• ベストアンサー

ポラリスやサムサーラ等の何万キロも交換不要のエンジンオイル

tetsuya24の回答

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

最近は環境保護の面からもロングライフオイルが増えてますよね。私はアウディに乗ってますが、特にドイツ車ではいまやロングライフオイル、交換サイクルが1年から2年、距離にして20000Kmが常識になってます。これらは自動車メーカーが大丈夫と保証の上での話ですから信用できると思います。当初からそういう設計でエンジンも作られていると思います。 国産メーカーではなぜだか分かりませんが、まだあまりロングライフオイルの採用に積極的ではないようです。スバル車の場合も定期的なオイル交換を推薦してるはずです。 ポラリスは確かに15万Km無交換を謳い文句にしてるようですが、一口に15万Kmといっても、どのような走り方をするかによってオイルの耐久性は全く変わってきます。例えば街中でのチョイ乗り、エンジンかけて10分走ってストップ。30分買い物してまた10分走ってエンジンストップ。つまりエンジンが温まらないうちに始動停止を繰り返す。このようなチョイ乗りが実はエンジンオイルにもっともダメージを与えます。こういった使い方がメインだと15万Km無交換ってのは無謀でしょう。 このポラリスというオイル、メインターゲットは長距離トラックじゃないんでしょうか? ガソリンエンジン用もあるようですが、HP見る限りじゃそのように思えます。

noname#193011
質問者

お礼

お返事有難うございます! ロングライフオイルはロングライフオイルに対応した設計の車でないと駄目なんですか? あるR2関係の掲示板でのサムサーラを使っている方の話によると、2万5千キロ走行しても好調な走りで、キャップ周りや点検棒を確認してもカニ味噌は一切ついておらず綺麗に保たれているとのことでした。 これは、エンジン内が順調に保たれている証拠なのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。

noname#193011
質問者

補足

チョイ乗りと中距離?走行が半々なのも、エンジンオイルにダメージ与えやすいですか? 私の住んでいる所は田舎なので、出掛けるとなると結構な距離走ります。

関連するQ&A

  • ポラリスエンジンオイル

    皆さんは「ポラリスエンジンオイル」をご存知でしょうか? 株・北極星 と言うメーカーから発売されている、公証15万キロ無交換のエンジンオイルだそうです。 つまりは、廃車(10万キロとして)までオイル無交換ということです。 発売が去年でして1年ほどですので実績と言うか実態がまだありませんが、ブログで数人の方が1万5千キロまで無交換でオイル粘度低下やオイル汚れがないとか、燃費が延びたとか書き込まれています。 私も注目をしているのですが、はたして信頼できるのか? お使いの方がいらっしゃいましたらレポートをお願いしたいのですが・・・・。

  • エンジンオイルの交換の季節と、オイルグレードについて。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 自分はしょっちゅう軽自動車で軽い遠出(一日40km位。)をしているので、 半年で5000キロは超えてしまいます。 前回6000キロの段階(新車です。)で、オイル交換をし、 現在13000キロを超えたので、「そろそろオイル交換をしよう」と思っています。 そこで質問なんですが、「燃費が良い」という理由で、SAEが0W-20のオイルを入れた場合、 今年の冬場はいいけど、現在の残暑で、オイルが劣化し易く、逆効果、なんてことになるでしょうか?? それと、そういった「低燃費オイル」って本当に燃費の向上につながっているのでしょうか?? 「エンジンオイルの交換に適した季節とそれに見合った商品」、 「少燃費をうたったオイルの効果」について、教えてもらえるとうれしいです!

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換について

    今は6000kmとでてるんですけど交換した方が良いですか?エンジンオイルの交換はいつしたらいいんでしょうか?車はスバルR2です。メーターの数字の見方がわからないので間違っているかもしれません

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • オイル交換について

    セルボターボ付きに乗っています。 使用頻度は、毎日で、街乗りがメインです。 燃費は15キロくらいで、あまりエンジンは回しません。 オイル交換についてですが、ディラ―では、3000キロもしくは3カ月で交換と言う事ですが、確か、メーカーでは5000キロもしくは6カ月だったような気がします。 どちらを信用した方が良いのでしょうか? 3000キロ交換の方が車にはもちろん良いのでしょうが、予算の事を考えるとどうなのかな?と思います。実際のところどうなのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    中古レガシィGT-Bに乗ってます。もうすぐ初のオイル交換なんですがレガシィはどれくらいオイルが入るのですか?目安でいいのでいくらぐらいのオイルがお勧めですか?ちなみにほとんど街乗りで月に1000キロも走りません。なるべく燃費がいいオイルがいいです。それとお勧めのオイルがあれば教えてください。

  • エンジンオイルを変えないとどうなりますか?

    今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。 それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。 エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。 しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。 【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    オイルグレードですが、15W-40といったものを入れようと考えています。 っで、車が軽四の「ワゴンR(ターボ車)」なのでが、オイルが硬すぎて、エンジンが、不調・壊れるなどの心配はないですか? 走り方は普通の街乗りです。

  • 片道5キロのシビアコンディション オイル管理は?

    片道5キロの会社通勤 シビアコンディションです >サラサラエンジンオイルを使うと オイル漏れが多くなってオイル量が たりなくなってエンジンが壊れる というのは本当ですか? 10W20 フィット 18年落ちで 低燃費のために10w-20 を取扱説明書に推奨と書いていますが 温まらないことでエンジン内に水分だけが増えてしまう チョイ乗りを繰り返すと、エンジンオイル にエマルジョン現象といって 油の成分が白く濁り分離して 性質が変わってしまう というのは本当ですかね? オイル交換は、半年に1回していますが 1日10キロだと だいたい年6千キロ行くかどうかですね 半年だと3000キロ