• ベストアンサー

ポラリスやサムサーラ等の何万キロも交換不要のエンジンオイル

canperの回答

• canper
回答No.5

1万kmくらいなら なんとかなる大丈夫かと思いますがが やはり 酸化・カーボン・スラッジ・エンジン内金属磨耗粉で汚れます。 蒸発も考えられます。 職場の者が スターレットとカルディナで 純正オイルを交換を2年しない方がいまして やはりオイル量は減るので 足す  カルディナに関しては スタンドでオイル交換をお願いしたら 1Lも廃油が出ませんでしたと 言われたそうです。 軽の場合 オイル量が少なく エンジンは排気量に対し重い車体で過酷な使用状況なので 3千km交換が メカノイズ低減の秘訣です。 ホンダの一部の軽は オイル交換を5千km以上交換しないと メカノイズが一気に出始めます。 ホンダはストレーナメッシュ(オイルを組み上げる部分の網)が細かく タールだったか?で 詰まり易いのも要因みたいですが 直ぐに壊れなくても 徐々に傷む事を考えると やはり 安いオイルでマメに交換が一番 フレッシュな状態維持できるので マメに交換を推薦します。 日本で ロングライフオイルを採用しないのは オイルメーカーなどに 売り上げダウンや ディ-ラーも来店のきっかけ失うなどの 影響も有るので 簡単には出来ないのでは? スバル純正 5W-30が一番ベストです 添加剤や ロングライフオイルをメーカーが採用しないのも 効果の面で確証得られないとかも有るものと個人的に 思っております。

noname#193011
質問者

お礼

お返事有難うございます! あるR2関係の掲示板でのサムサーラを使っている方の話によると、2万5千キロ走行しても好調な走りで、キャップ周りや点検棒を確認してもカニ味噌は一切ついておらず綺麗に保たれているとのことでした。(ちなみにオイルの減りも2万5千キロ走って1ミリだけだったようです) これは、エンジン内が順調に保たれている証拠なのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか。