OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsの文字バケ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174075
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (31/80)

突然、Windowsのいくつかの表示が文字バケしてしまいました。
ご存知の方、直し方を教えてください。

例えば、この投稿画面を例に取ると・・・・

画面右上のアイコン「最小化」の「-」マークが「0」に、
「元のサイズに戻す」の「□」マークが「2」に、「閉じる」の「×」が「p」に
と表示されています。
各種メッセージボックス内のチェックボックス(白地の□)も記号と化しています。

また、当投稿画面で言うと左の「困り度」欄の番号横のチェックボックス(?)が「判読不能の記号」になっています。

PCの機能自体は全く問題ない様子なんですが、不便なので是非助けてください。


     
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

ここのサイトの
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Super FAQ (とっても多い質問と回答)にある、最大化最小化ボタンが数字に。
のところをご覧ください。
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

どうもありがとうございました!!

補足を書いている間に答えをいただいていました。
教えていただいたHPの指示通りにやったら、見事復活しました。
焦っていたんでFAQも頭に浮かばず・・・お手を煩わせました。
でも、本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-11-24 18:58:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ここでは,良くある質問ですね。

フォントキャッシュの破損が原因ですよ。
下のURLを参照してください。
また,質問検索で検索するとたくさん出てきますよ。

もし,面倒でしたら,いい機会だと思って,OSの再インストールをしてはいかがでしょう。
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

そうですね・・・FAQをまず見るべきでした。

おかげで助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 19:00:49

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

ここに直し方が載っています。

セーフモードで再起動して、そのまま、また再起動すると直る時も有ります。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

ご回答いただき解決いたしました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:48:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。


http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

ご回答いただき解決いたしました。
投稿日時 - 2001-11-24 21:51:48