OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自転車に適したバッグ

  • 困ってます
  • 質問No.173972
  • 閲覧数547
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

時々自転車で通勤し始めた(片道約45分)のですが、背中の汗が気になっています。

背中の通気性がいいバッグを探しているのですが、何かお勧めはないでしょうか?できれば、オンラインではなく実際の店舗を教えていただけるとうれしいです。(と言いつつ、オンラインでもいいです。)

希望としては、
・背中の通気性がいいもの
・完全なリュック型ではなく、手提げ型としても使えるもの(http://www.rakuten.co.jp/kaban-club/368987/416037/みたいなやつ。)
・落ち着いた色

どこを探していいか困っているので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

背中にしょうということを考えなければいいと思います。だめでしょうか?
通気性が良くても,書類を入れたら効果はほとんど無くなってしまいます。それどころか,通気性を確保する素材が汗を通してしまい(そうならない素材もあるのかな?)書類が汗でぬれてしまうのではないでしょうか?
NYのおまわりさんとか郵便屋さんをみると,ほとんどは肩からななめにさげるバックをかけています(ポーターバックと紹介されているお店もあると思います)。僕もそうしています。ちなみに,手提げ型の3way(リュック,手提げ,肩掛け)はLAGASHAというメーカのをつかっていますが,なかなか良いです。リュックの肩の幅もしっかりしていて,肩掛けのベルトも肩にアタッチメントがついています。難点はあまり大量の書類が収まらないことですね。でもノートPCを収めるための工夫がされていて,A4のものが収納可能ですね。新宿の高島屋の3階あたりのお店に売ってました。
あと東急ハンズ新宿店にもポーター用のバックがありました。
もし「これは」と思うものがあったら,僕も知りたいのでよろしく。
補足コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答ありがとうございます。

背中にしょわない、という点ではウエストバッグもありかと思っていました。ネットでは結構容量がありそうなものもあったのですが、(http://www5a.biglobe.ne.jp/~coty/GEAR/day.htm等)実際にこんなカバンがどこで売られているかを知らないし。。。

通気性がいい、というのは(http://www.hoops.ne.jp/~japgun/goods/goods.html)で紹介されているような、背中とバッグに隙間ができるような構造のバッグのことを指していました。完全なリュック型ではなく、手提げとしても使えるものが今の理想です。

数ヶ月前までは僕も肩からかけていたのですが、片方の肩だけに重量が集中すると結構痛かったのでリュックとしてしょうようになりました。肩にやさしいアタッチメントでも探した方がいいのかなぁ。
投稿日時 - 2001-11-25 01:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

> 実際の店舗を
お住まいが大体、どの辺りかが判らないので、アドバイスしたくても出来ない方が、多いのでは?
登山用やキャンプ用も良いのでは?
補足コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

おっしゃるとおりです。すっかり忘れてました。

都内であれば、どこにでも行くつもりです。
あと、バッグのサイズですが、
A4サイズのノートPCが入るくらいの大きさは
ほしいです。

登山用やキャンプ用ということになると、御茶ノ水とかいいかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-11-24 19:10:53