OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植物系英単語で。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173915
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

英文を読んでいて、次の単語に出くわしましたが意味がわからず普通の英和辞書にも載っていません。内容から考えて“植物名”です。“aeroids”、“eiphytes”の2つです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  そうです。検索したサイトのHTMLファイル名が、epiphyte になっています。
  この言葉なら、エピファイト「着生植物」(他の植物の上に生育しているが、その養分を吸い取らない植物)です。epiphytic orchid 着生ラン です。
  aeroid も aroid とすると、エロイド「サトイモ科の植物の総称」「アルム属の、サトイモ属の」です。
 
お礼コメント
noname#3172

色々調べていただきありがとうございます。実は、英語の授業で使う文の一節なんんです。plants;aeroids ,eiphytes,orchids,bromeliads.となっていまして、後半の2つはランとアイナス類だとわかったのですが、前半の単語の意味が全くわかりません。この文章はイギリスの方が書いたものらしいんです。
投稿日時 - 2001-11-24 22:13:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  日本語ではわかりません。PDFファイルが読めるなら、Google で検索すると、aeroidsが他のサイトにもあります。以下の一番目のサイトでは、aeroidsの写真が見えます。二番目のURLは英文で、内容は読んでいません。唯一、eiphyteを含むサイトです(わたしの検索では)。両方とも、「風」か「空気」に関係ありますね。
 
  http://www.arches.uga.edu/~hbyers/costarica/aeroid.html
 
  http://www.newswise.com/articles/2001/8/EPIPHYTE.UMI.html
 
  これらの植物は日本語名がまだない可能性があります。
  aeroid は、ギリシア語 aeoros(空気)の語幹に、-oid が付いたものです。
  eiphte は、中型ギリシア語辞典では出てきません。大辞典で引けばあるかも。後で引いてみます。しかし、これは綴りミスしていませんか?
 
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「A BOTANICAL GLOSSARY OF TAXONOMIC TERMINOLOGY」
この中に「epiphyte」「epiphytic」があります。

スペル確認して下さい。

補足お願いします。
  • 回答No.3

MiJunです。

「aeroids」に関しても「aroid(s)」ではないでしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
noname#3172

ありがとうございます。No4の方へ補足した通りの文章なんですよ。ただ、ミスプリは考えられますネ、、、。
投稿日時 - 2001-11-24 22:14:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

学名だとしたら、植物の場合、一般に属名と種小名を書きます。
頭文字が小文字だとすると、“aeroids”と“eiphytes”は
それぞれ種小名だと思いますが、
その前に、属名(頭文字は大文字)はつきませんか?
それとも、「Aeroids」、「Eiphytes」で、それぞれ属名でしょうか?

出来れば、大文字、小文字の区別をつけて、
属名と種小名を教えていただきたいのですが。
補足コメント
noname#3172

ありがとうございます。No4の方の補足に文章をそのまま書き出しました。文章の途中なあるので全て小文字なんです。
投稿日時 - 2001-11-24 22:17:01