• ベストアンサー

使用されるインクの量について

プリンターで何かを印刷する時に「時間をかけて綺麗に」というのと「時間は短くてそんなに綺麗にしない」という設定がありますよね。それはどっちを選んだ方が使用されるインクの量が少ないのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mapper
回答No.2

後者の「時間は短くてそんなに綺麗にしない」です。そういうのを「ドラフト印刷」とも言います。早く印刷する為に間引いて印刷するのがドラフト印刷ですが、その副作用としてインク/トナーの使用量が少なくてすむという長所があります。 「読めればいい」「みれればいい」「早く出力結果が欲しい」というときは、ドラフト印刷を使うとインクの使用量も少ないですし印字速度も速いので所望の出力結果が得られます。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

それは、高速印刷(ドラフト)の方がインクを使いませんよ。理由は2つです。高速ではある程度の間引き印刷をするため、と用紙の都合上大量にインクを使うとにじみやすいという点があるためですね。 ゆっくり印刷した方がインクをたくさん使いインクを何度か重ねて多くの色を作り美しい仕上がりができます。 高速では多少の間引きと画質とインク量を下げて高速印刷をします。 これが違いです。 もし何かあれば補足を

kazu2021
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。年賀状の印刷の参考にしたいと思っています。