• ベストアンサー

【京都】大原で8千円ぐらいの宿

11月12日~13日に京都に行きます。 大原に行ったことがないので行きたいと思っているのですが、 薦めてもらったところがもう予約がいっぱいでした。 今の時期、込み合ってると思うのですが、 8000円ぐらいで(民宿もしくは旅館) 空いているお勧め宿を教えてください。 大原でなくてもOKなので、 予算8千円で今でも空室アリの宿を ご存知の方は教えてください!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、京都在住のものです。 この時期や桜、祇園祭の時期はよく地方の友人などからホテル旅館を依頼されますが 三ヶ月前くらいから言ってもらわないと正直、困ります。 しかも土日ですものね、 もっとも知り合いのホテルに無理を言うことはありますが ここでは書けませんし… で、あまり良くないアドバイスですが裏技を。 まずベッド数の多いドミトリー風の宿を押える。 安いし、一部屋に四人~八人二段ベッドで寝るタイプです、(もちろん同性同士) どことは名指しで言えませんが「ゲストハウス 京都」で検索すれば沢山出てくるでしょう。 これで泊まる場所はとにかく確保できるはず。 予約出来たら、上洛前日、当日あたりでお目当ての民宿や旅館にキャンセルないか 確認とって、あれば既に取ってあるほうの予約をキャンセルする。 意外と当日空くケースがあります。 今からでも「12~13日、空き部屋が出たら連絡ください」と言っておくのもいいですね。 寸前に空く場合が多いのと旅館も部屋埋めたいのとで この現象は多いです。 この場合、先に予約したゲストハウスがキャンセル料を 取るのかどうかを確かめておくことも必要です、 ほとんどは取りませんが。 本当は「禁じ手」ですから次回以降は三ヶ月前くらいに押えましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、今晩は。 色々お探ししてみましたが、現時点で予約可能な宿泊施設は殆どナイ状態の様ですね。 京都市全域で可能な所は…、 【民宿わらびの里】7,350円   嵯峨野・広沢池付近 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_kensaku.k2 【北海館 お花坊 】9,450円   東本願寺前 http://www.saturn.dti.ne.jp/~ohanabou/ http://www.monol.net/hotel/planlisting.do?actionType=detail&id=45392273&code=r3&site_id=2&searchdate=2005-08-20 が、10,000円以内の施設です。 お役に立てればイイのですが・・・。

rikorikoriko
質問者

お礼

ありがとうございます! できれば京都駅や中心地から離れたところを 希望しているので、 わらびの里の空室をネット見てみましたが、 満室っぽいです。。。 電話してもう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。 他に何かありましたらまた教えてください!