• ベストアンサー

内申点と、苦手な体育

大阪府公立中学の3年生です。 自分の所の学校は前期、後期制で、昨日、前期が終わり、評価が一通りつけれたみたいです。 それで、希望者だけ内申点が聞けたので、聞きにいきました。(クラスのほとんどが聞きに行きましたが 結果です。相対評価で10段階です。 国・8 数・10 理・10 社・9 英・9 美・8 音・10 技家・10 保体・6 内申点計算すると、大阪府の俺が受ける高校の場合、265点満点中234点でした。 また、俺をいつもけなしてくる人は239,5点でした 負けました。悔しいです。その人には勝ちたかったのですけど。 その人は副教科が10、10、9、9と、俺よりはるかにいいです。しかし、五教科は俺より悪かったので一安心でした。 ですが、内申点で重要視されるのは副教科なのです。 それで、副教科をあげないと、その人に勝つことはできません。 そこで、問題なのが体育で、それがあと2あがって「8」になれば勝つことができます。 体育の筆記テストは学年トップでした。 しかし、実技がとてつもなく悪く、しかもみんなから悪口をいわれる始末です。 体育をどうしてもあげたいです。 これから行うのは球技や、マット運動、持久走です。 どうすればいいのですか・・・・。

  • M4A1
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

残念ながら体育は運動神経のある人が9や10を取ります。筆記で1番なのに6は先生方はヒドイと思いますが、あなたの学校では運動神経の良い学生さんがたくさんいるんですかね? まずは先生に気に入られましょう!(よく話したり、アドバイスを聞いたり)私はこんなに頑張っています!みたいな運動をしましょう!下手でも頑張れ!!努力してこそ掴み取りなさい!!

その他の回答 (4)

noname#157722
noname#157722
回答No.5

実技はすぐ上達しませんよね。 私は体育大嫌い、歩くしかできないという人です。 で、これから行う物の中で、マットと持久走は少しでも何とかなりそうです。球技は考える間もなく終わってしまいますが、マットはこつをつかめば少しは家で練習できます。  持久走は、呼吸方法の工夫です。私はこれで、かなりのところまでいきました。  走り始めは2歩吸って2歩ではく、苦しくなったら1歩ですって1歩ではく、楽になったら戻す。これは何かの本で読んだのですが、これにすがって走りました。いつもビリだったのが中ほどになり、自信がつきました。 http://www.education.ne.jp/mitaka/ichisho-es/hiroba/marason.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1710012 がんばってください。

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/hotai2/matto/
  • sore
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.4

僕も体育(運動神経)が悪いので、体育の内申点をとるのに苦労しました。僕はとにかく体を鍛えました。主に、持久力などではなく筋肉のほうです。すると、足(短距離)が速くなったし、いろんなスポーツで記録が伸びました。あと、体を柔らかくしました。風呂上りのストレッチは今でも(今、中3です)やっています。参考になれば幸いです。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

もぅこれは先生にコビうるしかないですよ★ 私なんて体育のタの字も似合わない体型ですが、3の時もあったけど、だいたい4でしたよ。 やっぱりキャラですよ。 がんばってる姿を見せ付けるべきです。 頭がよいだけじゃなくて、必死さをアピールです! 前かがみでがんばる!ボ~としない! 出来ないって言わない!体育を楽しんでがんばってる姿を出すといいと思います。

回答No.1

体育は実技で評価されがちな教科です。 しかし、それだけでその人の体育の評価が決まるわけではないでしょう。 例えば、準備物を用意したり、仲間にアドバイスしたり、積極的にプレーに参加しようとしたり。 そういった授業に前向きに取り組もうとする姿を先生はきっと評価してくれるはずです。 あと、 早く走れる人、うまくシュートできる人(実技能力が高い人)だけではなくて、 早く走れるようになった人、うまくシュートが打てるようになった人(実技能力が伸びた人)もしっかり評価してくれるのではないでしょうか。 苦手だからといって、諦めるのではなくて、 前向きに挑戦する姿勢が一番大切なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 実技の内申

    実技の内申 偏差値が60~70程度の高校に行きたいのですが、実技の体育と美術の内申が3でした・・・。(5教科は4・5はとれます)音楽と技家は4・5だったんですけど・・・。 ペーパーテストでは実技全教科80点以上は取れているし、忘れ物もしてなくて提出期限もちゃんと守っています。(授業もちゃんと受けてます) やはり、実技教科は点数ではなく実技の上手さとかで内申が決まってしまうのでしょうか?(友達が美術のテスト60点で4でした) 体育は、陸上の個人種目(短距離走・幅、高跳びなど。投は全然ダメです)が得意ですが、持久走は1000m6分だし、チーム戦になると私はあまり大きな声とか出すタイプではないし、影が薄いので走り回ってるだけみたいになります。(好きな子同士でも運動神経いい子に仲のいい友達はいません。なぜか技能にCが付いたりする子ばっかです・・・) 美術はセンスが全然無いし下手なので・・・どうしようも無いと思います。(多分)先生も厳しい人に代わってしまいました。でも、マンガ系の絵はみんなから上手いと言われます・・・。 あと、多分私は先生に好かれてないと思います。先生が二人ともハキハキしてちゃっかりしたタイプなので・・・。いつもポケ~ッとした雰囲気でレベルの高い子達(大半がとても明るい子)と気が合わなくて自分より下の内申ギリオール3とかオール3ない暗い子とばかりと群れて遊ぶ私と合ってないと・・・。親からもそんな子と遊んでるから目立たなくて内申が上がらないの!とか言われます。 どうすれば4に上がりますか?

