• ベストアンサー

ねこ(完全室内飼い)の突然の食欲不振。何故?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 やんちゃなトンキニーズの雄(1歳8ヶ月)を飼っています。食いしん坊で暴れん坊で鼻がよくって流しの下の開き戸に隠してただし用のいりこなんかもすぐに見つけちゃってつまみ食いするような子でした。 夕べの夜ご飯(うちでは、朝晩8時にごはんを与えます)を休暇だった相方が8時だからと給餌し、わたしはその連絡があってから10分後に帰宅しました。 たまたま、初めての女性のお客さんが来ており、ねこは興奮して駆け回っていましたが、いつもなら出されるまで大騒ぎし、出されたら即座に口をつけるくせに昨日はどうしたのか走り回ってなかなか食事をしようとしません。 ひとつつまんで、『おすわり』を命じると、きちんと座り、わたしの手から食べました。 しかし、『どうぞ』と言っても器のものには口をつけようとしませんでした。 お客が帰り、そろそろ食べてくれるだろうかと話してましたが、自分の定位置にさっさと納まり、こちらにお尻を向けてたぬき寝入りを決め込んでしまいました。 今朝、起きてみるときちんと食べてたようですが、今朝いつものように呼んでお座りさせて与えると、においを嗅ぐなりぷいと横を向いてしまいました。 今朝はお通じもなかったようです。 この突然の食欲不振は初対面の人に対するストレスでしょうか?わたしたちの友人が来ても人懐こく甘えるのに、昨日は少し様子が違いました。また、そのお客を連れてきた、相方の妹が飼い犬を連れてきたときには犬に対してうなり声を上げたこともあります。昨日は犬は来ませんでしたが。 いつもは食欲旺盛な子だけに心配です。 また、どうすれば食欲が回復するか、アドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

興奮状態になると、食欲は減少するかも・・です。 ネコは環境の変化を特に嫌いますので、ご来客に対するストレスだと 思います。  二匹の我が子は、定期健診で年に1度だけ外に連れ出しますが帰宅後は確かに元気です。元気と言うより極度の興奮状態。ドタバタです。 そうすると、帰宅当日及び、翌日は殆ど食事をしません。 食べたがる事もありますが、出しても知らん顔・・・・ その後はぐったりと寝付きます。(機嫌はたいして悪くないですが) ネコは1.2日食べなくても全然問題ありません。  特に、飼われている子は3日くらいでも十分蓄えだけで生きて  いけます。 お通じもないのは、人も同じだと思いますよ。旅行とか、環境が 変わっただけで出なくなる人、幾らでも居ますよね? 先ずは、静かないつもの環境に戻してあげる事です。必要以上に 構わないで、いつもと同じ態度で接すると良いと思います。 明日も全然変化なければ、一度かかりつけのお医者さんに先ずは 電話でご相談されてはどうでしょうか? 早く、元通りになるといいですね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!時間が来たらきちんと、催促をするんです。 でもにおいを嗅いだら、『これ、今いいよ、ぼく要らない』というかのようにぷいと行ってしまうんです。 朝の8時はわたしが出勤する時間で、ドアから出てきては困るのでごはんを食べてる隙に出かけるのですが、今日はアパートのドアから一緒に出てしまいました。 お通じがなかったのも夕べのご飯が遅かったからかもしれませんしね。 大騒ぎしてお恥ずかしいです…^^; あたたかい思いやり、ありがとうございました。

akira_kokonoe
質問者

補足

mango05様の補足欄をお借りしてお礼申し上げます。 昨日、仕事から帰ってみるとご飯は少し残しているものの、ある程度食べていましたがうんちはありませんでした。 夕食を作る傍ら、だっこして腹を『の』の字マッサージしてやると機嫌よく喉を鳴らしました。 翌朝起きてみるとトイレにいいうんちが! どうやら一時の不調だったようで、今日は機嫌よく仕事に送り出してくれました。 ご心配してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26438
noname#26438
回答No.1

