パーシー・スレッジの(男が女を愛する時)の歌詞について

このQ&Aのポイント
  • パーシー・スレッジの(男が女を愛する時)の歌詞について疑問があります。
  • 特に17小節目からの歌詞についてはっきり理解できません。
  • 歌詞カードや楽譜を確認したところ、近い歌詞を見つけましたが確信は持てません。パーシー・スレッジ特有の歌い方のため、解明は難しいかもしれません。意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーシー・スレッジの(男が女を愛する時)の歌詞について、

洋楽のラブソングの中で私が最も気に入ってるのが(男が女を愛する時)ですが、 この曲の歌詞について昔から疑問に思っていることがあるので投稿しました。 それは何かと言いますと、 ボーカルの歌い出しから17小節目にメロディーとコード進行が変わりますが、それの5小節目からの歌詞なんですが、未だに自分ではっきりと納得いく歌詞が見つかりません。 分かりづらければ申し訳ありません。 マイケル・ボルトンもこの曲をカバーしてるのでそれに例えると、(trying to hold on to your precious love) この部分です。 マイケル・ボルトンは(precious love)とはっきり聞き取れますが、 パーシー・スレッジの方は絶対に(precious love)とは聞き取れません。 私はパーシー・スレッジの方のこの曲が入ったCDはコンピレーションアルバムが何枚もあって4~5曲ダブって持ってますが、 CDの歌詞カードでは(trying to hold on to your love)となっているのがほとんどですが、 これじゃメロディーと歌詞が合わないような感じがします 他にギター弾き語りの楽譜などを拝見したところ、 近い歌詞を見つけましたが正直はっきり分かりません。 (1)~(trying to hold on to your heat less love)と (2)~(trying to hold on to your heat glass love) 私が独断で1番近いと思ってるのはこの(2)の方ですが、 パーシー・スレッジは独特な歌い方なのでなかなか解明は難しいのかもしれないですが、 この曲の好きな方、 どんどん意見をお聞かせください。

noname#14316
noname#14316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「When A Man Loves A Woman」本当に名曲ですよね。 Michael Boltonも悪くはないのですが聞き慣れているせいか やはりオリジナルのPercy Sledgeが一番好きです。 さて本題ですが先程問題の部分を何度も繰り返し聞いてみましたが 参考URLの歌詞にあるように私の耳には"high class love"と聞こえました。(ヒアリングはあまり自信ありませんが・・・) 意味合い的にもこれならおかしくないと思いますがどうでしょう?

参考URL:
http://apache.uasw.edu/pub/doc/lyrics/s/sledge.percy/when_a_man_loves_a_woman
noname#14316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変嬉しいです。 これで間違いないと思います。 この歌詞があったなんて感激です。 やっと長年のもやもやが吹っ切れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    昔TVで見た映画を探しています。 エンディングにパーシースレッジか、マイケルボルトンの<男が女を愛するとき>が流れていましたが、あの{男が女を、、、、}とは内容が違います。戦地で交通事故で亡くなった戦友の遺言で、故郷のふるさとの恋人に何かを託した、と記憶していますが。主人公が戦友の恋人を尋ねたら実は男だった。でも最初は嫌悪していたけれど、徐々に心惹かれ合う?というような内容でした。コメディではありません。結構感動しました。ご存知の方教えてください。

  • どーしてもわからないこの歌詞!

    Superloveというアーティストが歌う「How Deep Is Your Love」という曲の歌詞を教えてく下さい! The Bee Geesの歌う「How Deep Is Your Love」ではありません。 なので探しても見つけるのが難しいです。。 よろしくお願いします!

