OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの添付ファイルで画像を送る時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174060
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

デジカメでとった写真を送りたいんですが、そのまま添付ファイルにしてしまうと、1M位の容量なので通常のダイヤルアップで接続している先方に迷惑がかかると思うのです。圧縮して送る、受信先で自己解凍するなどの言葉はよく聞くのですが、方法がわかりません。良い方法ご存知の方、アドバイスお願いします。
なお、送り先も私も素人ですのでよろしくお願いします。           Outlook Express5利用してます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

送り先も私も素人です…
ということですと、圧縮解凍には、慣れていらっしゃらないかな?と思います。
写真で様子をちょっと見せたいだけなら、サイズ・解像度を低くして、添付すればいいと思います。
そのカメラは、俗に言う、300万画素とか、高解像度ですか?
普通のデシカメのjpeg画像にしては、かなりの大きさで驚くのですが、bmpビットマップでの容量でないですよね。
デジカメの付属ソフトか画像加工ソフトは、お持ちではないですか?
本当に1Mもあるのなら、サイズを20パーセントほどに縮小すれば、何とか、添付に耐えると思います。
Outlook Express5なら、添付画像を、すぐ、本文下に表示するので、手っ取り早いと思います。
疑問点は、補足を…
お礼コメント
r-muraki

お礼率 75% (9/12)

早速のご回答ありがとうございます。カメラは300万画素です。加工ソフトもついていましたのでいろいろこれから勉強してみます。
投稿日時 - 2001-11-24 19:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

「*.jpg」は既に圧縮されたものですから、それ以上圧縮しても効果ありません。

それより、画像処理ソフトPhotoEditor,Jtrim,PhotoShop,Fireworks等でサイズを小さくしたり、多少間引いたりして添付した方がよいですよ。

あるいは MSN 等で Web 上でアルバムを載せる方法(フォトアルバム)がありますので、そこに画像をアップして、相手には URL を知らせる・・などの方法をとれば、大きなサイズの物でも多少はいいかも。
お礼コメント
r-muraki

お礼率 75% (9/12)

フォトショップを持っていますので試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:11:47


  • 回答No.3

画像の保存形式はBMPですか? それともJPEGですか?

BMPの場合は・・・
一度ペイントに貼り付けてからJPEGで保存してください。

JPEGの場合(JPEGに変換した場合も)は・・・
JD Toolを使ってさらに圧縮することができます。
ただJD Toolの「変換前の画像をバックアップしますか?」のところはウソ(間違い)がありますんで注意してください。

・変換前の画像をバックアップしたいときは「いいえ」
・変換前の画像をバックアップしなくてもいいときは「はい」

これでメールに添付したり、Webで公開するのも臆することないサイズになりますよ。またファイルサイズをあまり小さくしすぎると画像が粗くなりますんで匙加減が難しいところですが・・・。
補足コメント
r-muraki

お礼率 75% (9/12)

保存形式はjpegです。教えていただいた方法、試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:13:13
  • 回答No.4

こんにちは。

圧縮解答ソフト紹介します。定番の「+Lhaca」1.18デラックス版が使いやす
いのでおすすめです。
圧縮解凍ができ、自己解凍書庫も作れます。

デラックス版 +Lhaca1.18をダウンロードしてください。

http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
http://ping.milkcafe.to/br/pp/ext/ext.html#0001
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/archiver/lhaca.html

LhacaをインストールしますとデスクトップにLhacaのアイコンができます。
圧縮したいファイルをアイコンの上にドロップしますと圧縮されます。

解凍も同様に圧縮されたファイルをLhacaアイコン上にドロップすることで
解凍できます。

自己解凍書庫の場合はファイルをLhacaアイコンにドロップしたらShiftキーを
押しマウスを放すと解凍先設定入力ウインドウが現れますが、そのままOKを
押すとデスクトップに自己解凍書庫が作成されます。

詳しい使用法は作者のHPやDLヘルプファイルから見てください。
補足コメント
r-muraki

お礼率 75% (9/12)

自己解凍「書庫」ってなんでしょうか?素人なんで教えてください。送り先もLhacaを持っていれば、添付ファイルを送ったときに自動で解凍するんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-24 19:15:44
  • 回答No.5

JD Toolの補足です。

ページ上の JPEG Direct Quality Controller が今回紹介したJPEG圧縮ツールです。フリーウェアなんでデジカメを多用する人なら一応持ってて損はないツールですよ。
お礼コメント
r-muraki

お礼率 75% (9/12)

わざわざすいませんでした。いろいろためさせてもらいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:22:01
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

拡張子を記入してありませんが・・・、
どちらでも圧縮なしで、添付ファイルなしでの方法ですが(参考に)

メール機能のひな型を利用します HTML方式での送信ですが

メールのOutlookを起動する>>メニューバーのメッセージ>>ひな形>>
ひな形の選択>>右下の方に新規作成をクリック>>ひな形のウイザードへ
ようこそが出ると>>次へ>>背景の画像にチェックが入っていたら
参照(該当する写真の場所*デスクトップ等に置く)を、クリック>>>
背景の画像が出ると右上に、5つフォルダが
並んでいる内の、デスクトップの絵の四角のボタンをクリックして
コピーした該当する写真の場所、を選択して、開く をクリックする。
すると、ウイザードの画面 に戻ると下の 次をクリック>>
フォント(文字)がそのままで良いから(変更も可)次をクリック>>
左余白と、上余白でピクセルで絵を合わす(押していくと、
プレビューの字が動く)次に名前を付けて〔名前を入れる)完了。
OKを押してメールの作成・
お礼コメント
r-muraki

お礼率 75% (9/12)

いろいろな送り方があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:22:51