• ベストアンサー

BMW3シリーズにお乗りの方、ATでも悦び感じますか?

tetsuya24の回答

• tetsuya24
回答No.2

ATでも充分楽しいと思いますよ。「駆け抜ける喜び」というBMWのCMコピーはうそじゃないです。 10年以上前の話ですが、ワタシも以前はR32スカイラインなどでサーキット走行を楽しんでました(もちろんMTです)  とある事情である時、R32からBMW318tiコンパクトに乗り換えました。BMWといっても「シルキー6」じゃない4気等エンジン。パワー的にもカタログ上では平凡な数値。自分で買う初めてのAT車。たいしたことないだろうなぁ‥‥という予想に反し、とても楽しいクルマでした。「なにが?どこが?」というのを文章で説明するのはとても難しいです。カタログ上の数値だけでは表せないエンジンのフィーリングやボディの高剛性感などなど、クルマは馬力だけじゃないというのを初めて実感させてくれたクルマでした。 検討されてる320とは旧型E46の320ですよね? いいと思いますよ!!  是非乗ってみてください。  MTにこだわるんであれば4気筒になってしまいますがE46の318、あるいは現行型E90の320ならMTがあります。 ちなみにワタシは現在MTとATのいいトコ取り、DSG車に乗ってますが。DSGはすばらしいミッションです。これならMTいらない、と思わせてくれます。(関係ない話ですね、コレは‥‥  スイマセン)

rom2985
質問者

お礼

今回は有難うございました。本当は、10ptとさせて頂きたかったのですが、今回は申し訳ございません。 サーキット走行まで楽しんでおられた回答者さんが、ATの318tiを楽しく感じた・・・とても、興味のあるお話ですね。 今回、試乗した感じでは高回転の良さと足回りが良かった事が感じられた位でしたが、何回か試乗もしてみたいと思います。 検討車は、お察しの通りE46 320Mスポです。 E90は、大きくなり過ぎたので、あまり好きではありません。 DSG、良いですか?セレにはイマイチの感を受けましたが、試してみたいと思います。