  • この内申点だったらどれぐらいの点をとればいいか?

    自分は埼玉県の某高校を受けようと思ってるのですが偏差値は46で、評定は1:1:1です 内申点一年が25 二年が24 三年が26です。 そして倍率はたぶん1.1~1.3ぐらいになると思うのですがこの内申点とこの倍率だと本番のテストでは約何点ぐらい取れれば合格できるでしょうか。ちなみに埼玉県なので1教科100点満点 5教科500点満点です。よろしくお願いします。

  • 内申点の変動

    以前「転校が心配だ」と言う内容でお世話になったことのある 中学一年生です。 幸い皆さんのお陰で、大事には至りませんでした。 今回は内申点についてです。 前の学校では、実技は4(保健体育/音楽)、3(技術家庭/美術) だったのですが、今の学校で実技のみの内申点が出ました。 それを見て見ると、実技は4教科とも3でした。 「2か月しか授業を受けていない、習っていない部分の定期テスト範囲もあった」と一度は開き直ったのですが、 実技教科の評定はどうしても学校によって差がありそうですし、 前の学校の通知表も担任の先生に渡しているので不安です。 これから挽回出来るでしょうか。 あと、実技の評定はどうしても学校によって差があるものなのでしょうか。

  • 高校入試の内申点について・・・

    私は春から受験生になる中2です。 だんだん進路のことを考えなくてはならない時期になっていますが、内申点について疑問に感じることがあります。 それは、9教科の評定なのですがいわゆる公立の進学校の内申の合格目安(?)などで9科45、44だとかありますが主要5教科以外の体育や美術なんかも5つまりほぼ全科目オール5ということですよね? 私の学校では成績が良くても実技が駄目だったり実技が得意で成績が悪いという人がほとんどですが、公立の進学校へ受験する人(特に推薦)はオールマイティの成績の人ばかりなのでしょうか? ※一般的に私立よりも公立の方が内申重視のようなので公立の進学校としました。 長ったらしい文章ですがこの私の疑問に答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 中学校 内申点

    内申点をじゃんじゃんとる方法を教えてください テストでよくてもいっつも通信簿が微妙で。。。 実技と五教科分けて、詳しくお願いします(^^)

  • 内申点を上げるにはどうしたらいいですか?

    内申点を上げるにはどうしたらいいですか? 新中学3年生男子です。 志望校は、内申35点以上、5教科450点が合格ラインです。 内申書が32点(国語・美術・保健体育・技術家庭の3教科が4個、4が5個 )で、 成績は(5教科500点満点中380点)なので、 新学期から、5教科土曜特訓講座へ通塾することにしました。 塾通いをし仮にテスト結果が高得点になっても、今のままでは内申点が低く不安です。 質 問 内申点を上げるにはどうしたらいいですか? テストで高得点をとることが大切だと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

  • 初歩的な質問ですが、内申点について教えてください。

    いつもお世話になります。 娘が目指す大阪府立高校は手元の資料では偏差値67と 書かれています(これもよくわかりません) 先日、ある掲示板を見ていると、この高校へは少数ですが、 内申170くらいで入学している子がいるそうです。 この内申ってどういう計算で何点満点なんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 体育の授業の内容と成績

    体育の成績評価は学校や先生によって大きく違うような気がします。 いわゆる主要5科目は、授業内容や成績評価も学校や先生によって差がないと思います。 それに対して、体育の授業は内容、厳しさ、評価の仕方が学校や先生によって大きく違うと思います。 特に、水泳と持久走はかなり違うと思います(球技は大差ないと思います。)。 明確な基準があるのでしょうか?

  • 内申点を上げるためには

    内申点を上げるために教えてください。 究極に運動神経が鈍いので体育で4をとるのは諦めるとして、 英語は4だったので次は5にしたいです。 美術と社会は少しだけ自信がありますが3だったので4にしたいです。 これらの3教科を1点ずつ上げるには具体的に何をすればよいでしょうか? あと努力すれば比較的あがりやすい教科などがあれば教えてください。

  • 内申点の出し方

    こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。