見てないところで食べてるから大丈夫だと思います。 人見知りというか、お客さんに大好きなお母さんお父さんを取られちゃって、自分がほったらかしにされているような気がして拗ねているんだと思います。そのうちに機嫌も直ると思います。 便通がないのは心配なところですね。じゃらかして走ったりジャンプさせたりして運動させて、お腹もマッサージしてあげて、それでも3日間も出なかったらお医者さんに出やすい薬か何かをもらった方がいいと思います。 自力で出す時におしりが痛い思いをすると、その後、ウンチするのを嫌がって悪循環になってしまいますから。 瞳が綺麗だったり毛艶が良ければ、拗ねてるのが原因だと思いますが、瞳に少しでも濁りがあったら即お医者さんに行くことをお勧めします。 早く出したそばからモリモリ食べてくれるといいですね♪

akira_kokonoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に食欲だけはなくしたことがなかった子なんですが、急に食事を嫌がるので不安になりました。 人間のことも大好きで、犬(彼の妹の犬は嫌いらしいです)でもほんとなら仲良くなりたがる甘えん坊なんですが、昨日だけは、様子をうかがうようにうろうろするだけで、食べようとしなかったです。 たまたまお客さんとの相性が悪かったのかな?お客さんに挨拶してもらえなかった(わたしは彼女が訪ねてきた折仕事で留守でしたので見てませんが)ので拗ねてるのかな?とも思いましたが心配で… しばらく様子を見てまだおかしければ、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振の子犬

    子犬の食欲がなくて八方塞になりました。どうかお知恵を拝借できれば幸いです。 2ヶ月の子犬(トイプードル♀)を飼い始めて3週間ほどたちました。 そろそろ3ヶ月齢目前になりますが、体重は1kgを行ったりきたりで、あまり子犬らしい成長が見られません(泣) ブリーダーさんからも食が細く、あまり大きくはならなさそうだといわれていたのですが、ここのところ、季節の変わり目のためか、さらに食欲がなくなって困っています。 実は、家に来て数日後に、低血糖で病院に駆け込みました(というより、様子がおかしいので駆け込んだ結果、低血糖とわかった)。 病院では、「もともと胃が小さいので、一回の給餌量は少なめに、そのかわり一日に何度もあげてください」といわれ、その通りにしたところ、毎回少ないながらよく食べ、体重も800gからあっというまに1kgに増えました。 ・・・と、ここまではよかったのですが、先週末あたりから食欲が極端になくなり、困っています。 においをかいでそっぽを向く、というところから戦いが始まり、飼い主としてはふやかし具合を変えてみたり、つきっきりで手で給餌してみたり、ウェットフードの味を変えてみたり、いろいろ試しながらだましだまし食べさせてきた感じです。最初は完食していた量が、徐々に残るようになり、とうとう食べなくなりました。 最終的に、フード(ふやかした幼犬用のドライフード+ウェットの離乳食)が嫌なのかと思い、エネルギーとたんぱく質を取れるようにと、かぼちゃをつぶしたもの、にんじんをつぶしたものにささみのみじん切りを混ぜてあげてみましたが、見向きもせず。 次の試みとして、当座のエネルギーがあればと、ささみは却下。マッシュかぼちゃに砂糖で甘みをつけてあげてみたところ、最初は嫌がりましたが、しばらくすると(いやいや?)食べ始めました。それはどういうわけか完食。 それが、昨日の昼です。 なら夜も、と、同様にかぼちゃのマッシュと砂糖で味付けをしてみましたが、今度は見向きもせず。 もともと一食でたくさん食べられないので、一度食事を抜くと再び低血糖になりはしないかと心配なので、砂糖水をあげました。小さじ一杯の砂糖を10mLぐらいの水で溶いたものを2mLほどです。 砂糖水は、病院で「どうしてもというときは」ということで教えてもらったものです。 実は、食欲不振が出始めてから、どうしても食べないときはこうして砂糖水を飲ませていました。 そんなこんなで急場をしのいで今日まできましたが、とにかく、たんぱく質が取れていないのが心配です。体重も、せっかく1kg超えたのに、今朝計ったら900gに減っていました・・・。 食欲と関係があるかどうかはわかりませんが、2週間ほど前に(低血糖直後)先住犬がお世話になっている病院へ行き、寄生虫検査をしたところ、コクシジウムが見つかり(幸い先住権には見つかりませんでした)そこから投薬治療が始まりました。 最初の一週間は、毎日1回自宅で、0.9mLの液剤を飲ませていましたが、残念ながら駆虫できていなかったので先週はもう少し強い薬(たぶんバイコックス)を病院で投薬してもらいました。それ以来薬は飲んでいません。 食欲不振の原因のひとつとして、この薬の副作用かと思ったのですが、調べてみると副作用はほとんどないとかかれています。 とにかく、一度の量が少ないこと、低血糖の経験があることから、「おなかが減ればいつか食べる」というのもちょっと冒険過ぎるような気がしてできません。 なんとしても子犬らしい食欲に戻ってほしいのですが、このような子犬の食欲不振はどのように対応したらよいのでしょうか。 先住犬はもともと大きめの個体で食欲も(えり好みはするものの)十分にあり、こんな苦労はしなかったので、どうしたものか知恵も経験もなく、八方塞になってしまいました。 犬飼いの先輩諸氏にぜひご助言いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬の食欲不振

