パーシー・スレッジの(男が女を愛する時)の歌詞について

このQ&Aのポイント
  • パーシー・スレッジの(男が女を愛する時)の歌詞について疑問があります。
  • 特に17小節目からの歌詞についてはっきり理解できません。
  • 歌詞カードや楽譜を確認したところ、近い歌詞を見つけましたが確信は持てません。パーシー・スレッジ特有の歌い方のため、解明は難しいかもしれません。意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーシー・スレッジの(男が女を愛する時)の歌詞について、

洋楽のラブソングの中で私が最も気に入ってるのが(男が女を愛する時)ですが、 この曲の歌詞について昔から疑問に思っていることがあるので投稿しました。 それは何かと言いますと、 ボーカルの歌い出しから17小節目にメロディーとコード進行が変わりますが、それの5小節目からの歌詞なんですが、未だに自分ではっきりと納得いく歌詞が見つかりません。 分かりづらければ申し訳ありません。 マイケル・ボルトンもこの曲をカバーしてるのでそれに例えると、(trying to hold on to your precious love) この部分です。 マイケル・ボルトンは(precious love)とはっきり聞き取れますが、 パーシー・スレッジの方は絶対に(precious love)とは聞き取れません。 私はパーシー・スレッジの方のこの曲が入ったCDはコンピレーションアルバムが何枚もあって4~5曲ダブって持ってますが、 CDの歌詞カードでは(trying to hold on to your love)となっているのがほとんどですが、 これじゃメロディーと歌詞が合わないような感じがします 他にギター弾き語りの楽譜などを拝見したところ、 近い歌詞を見つけましたが正直はっきり分かりません。 (1)~(trying to hold on to your heat less love)と (2)~(trying to hold on to your heat glass love) 私が独断で1番近いと思ってるのはこの(2)の方ですが、 パーシー・スレッジは独特な歌い方なのでなかなか解明は難しいのかもしれないですが、 この曲の好きな方、 どんどん意見をお聞かせください。

noname#14316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「When A Man Loves A Woman」本当に名曲ですよね。 Michael Boltonも悪くはないのですが聞き慣れているせいか やはりオリジナルのPercy Sledgeが一番好きです。 さて本題ですが先程問題の部分を何度も繰り返し聞いてみましたが 参考URLの歌詞にあるように私の耳には"high class love"と聞こえました。(ヒアリングはあまり自信ありませんが・・・) 意味合い的にもこれならおかしくないと思いますがどうでしょう?

参考URL:
http://apache.uasw.edu/pub/doc/lyrics/s/sledge.percy/when_a_man_loves_a_woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変嬉しいです。 これで間違いないと思います。 この歌詞があったなんて感激です。 やっと長年のもやもやが吹っ切れました。 ありがとうございました。