• ベストアンサー

ヒューンという音とともに電源が切れます。

IBM のthink pad i series model 1459 windows 98 購入年月日1999年8月24日です。 1年くらい前からフリーズがよく起きるようになりました。そして2.3カ月前から、パソコンを使用しているときいきなり「ヒューン」というような音と共にパソコンの電源が切れてしまうようになってしまい、今ではその頻度はかなり頻繁になっています。 また、このごろでは「今すぐバッテリを交換するか、電源を入れて下さい」というようなメッセージが画面に出た後、電源が落ちてしまいます。アルバイト先のパソコンで、誰も詳しい人がいないしそう頻繁に電源が落ちたら仕事にならないので困っています。 これはもうバッテリを買い換えるしかないのでしょうか?それともパソコンの不具合の原因も関係があるのでしょうか? もし変な質問だったらごめんなさい。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

エネルギー切れでパソコンの電源が落ちているのは間違いないと思います。(バッテリーがちゃんとついてない状態でPCをつけ、コンセントを抜いた時に、「ヒューン」という音とともに電源が落ちたことがあるので。) PCを使うとき、コンセントにさしてつかってますか、それともバッテリーのみですか。 コンセントからの電源供給で使っているなら、バッテリーの問題というより、アダプターか本体の問題ではないかと思います。(特に本体の問題なら、修理に出すことに。) ちなみに、コンセントから電源供給をしていたら、別にバッテリーは外していてもPCは使えますよ。

hamakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分バッテリーのみで使っているんだと思いますが…。 >ちなみに、コンセントから電源供給をしていたら、別にバッテリーは外していてもPCは使えますよ。 とのことで、月曜日に早速バッテリーをはずして使用してみようと思います。それで電源がついたら電源供給で使っているということですよね。 何しろ古い機種なのでHPにものっていないし、説明書も見当たらなくでコンセントやケーブルの種類(名前)もわからない状態です;。 とにかくまずそれを確かめてからアダプタ、本体の問題かバッテリの問題か見極めたいと思います。 助かりました!本当にありがとうございました(><) また機会がありましたらご回答お願いいたします☆

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ACアダプタ無しでバッテリのみの使用でお使いになっているのでしたら、バッテリの寿命ですね。 また、フリーズの原因は、メモリ不足やプログラムの不具合など様々な原因が考えられます。ハードかソフトか原因をハッキリとさせるには、一度リカバリをする必要があります。

hamakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりバッテリの寿命なのかもしれませんか…(><) リカバリでハードかソフトか原因がわかるんですね! ぜひやってみたいと思います◎ 助かりました!本当にありがとうございました☆ また機会がありましたらご回答宜しくお願い致します☆ ありがとうございました!