    私には幼いころから買っている飼い犬がいます。 現在16歳半の、パグと柴犬の雑種、女の子で室内犬です。 しばらく前から自力では立てず、食事も時間と手間がかかるようになりました。今は立つこと、立位を保つこと、座位を保つことができません。今はリビングの低反発マットの上で1日のほとんどを過ごしています。 一昨日までは、シニア用のドライフードにミルクやスープをかけてふやかすと時間はかかってもいつもと同じ量を食べていました。最近は食欲が少し落ち、ペット用のふりかけなどもかけていましたが、食べれていました。 昨夜は水もご飯も全く摂ろうとせず、手足や首にも力がちっとも入っていませんでした。そういう時はいつもは眠っているのですが、昨夜は目がパッチリあいていて、眠っている訳ではありませんでした。 口の中をぬらした指で湿らして、身体を温めて、少し回復はしましたが、食欲もなかったようで、そのまま昨夜は眠りました。 今朝も様子はあまり変わらず、少しは力が入るようにはなっているようでした。 食事はジャガイモをゆでたものを潰して、老犬用のミルクで緩めて、注射器のようなので少しずつ与えました。口に入れると自分で呑み込めていたので、食欲は少しは戻っているようです。水も飲めました。でも食べたジャガイモの量は1/8で、いつもの食事量には到底及びません。 食べるのにも体力を使うだろうし、こまめに与えた方がいいのかもしれませんが、起こして疲れさせてもいけないのかな、と悩んでいます。 食事内容も、いつものフードをふやかして食べさせた方が栄養価も高いと思いますが、いつもフードより野菜などを煮たりしたものの方が喜んで食べるので、今日はジャガイモを選びました。ペットショップに介護食や流動食も見に行ったのですが、アレルギーが多く、私の知識も足りず、購入できませんでした。 アレルギーは検査して分かっているだけで『小麦、鶏肉、羊肉、七面鳥、ソルガム、オートミール』があります。 食事は「食べたい」「おいしい」と思って摂ってほしい 最後まで幸せでいて欲しい 出来る限りのことをしてあげたい でも、どうして欲しいのか、どうしたいのか聞くこともできず… 午後の診察時間が始まったらかかりつけの病院へも連れて行きますが、知識、経験をお持ちの方からお力をお借りしたいと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲が全くなくなってしまいました

    5歳になるオス猫の不調について相談させて下さい。 三日前までは元気でしたが、急に食事をしなくなりました。 一昨日の夕方、私が帰宅したら出迎えには来たもののすぐに横になってしまいました。 その時はあまり気付かなかったのですが、夜になっても遊びに来ないので少しおかしいなと思い… いつもはニャーニャーうるさいほど鳴くのですが、呼んでも全く声を出しません。 寝たまま尻尾を振るだけです。 昨日病院に行ってきましたが、ひどく興奮し、採血もままなりませんでした。 無理に検査をするとかえってよくないので検査はしないとのことでした。 触診では腎臓が少し小さいように思うが、怪我もなく貧血もないとのことでした。 3年前、ヘモバルトネラ症を患ったことがあるので、一応そのときの抗生剤を出すので様子を見て下さいと言われ帰ってきました。 一晩経ちましたが、様子は変わりません。 食欲は全くないようで、私が無理に口に入れても嫌がります。 元々お風呂場の水を飲むのが好きな子で、浴槽に飛び乗って水は飲んでいます。 寝たきりではなく、たまにウロウロしてはその場に寝転がっています。 トイレも行っているようですが、尿が少しだけ黄色い気がしました。 口中、肉球を見ても貧血という感じはありません。 でも数日食べていないので、腰の辺りがかなり細くなっています。 ヘモバルトネラがあってからは外には出さないようにしているので、今は室内飼いです。 一つだけ心当たりがあるとすれば、ちょうど3日前部屋の模様替えをし、ベッドを置く部屋を変えたこと、それに伴い留守中はいつも寝ていた部屋のドアを閉めるようにしたことだけです。(猫の行動範囲が狭くなった) 昨夜から抗生剤は与えていますが、心配でなりません。 今日また病院に行きたいのですが、あと一日くらいは様子を見た方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲が急になくなりました

