• ベストアンサー

ヒューンという音とともに電源が切れます。

IBM のthink pad i series model 1459 windows 98 購入年月日1999年8月24日です。 1年くらい前からフリーズがよく起きるようになりました。そして2.3カ月前から、パソコンを使用しているときいきなり「ヒューン」というような音と共にパソコンの電源が切れてしまうようになってしまい、今ではその頻度はかなり頻繁になっています。 また、このごろでは「今すぐバッテリを交換するか、電源を入れて下さい」というようなメッセージが画面に出た後、電源が落ちてしまいます。アルバイト先のパソコンで、誰も詳しい人がいないしそう頻繁に電源が落ちたら仕事にならないので困っています。 これはもうバッテリを買い換えるしかないのでしょうか?それともパソコンの不具合の原因も関係があるのでしょうか? もし変な質問だったらごめんなさい。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

エネルギー切れでパソコンの電源が落ちているのは間違いないと思います。(バッテリーがちゃんとついてない状態でPCをつけ、コンセントを抜いた時に、「ヒューン」という音とともに電源が落ちたことがあるので。) PCを使うとき、コンセントにさしてつかってますか、それともバッテリーのみですか。 コンセントからの電源供給で使っているなら、バッテリーの問題というより、アダプターか本体の問題ではないかと思います。(特に本体の問題なら、修理に出すことに。) ちなみに、コンセントから電源供給をしていたら、別にバッテリーは外していてもPCは使えますよ。

hamakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分バッテリーのみで使っているんだと思いますが…。 >ちなみに、コンセントから電源供給をしていたら、別にバッテリーは外していてもPCは使えますよ。 とのことで、月曜日に早速バッテリーをはずして使用してみようと思います。それで電源がついたら電源供給で使っているということですよね。 何しろ古い機種なのでHPにものっていないし、説明書も見当たらなくでコンセントやケーブルの種類(名前)もわからない状態です;。 とにかくまずそれを確かめてからアダプタ、本体の問題かバッテリの問題か見極めたいと思います。 助かりました!本当にありがとうございました(><) また機会がありましたらご回答お願いいたします☆

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ACアダプタ無しでバッテリのみの使用でお使いになっているのでしたら、バッテリの寿命ですね。 また、フリーズの原因は、メモリ不足やプログラムの不具合など様々な原因が考えられます。ハードかソフトか原因をハッキリとさせるには、一度リカバリをする必要があります。

hamakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりバッテリの寿命なのかもしれませんか…(><) リカバリでハードかソフトか原因がわかるんですね! ぜひやってみたいと思います◎ 助かりました!本当にありがとうございました☆ また機会がありましたらご回答宜しくお願い致します☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電源スイッチを押しても、電源が入らない時があります。

    タイトルの通りです。  電源スイッチを押しても、電源が入らない時が、最近、多いです。  Think Padのヘルプにある通り、電源スイッチを3秒以上押し、バッテリーを外し、電源コードを抜き、再びスイッチを押すと、起動します。  ただ、最近、ちょっと多いので。 これ、バッテリーを交換すれば治るのでしょうか?  あと、ボタン電池もありますが、これも交換した方がいいのでしょうか?  機種は、Think pad 265592j(2001年モデル)です。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が勝手に切れる

    最近パソコンの電源が勝手に切れて困っています。 パソコンは東芝ノートで2007年の秋冬モデル TX/65Dです。 購入後約2年、職場でほぼ常時接続、電源入れっぱなしで使用中です。 コンセントは常時接続です。 数か月前より、2週間に1回程度、なんの前触れもなく 電源が落ちるようになってしまいました。 電源が落ちると、シャットダウン処理もなく、とにかく、 「ヒューン」といって落ちます。 バッテリーの液漏れや、電源の断線もありません。 ウイルス対策はノートン360を入れてるので100%安全です。 1年前にPCに詳しい先輩に勧められてメモリを増設しています。 今回も相談すると「まずはバッテリーをはずして使ってみては?」 とのことです。 はて、何が考えられるでしょうか????

  • 電源を入れると、「ピー、ピッ、ピッ」という音!!

    NECのLavieC(ノート型。5年前購入。WindowsMe)を使っています。 最近電源を入れると、「ピー、ピッ、ピッ」という「長、短、短」の音がして、電源が入りません。 しょうがないので何回も電源を入れ直していると(場合によっては10回ぐらい)、やっと電源が入ります。 一度電源が入ると支障はありません。 LANカードを差し込んでいるので、それの異常かなと思って外してみましたが、変わりありません。 バッテリーの異常でしょうか?? パソコンに詳しくないので、どなたか分かりやすく教えて下さい! 今就職活動中なのでPCの調子が悪いと困ります! よろしくお願いします!

  • 連続10時間使用したいが、電源がない時

    シンクパッドIBMを購入しました。 講習会で使おうかと考えているのですが、電源について教えて下さい。 よく見かけるのは、「会場のコンセントから」が多いのですが、足を引っかけるし、席の位置も考えるし、ダサイし。 例えば、電池とか充電器からノートパソコンに電源を送る器具はありますか? 連続10時間使う事を想定しての話です。 パソコン専用の充電器を複数持つというのはなしでお願いします。 だめなら電源コードを持っていきます・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンに水!電源が入りません。助けてください。

    IBMシンクパッドですが、13日夜、席をはずしているあいだにエアコンから大量の水が降ってきて(!)本体全体がびしょぬれでした。液晶、キーボードすべてふき取ったのですが昨日は何とか電源だけは入っていました。 今日は電源も入らなくなりました。 週末のためパニックです。 自分で何かできることはないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンピューターの稼動音について

    コンピューターが動いているときのウィーーンという音が、 コンピュータの蓋を閉じても、 消えないのですが、どうしたら消えるのでしょうか。 シャットダウンしないで消す方法をご教授ください。 私が使用しているコンピューターは、 IBMのThink Pad、ノートパソコンです。 よろしくお願いします。

  • バッテリーマークが

    IBM THINK PAD X21でwindows2000をつかっているんですが、右下にあったバッテリーマークが消えてしまいました。どうしたらまた表示できるのでしょうか?

  • バッテリーの充電がおかしい!

    ノートパソコンで現在IBMのThink Padを利用していて、3年ほど前に購入しました。Windows98です。長い間、ACからつないでおり、たまにACからはずして使っていたのですが、先ほど、ちょっとはずして2,3分たったら、突然、電源がプツっと切れました。再度ACにつないで電源を入れたら、充電がゼロのままで、バッテリーのランプも点滅したままです。パソコンを持ち歩けなくなってしまい困っています。バッテリーを取りかえればいいのでしょうか。全くの機械音痴で、何もわからないので、どなたか、詳しい方教えてください。

  • 400W以上の電源がないのでしょうか?

    今、デスクトップパソコンを使っているのですが新しくビデオカードを取り付けたいと思っています。しかし、このパソコンに合う400W以上の電源がなかなか見つかりません。だれか、詳しい方教えてくださいませんか? パソコンの機種は IBM Think Centre A51です。 詳しいスペックはこちらをどうぞ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0317DD5 よろしくお願いします。

  • windows me のリカバリーのエラーについて

    助けて下さい!!!!! リカバリーが出来ません。エラーがでてしまい、全然リカバリーが出来ません。エラーは、次のエラーです。 error #4 Bad argument/parameterです。誰か助けて下さい!!!!! ちなみに、パソコンは、IBM Think Pad i series 1800です。osは、Windows Me です。ほんと、緊急事態なので、早く誰か助けてー!!!!!