• ベストアンサー

買い物する時に持つ『買い物リスト』

さっきお友達と『家計のやりくり』について話していた時の事。 日常の買い物のときの覚え書きについて、お互いに、書く内容に 違いがある事が判明しました。 みなさんは以下のどちらですか??? もしくは全く違う種類のリストですか??? *どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない  買い物のみを書く。 *買い物全ての品目を書く、書かれた物以外は買い物しない  つもりで。 素朴な疑問です。気軽にお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#15782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoken3
回答No.3

買い物全てを書きます。 朝は仕事帰りに買うつもりでも、帰宅のときには忘れてることが多く、 出勤途中の電車内で携帯電話のメモに書き込みます。 特売の日に忘れず買えるように 近々在庫がなくなるものも書いておきます。

質問者

お礼

携帯のメモは使えますね!!! いつも紙に書いて行きますが、途中で無くしたり破れたり、買い物後 はゴミに捨てなくてはいけないし。携帯なら必要な優先順位も書いて おけますもんね。 買い物の品って、ついでの物程しっかり買い込んで、買わなくては いけない物程忘れてしまうんですよね..........私だけでしょうか??? ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Cereza
回答No.13

メモ(貼れるタイプの)を 財布か、手帳の中に貼ってたら? もしくは、携帯電話の中にメモにしておくとか?

質問者

お礼

携帯電話にメモというのはとっても良い考えだと思いました。 今は、簡単に気がついたらすぐに控えておけるように、冷蔵庫に 貼付けたメモ帳に書いていますから。 なんだか、書いたメモをなくさないようにするには、どうしたら 良いのだろうか.........という風な疑問も含まれて来てしまいましたが、 元々は、みなさん何をメモしているのかな???ってことでした。 疑問の発端は、私は『全部書く派』友達は『必ず買う物だけ書く派』 で、節約話をしていた時の事でした。 ちょっと発展して、メモする内容によって、節約できるかもとか 考えてみたりして。 参考になりました。ありがとうございました。 いただいたご意見を参考に、節約に励みます。 みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.12

私は買物の直前にこれから買う物を書き出します。それから毎日は買物に行かないので、家にいて、あっ!今度買物に行ったら買わなきゃと思った物をメモに書いて冷蔵庫にはっています。  しかしですね~、冷蔵庫にはったメモはもちろん、直前に書いたリストもしょっちゅう忘れて買物に行っちゃいます。そのせいで、どうしても要る物を買い忘れた事に帰宅後に気づき、もう一度行くハメになることが多々あります。我ながら情けないです・・。

質問者

お礼

全く同じです!!!!! 私も冷蔵庫に引っ付けているメモ帳に控えます。 その後の『メモを持つのも忘れ』『メモの内容も忘れ』についても^^; 書いた物って、忘れますよね???  書いた時点で、頭の中の『おぼえておかなくてはいけない!!!』 リストから抹消されますもんね??? 私の場合は、帰宅後すぐに思い出せば良いのですが、もう今使う!と いう時になって初めて気がつくという時もあります。 重症ですかね..........。 『メモを忘れてしまう』という貴重な意見をありがとうございます。 ここまでの中にはいらっしゃらなかったので、私だけかと少々気を 落としておりました。 ありがとうございました。

• tips
回答No.11

こんにちは。 忘れていけないものを書いて、その下に 空白をあけて、 いいのが売っていれば、買うというものを書きます。 たとえば、こんなかんじです。 米 豆腐 納豆 しいたけか、きのこ類

質問者

お礼

ふむふむなるほど、1枚の紙の中で分類、という感じでしょうかね。 どちらかと言えば、全てを書く側に近いようにも思えますが。 皆さんの意見を拝見すると、なんとなく全て書く派が多いように思い ますが、それでも、必要な物だけ派も結構いらっしゃって、私的には 意外な感じです。 買い物の品を忘れない事と、家計をやりくりすることを組み合わせて 考えるやり方は、とても良い事だと思いますよね。 ありがとうございました。

回答No.10

私の買い物メモは ・どうしても必要なもの ・チラシに載っている特売で欲しいと思ったもの を書いています。必ずしもそれだけを買うことはないです^^; 私は必要なものを買った後は(ほとんど、必ず)見切り品コーナーを回っているのでその時に、お得商品があれば買っています^^;家の中の食材はあたまの中に入っているつもりなので、かなりルンルン気分で買い込んだりします(たまにダブりますが;;)。