    家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬で食欲が全くありません

    僕の犬のコトで相談です。 僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。 いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。 水は飲むのですが。。。 獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。 「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。 それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、 「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。 確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。 こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。 正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 食欲が全く無い老犬に、何か食べさせたい

    うちの18才のワンコが、ここ数日、 水も食べ物も口にしようとしません。 ぐったり寝たきりになっています。 無理矢理、水で薄めた蜂蜜を舐めさせています。 何か食べてほしい、と、色々、口に近付けて試していた中、 昨日、偶然、店で見つけた犬用の卵ボーロをあげてみたところ、 卵ボーロをがつがつと食べてくれました。 昨日は食べてくれてホっとしていたのですが、 今日は、また飽きたのか、卵ボーロも食べてくれません。 「食欲が無いときに、こういう風に与えたら食べてくれた」とか 「こういう食べ物は、どう?」とか、 食べ物の種類でも、食べさせ方でも、何でもかまいません。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 ※ちなみに、病院で教えていただいた、 「水で薄めた蜂蜜を舐めさせる」という方法を今は実践しています。 また、病院で栄養の点滴も打ってもらっています。

    • 締切済み
  • チワワが食欲がなく元気がありません。

    3歳半の女の子のチワワです。4日位前から急に食欲がなくなって元気がなくなりました。病院に連れて行って、血液検査と超音波検査をしたのですが、血液検査で肝臓の値がほんのちょっと高いだけで他に特に異常はありませんでした。 今生理中で1~2週間経った感じで、獣医さんは黄体ホルモンが減ってくれば食欲が戻ってくるかもしれないけど、注意が必要と言われました。 今朝までおしっこはして、下痢はしていませんが、昨日までいつもの半分くらいはドッグフードを食べていたのですが今朝は全然食べませんでした。 心配で仕方ありません。 生理中にここまで食欲がなくなり元気がなくなることはあるものなのでしょうか? ちなみに混合ワクチンも毎年1回してますし、フィラリア予防薬も飲んでいます。 今後どう対処していったらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 元気のある猫なのに・・・

    我が家では生後約11ヶ月になる♀猫がいます。 去年の夏に、生後1ヶ月半位で捨てられていたのを拾ってきました。当時700gしかなく、痩せていたのですが元気に育ちました。 ですが、食べ物に興味がないと言いますか、あまり食べません。走り回ったりと元気は良いので安心はしていますが、細身ですし、あまりにも興味がないので心配です。 特に、発情期後にかなり痩せてしまって戻りません。 試しにいつもいりこ、焼き魚、肉などあげてみますが、臭いを嗅ぐだけだったり、食べても2口くらいです。 猫カリカリは食べています。(量は多くはないです) 猫缶は、小さな缶で半分食べれば良い方です。(よく食べる時で) 猫に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。 他に、食欲の出る方法があればアドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 食欲がなくて・・・(妊娠6ヶ月です)

    ここのところ食欲がありません。体調も「元気いっぱい!!」というわけではなく かと言って、すごく悪いわけでもなく「イマイチ」です。 つわりは5ヶ月に入った頃おさまり、その後食欲も出てきたのですが ここ1週間ほど食欲がほとんどありません。 生理の時のようなだるさが抜けなく、何か食べようと思って手をつけてみても ひとくち、ふたくち食べた所で「もういいや」って思ってしまうのです。 満腹感があるのではなく、体がだるくて食べる気にならなくなってしまうというか。 つわりの時もほとんど食欲がなかったため、体重が5キロほど落ちてしまったのですが 元々痩せている体型ではないということもあり、病院でも心配されませんでした。 つわりがおさまってきて食欲が出てきた頃に体重は1.5キロほど回復したのですが 最近はまた減りつつあるような気がします。 6ヶ月に入り、おなかもどんどん大きくなる頃だと言われているのに こんなに食べなくていいのだろうか。と不安です。 また、昨日歯の痛みがひどく、歯医者にかかり麻酔をした上、神経を抜きました。 歯科では妊娠中であることを伝え、大丈夫だと言われたのですが、 今朝になってからは、いつにも増して体がだるいです。 普段、飲み物は普通に取るのですが、今日は飲み物もおいしく感じられません。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。