  • 医龍の挿入歌のaestheticの歌詞の内容なんですが

    こんにちは。 フジTvのドラマの医龍のなかの挿入歌のaestheticについてです。 歌詞の 中盤なんですが Trying my life With your sacred gifts you gave to me I won’t vain and succeed it as your precious soul Holding your hand And I'm walking through the all of the world Carrying your wish like the Venus in the dim sky の中の I won’t vain and succeed it as your precious soul というくだりなんですが、 私の未熟な知識ですと、vainは 動詞として使われてるのかと思うのですが、vainの動詞ってあるのですか? 歌詞なので 野暮なことは 言わないほうがよいのかもしれませんが vain and succeed~のところが よく理解できません。 とてもステキな曲なので覚えたいのですが 内容を理解しないと覚えにくいので  教えていただけたら ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5OUL ON D!SPLAYの最後の歌詞

    5OUL ON D!SPLAYでわからない事があります。 歌詞 Life is too precious to waste Give me one reason to take the breath we breathe for granted Hold it in so long that you forget to say Give me one reason to remain confined within the fences この次の歌詞を教えて下さい

  • この歌詞の曲名を教えてください!!

    この歌詞の曲を教えてください!! baby I'm in love strawberry icecream com'on com'on do a little higher などの歌詞が入っている男性ボーカルの曲です。 お願いします。

  • 英語歌詞と和訳が知りたい

    Stacy LattisawのLove On A Two Way Streetと言う曲の英語歌詞と和訳がわかる方、教えていただけないでしょうか? 歌詞がみられるサイトがあれば、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • Mikaのlollipopという曲の歌詞

    Mikaというイギリスのアーティストの、「Life in cartoon motion」というアルバムに入っている「lollipop」という曲の歌詞なんですが、 「sucking too hard on your lollipop,  or love's gonna get you down,」とサビの部分言ってますよね。 あれってどういう意味なんでしょうか。 ネットで対訳を見ても「君のロリポップをほおばって」となっているのですが・・・。 もしかしてセクシャルな歌詞なんでしょうか?

  • 「女」や「男」が入った曲と言えば? Part 2

    タイトルや歌詞に、「女」や「男」に関連した言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Barbra Streisand - Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=hQLGCX8D-1Y James Brown - It's A Man's Man's Man's World https://www.youtube.com/watch?v=H77fRz1rybs Percy Sledge - When a Man Loves a Woman https://www.youtube.com/watch?v=7lp7FtJXp7k

  • 英語の歌詞

    Looking into your eyes my why's are answered I become inspired in your words and my home is on your skin What tender love, my devotion, you came to be my religion My sweet emotion I regret nothing It was worth it, what was necessary to be with you, my love You are a blessing The hours and the life by your side, nena Are there to be lived but by your way At a good time Because it was worth it, it was worth it... I see you and I convince myself that you had to arrive After the storm I can anchor myself on your bosom here And be more myself, again myself, and my illusion for a flag And see whether I love you, that for love I give myself ある歌の歌詞です。 意味が良く分かりません。 別れの歌ですか? ご回答お願いします!

  • どうしても訳せない歌詞

    皆様 宜しくお願いします。 JacksonBrowneが大好きで彼の歌う叙情溢れる歌詞に惹かれております。 自分なりに彼の多くの歌詞を訳して理解しているのですが、長年どうしても訳せない歌詞が有り、こちらで質問させて頂きました。 「Rock me on the water」という曲のさびの部分になります。 ちょっと長いですが、前後の意味も重要かと思い記載いたします。 分からないのは下の※で囲んだ部分です。 Oh people, look around you The signs are everywhere Youve left it for somebody other than you To be the one to care Youre lost inside your houses Theres no time to find you now Your walls are burning and your towers are turning Im going to leave you here and try to get down to the sea somehow The road is filled with homeless souls Every woman, child and man Who have no idea where they will go But theyll help you if they can Now everyone must have some thought Thats going to pull them through somehow Well the fires are raging hotter and hotter But the sisters of the sun are going to rock me on the water now ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ Rock me on the water Sister will you soothe my fevered brow Rock me on the water Ill get down to the sea somehow ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう