• ベストアンサー

BMW3シリーズにお乗りの方、ATでも悦び感じますか?

tetsuya24の回答

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

ATでも充分楽しいと思いますよ。「駆け抜ける喜び」というBMWのCMコピーはうそじゃないです。 10年以上前の話ですが、ワタシも以前はR32スカイラインなどでサーキット走行を楽しんでました(もちろんMTです)  とある事情である時、R32からBMW318tiコンパクトに乗り換えました。BMWといっても「シルキー6」じゃない4気等エンジン。パワー的にもカタログ上では平凡な数値。自分で買う初めてのAT車。たいしたことないだろうなぁ‥‥という予想に反し、とても楽しいクルマでした。「なにが?どこが?」というのを文章で説明するのはとても難しいです。カタログ上の数値だけでは表せないエンジンのフィーリングやボディの高剛性感などなど、クルマは馬力だけじゃないというのを初めて実感させてくれたクルマでした。 検討されてる320とは旧型E46の320ですよね? いいと思いますよ!!  是非乗ってみてください。  MTにこだわるんであれば4気筒になってしまいますがE46の318、あるいは現行型E90の320ならMTがあります。 ちなみにワタシは現在MTとATのいいトコ取り、DSG車に乗ってますが。DSGはすばらしいミッションです。これならMTいらない、と思わせてくれます。(関係ない話ですね、コレは‥‥  スイマセン)

rom2985
質問者

お礼

今回は有難うございました。本当は、10ptとさせて頂きたかったのですが、今回は申し訳ございません。 サーキット走行まで楽しんでおられた回答者さんが、ATの318tiを楽しく感じた・・・とても、興味のあるお話ですね。 今回、試乗した感じでは高回転の良さと足回りが良かった事が感じられた位でしたが、何回か試乗もしてみたいと思います。 検討車は、お察しの通りE46 320Mスポです。 E90は、大きくなり過ぎたので、あまり好きではありません。 DSG、良いですか?セレにはイマイチの感を受けましたが、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • BMWのMT

    こんにちは!BMWのMTモデルの購入を検討しています。E46の6気筒+MTのクルマが欲しいのですが今は高価ですよね(330だけ?!)  そこで手頃な318ciについて質問です。318ciは4気筒エンジンですよね?BMWの4気筒エンジンは何がいいのでしょうか?教えてください!ちなみに購入候補はマツダのRX-8、日産Z33です。

  • BMW Z4

    こんにちは、BMW Z4について質問したいと思います。 BMW Z4(クーペではない方)にすごく興味があり貯金してたまったら購入しようかと思っていますが、いくつか気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、新車で購入する場合、諸費用、車検、税金など合わせていくらぐらいかかるのでしょうか? Z4の左ハンドルは日本でも購入できますか? あと、生意気ですがMT車がよいのですが、Z4にはMT仕様がないので、改造などしてMT車にできたりできますか? 改造となると、エンジン総換えなどになってだいぶ費用がかかりますか? 改造ができない、または、そこまでしなくても代わりの車があったら教えてください。 仕様は MT車 2シーター オープンカー できれば左ハンドル 頭金さえないのに生意気ですね...(笑) でも、車が好きで、近い将来の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • BMW(E39)について

    現在、1999年のE39に乗っています。 車に興味を持ち、いろいろな雑誌を読むうちにBMWを 購入しました。しかし興味はあってもなかなかエンジンやサスペンション等のハード的な事やメンテナンスなど理解できず、勉強の日々です。そこでBMW(特にE39)等を初級~中級レベルで扱っているサイトがありましたら教えて頂きたく思います。自分でも調べてみましたが有名なサイトは私にとって上級レベルでした。 あと、もしこの質問にご回答頂けるならば、その方でBMWオーナーであればBMWのどこが一番の魅力かを伺ってみたいです。私はいろんな車に乗ったわけではなく、よく言われているBMWはエンジンフィールが良い、という意見で購入を決めましたが、はっきりと「この感覚が良いと言われるものか」というのが解かりません。 幾つも質問して、わかり難くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 新しくなったBMWについて

    車については、まるきりの素人です。 私は1年半前に318iのツーリングワゴンを購入しました。 そこで、今度新しく発売されるBMWについて、現在私の乗っているものと、どこがどう変わったのでしょうか? 外的面やエンジン面、その他判り易く教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

    最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • BMW325ツーリングMスポーツ(E46)のオーナーの方教えて下さい。

    車検を来年早々にひかえ車の買い替えを検討中です。 現在BMW320i(E46)を所有しており今度は3シリーズのワゴンと思いE46,325ツーリングMスポ-ツが最有力候補です。 オーナーの方に実際所有した感想等参考意見をきかせて頂けたらと思います。

  • ATだとどうなるんでしょうか?

    私はAT限定で免許を取り後でAT限定解除したんですが、MTではシフトダウン時に一気に下げると壊れるみたいなことを教習時間が少ないのでサラッと言われました。(エンジンの回転数が上がり過ぎになるから、だったかな^^)  今更になって疑問に思ったんですが、ATで例えば100キロ走行中にLレンジに入れるのってどうなんでしょうか? MTだと4~5速から1速に一気に落とすのと同じですよね? エンジンが壊れたりするんでしょうか?  ちなみに、現在乗っている車は日産のノートでCVTです。

  • 少し長文・・・BMW【3ser/E46】→?????

    BMW320・E46・Mスポ・イモラレッドに乗っています。 5万キロを超え、故障が少し目立ってきており、11月に車検というのもあり、ここで乗り換えてみようかなと思っています。 今の車は加速とエンジン音が気に入っています。 あまり人を乗せないので、2シーターかクーペを検討中です。 候補としては、ボクスター・Z4・クラウンアスリート(これはセダンだけど)・アルファGTです。 無理して600万くらいまでが理想なのでこの価格帯で 良車があれば教えていただけますか?? 当方特にスピード狂なわけでもないですが、「本気出したら速いよ」みたいな車が理想です。 もっと金額を出せればいくらでもあるのでしょうが・・・・

  • 私は次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか?

    スバル インプレッサスポーツ(NAエンジン 5mt 100馬力)乗りの人が乗り 換える場合、次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか? 1、スバル WRXSTI 6mt 308馬力    新車で500万以上 2、マツダ アクセラスポーツ (NAエンジン ガソリン6MT)111馬力  中古200万円以下 私はなぜかmt(NAエンジン)のクルマが好きで、 NAで十分だとまで自覚しています。 NAの方が乗り易くて使いやすいです。 ターボ車のMTは過激系過ぎると思ってしまう。

  • どんな車に御乗りですか?それを選んだ理由は何ですか

    あなたは現在どんな車に御乗りですか? その車を選んだ理由はどうしてでしょうか。 その他付加情報として、2駆、4駆、加給機有無等、何でも構いませんので、纏わる情報をお載せいただくとわかりやすくなります。 乗られている車: 車を選んだ理由: その他付加情報: 例 乗られている車:アルト  車を選んだ理由:小回りが利く、駐車スペースの関係 その他付加情報:NA 2駆 MT車 2005年製