします。

  • ダウンロード支援ソフトのことについて

    RegetやIriaなどのダウンロード支援ソフトを使ってダウンロードしていると、ファイル名が同じものがあり、最初にダウンロードしたもののサイズがあとからダウンロードしたファイルサイズより大きいと、あとからダウンロードしたものがエラーになりダウンロードできません。これは仕方のないことなのでしょうか?質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。今はRegetとIriaを使っています。

  • フリーソフトのダウンロード&インストールで困っています

    WinXP HE SP2です。TuneXPなるソフトをダウンロード 企図しましたが出来ずIrvineなるダウンローダーを知り やってみました。 ダウンロードまで出来格納フォルダー指定しましたが 該当ファイル見つからず解凍もインストールもできませ ん。 ダウンロードからして間違っているのか、支援ソフトの 利用初めてで戸惑っております。 どなたか分かり易くインストールまでの作業ご指導願え ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • irvineの連番機能とは

    最近ダウンロード支援ソフトのirvineを利用し始めたのですが、連番でのDLの仕方が分からなく困っています。 irvineのヘルプにも連番でDLできるとは書いてあったのですが、詳しいことは書いておらず、どこをどう操作すれば連番でDLできるかがわかりません。 iria&irvine用の連番URLの作成ソフトなどがあると聞きましたが、irvine自体に連番機能があると聞くのでもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

  • ダウンロードしたソフトでウイルスに感染しない方法

    フリーソフトをダウンロードして使ったらウイルスに感染したと報じられています。 http://www.j-cast.com/2012/10/10149630.html フリーソフトをダウンロードして使うことはよくあるのですが、そのときウイルスに感染しないためにはどうしたらいいのでしょうか。ダウンロードした後でそのファイルのウイルスチェックをすればいいのでしょうか。

  • ダウンロード支援ソフトについて

    以前持っていた、ダウンロード支援ソフトがウイルスで消えてしまい、どこにあるかがわからなくなってしまいました。 分割ダウンロード対応 左右にウインドウが分かれていて、左にダウンロードリスト、右側にローカルのフォルダ一覧があり、ダウンロード先が簡単に選べるもの ショートカットキーで連番を簡単に作成できる(http://www.hoge/hoge01.jpgでショートカットキーを押すと、 http://www.hoge/hoge02.jpg http://www.hoge/hoge03.jpg http://www.hoge/hoge04.jpg のようにしてくれるもの) このような条件だったと思うのですが誰か知っている人いないでしょうか?