質問者

お礼

>家の中の食材はあたまの中に入っている すばらしい!!! ちらしも見ながらのリスト作成となると、もう、気軽な買い物リスト の域を超えていますよね。『買い物計画表』といった感じですね。 そこまでできたらコントロールもばっちりですね。 やっぱり記憶力もものをいいそうですね..........。 私は手にでも書いておかなくては難しそう。手に書いておいても 怪しいかも??? がんばります。 ありがとうございました。

noname#230763
noname#230763
回答No.9

私の場合、次に買い物に行った時に「買うもの」と「買いたいもの」両方書きます。 「買いたいもの」については括弧書きで(○○円以下)とか(△△gまで)とか目安をつけていますよ。 保存のきくものはリストになくても安ければ買ったりしますけど 基本的には「買わない」を意識して買い物してます。

質問者

お礼

なるほどなぁ.........。「買いたいもの」に印もとても良いアイデア ですね。 >基本的には「買わない」を意識して買い物してます。 これも、実はすっごく有効ですよね。 これまで私は、あまり細やかに家計なんて考えていなかったのですが、ちょっと見直してみようと思い立ち、気にするようになりました。 それだけでも省エネ効果はあったと思います。 物欲に負けず、必要な物を見極める意志の強さを持ちたいものです。 ありがとうございました。

回答No.8

今は共働きなので >どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない買い物のみ です。 家計のことを考えたら、書かれた物以外は買わない方がよさそうですね。 専業主婦になったら、買い物リスト作成にも真剣に取り組もう!(笑)

質問者

お礼

>家計のことを考えたら、書かれた物以外は買わない方がよさそう ですよね??? 買い物リストにも、こんない色々な工夫が潜んでいようとは、 主婦業はやはり奥が深いですよね。 家計コントロールは、主婦のとても大切な仕事ですよね、お互いに がんばりましょうね!!! ありがとうございました。

• Cereza
回答No.7

記憶力がいいから、あまり書かないです^^; 忘れないために、どうしても買わなくてはいけない、絶対に忘れてはいけない買い物のみを書きます。

質問者

お礼

すばらしい!!! そして、うらやましい!!! メモまで、買い物のまさにその途中に、失えてしまう私に、 時には(←実は結構頻繁)、メモを持って出かけるのさえ忘れて しまう程なのですが、爪のあかでもいただきたいくらいです。 ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.6

(1)(その日に)絶対に買わなきゃいけないものリスト  (2)いずれ買わなきゃいけないもの、買いたいものリスト  の2種類書いています。 (1)は1日限り使用で買い物に行く前に作成します。 買い漏れのないように、自分の買い物導線の順に書きます。 (2)はふとしたときに「あれが必要」と思ったときに都度書き足していきます。 買い物に行って時間があるときに、見るようにしています。 ということは、全て書いてる派ということですね(‘_’)

質問者

お礼

またいらっしゃいました、『全てを2枚に分類派』ですね。 なるほどな。 私の場合、買い物途中にせっかく書いたリストを無くしてしま事が あるんです。2枚の管理はとてもできそうにないなぁ..........。 でも........... この質問をさせていただく前は、当然『全て書く』だと思っていて、 他の方法なんて考えつきもしなかったのに、色々な方法を工夫されて いるもんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#15776
noname#15776
回答No.5

こんにちは 買い物は週に一度なので、兎に角思い付く買わなければならないものを全て書きます 更にスーパーへ行ってこれは安いと感じた日持ちするものも有れば買います 更に言えば買い物リストにあっても特段急ぎではなく、底値よりかなり高いと感じれば来週の買い物リストにまわして買いません 大体底値が頭に入っているので、そんな感じです

質問者

お礼

>大体底値が頭に入っている すばらしい!!! どうしたらおぼえられるのでしょう..........。 恥ずかしながら私など、絶対必要な買い物の品さえおぼえられなく なって来ていると言うのに、という感じです。 すっごくきちんと家計コントロールされている様子を感じました。 憧れです。 買い物は、私も同じくらいの頻度ですし、安いと感じた物や良い物を 買い、ちょっと高いと感じた物は買わないようにしていますが、 ............そうすると、やっぱり無駄が増えたり、家計が恐ろしい事に なったりしてしまうのです............。情けないですね。 ありがとうございました。

• de_vo
回答No.4

私は「どうしても・・・」と「買い物全て・・・」の区別が解らなかったのですが(買い物メモは忘れたくないからするものだと思うので)、#3さんの言うように買い物リストをランク分けしたら便利そうですね。 いつも「特売日に買おう」って思ってるシャンプーやトイレットペーパーなど日用品は結局無くなってから買いに行くことが多く、結局通常価格で買う羽目になりますもんね。

質問者

お礼

質問がわかりにくかったでしょうか、申し訳ありません。 >買い物メモは忘れたくないからするもの ということは、どうしても忘れたくないもの派、という事になり ますかね??? 特売日には買えず通常価格で買う、まったく同じです。私は『全て 書く派』なので、そういうことは本当に度々あります。ちょっと損 した気持ちになりますよね。 家計の省エネを考えたら、どうなのでしょうね??? ありがとうございました。