OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットをつかいたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.174096
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

自宅でインターネットをはじめようと思うのですが、最近ADSLとかISDNとか種類が多くてどれが自分に一番適しているのかわかりません。用途はメールのやり取りやネットサーフィンぐらいしかないので、速さより安さのほうを選びたいです。だれか詳しい方アドバイスお願いします!

・ノートパソコン(モデムなし)
・電話回線あり(加入権がないので使用不可)
・ケーブルテレビなし

補足ですが、電話加入権を格安で手に入れる方法をご存知でしたら教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

■ まず 電話加入権は↓下記サイトで格安で購入出来ますよ~ ↓
http://www.comzz.co.jp/day/denwa/index.html


■どの道、普通のアナログ回線でモデム接続したとしても テレホーダイを利用しても月々4100円前後はかかる !! しかし、【YahooBB】のADSL接続サービスを使えばこれとほぼ同額で、しかも24時間使い放題の月々の料金固定で行ける !!
→ それならば月々の料金が同額で行けるのだから、ADSL回線接続にしないと絶対損 !!!
⇒ ▽NTT回線使用料基本料金1600円(ダイヤル式)
  ▽通信料
  ▽ADSLモデムを購入せずにレンタルする場合の→モ   デムレンタル料
  ------------------------
  をすべて合わせても、テレホ料金の4100円前後/月々とほぼ同額で行けると言う事 !! (^_^)v


■ADSL接続サービスに必要なパソコン機器

▽ADSLの場合、ADSLモデムの他に、パソコン本体に接続する【LANカード】が必要となる。LANカードとは、基本的には複数台のPC間でデータ共有させる為の通信ネットワークカードである。 この場合、ノートPCなので ノートPC用のPCカード型のLANカードを購入する事となる。お勧めのこのノート用のLANカードとしては

・メルコ【LPC4-CLX-CB】実売価格3980円前後
CardBus対応で10Base-T/100Base-TX対応。

▽もし、ADSLモデムをレンタルするのではなく、購入するのなら、YahooBBのADSL用標準モデムを購入する事となる。モデム代(スプリッタも同梱)は24600円。

 ADSL接続はとにかく、普通のアナログの電話回線モデム接続とは比べ物にならないぐらい通信速度が速い !!
 ダウンロードも今までの電話回線のモデム接続の場合だと5分かかっていたのが、30秒~50秒前後でダウンロード出来る !! (^_^)v

 この際、ADSL回線を検討してみては !?
※ あと、もちろん ADSL回線を利用する場合もNTT電話回線、つまり 電話加入権が必須となって来る !!

↓下記参考URLで まずは詳細をチェック !! (^_-)↓
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

速さよりも安さということであれば
普通の加入電話を利用したダイヤルアップによるインターネット接続が
今でも一番安いですね。

必要なものは
●モデム:ノートなのでカード型モデムがいいですね。
●インターネット接続プロバイダ(ISP):最近はlivedoorなど無料のISPもあります。
●電話加入権:下記URLにNTTの新サービス「加入電話ライト」の紹介があります。
       月額料金は高めですが、加入権(施設設置負担金)は不要です。
       2月からのサービスになります。
お礼コメント
kazutrotro

お礼率 11% (1/9)

電話加入権が一番ネックになっていたんですが、これはいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 20:15:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

電話加入権ですが、Googleなどで「電話加入権 販売」で検索すると結構な数がヒットします。
一度、試してみてください。

また、どちらにお住まいなのか判らないので、参考までに、東京などでは不動産屋などでも安く販売しているところがありますよ。
ADSLにするのなら。
LANカード(あるいはUSB)が必要です。
ADSLモデムは、プロバイダからレンタルしてくれると思いますがADSLモデムとPCを接続するには
LANカードかUSBポートが必要になります。

ISDNにするのなら。
シルアルポートかUSBかLANカードが必要になると思います。
また、TA(DSU内蔵)かダイアルアップルータ(ISDN用)が必要です。

月々の費用などは、パソコン雑誌などで特集していますのでそちらで確認されては如何でしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、kazutrotroさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●速さより安さのほうを選びたいです。だれか詳しい方アドバイスお願いします!

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

私個人としては安さよりも安定性とアフターサービスを重視しないと世間で話題となってる「Yahoo!BB」申込者の被害殺到のような状況になりえます(゜o゜)。参考は下記HPで(゜_゜;)。

「Yahoo!BB」は回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月19日(月)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で一読する価値があると思われます(「・・)。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
やはりADSLを選択されるのでしたら「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

モデムそのものはレンタルもできますし、買取も可能です。ノートパソコンですので「LANカード」をノートパソコンにある「PCカードスロット」に挿入し、無線LANがベターかと思われます。詳細は下記HP&過去ログを参照してください(#^.^#)。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

●電話加入権を格安で手に入れる方法をご存知でしたら教えてください

下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

それ以外の高速常時接続方式を記載しておきます。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。