• ベストアンサー

ねこ(完全室内飼い)の突然の食欲不振。何故?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 やんちゃなトンキニーズの雄(1歳8ヶ月)を飼っています。食いしん坊で暴れん坊で鼻がよくって流しの下の開き戸に隠してただし用のいりこなんかもすぐに見つけちゃってつまみ食いするような子でした。 夕べの夜ご飯(うちでは、朝晩8時にごはんを与えます)を休暇だった相方が8時だからと給餌し、わたしはその連絡があってから10分後に帰宅しました。 たまたま、初めての女性のお客さんが来ており、ねこは興奮して駆け回っていましたが、いつもなら出されるまで大騒ぎし、出されたら即座に口をつけるくせに昨日はどうしたのか走り回ってなかなか食事をしようとしません。 ひとつつまんで、『おすわり』を命じると、きちんと座り、わたしの手から食べました。 しかし、『どうぞ』と言っても器のものには口をつけようとしませんでした。 お客が帰り、そろそろ食べてくれるだろうかと話してましたが、自分の定位置にさっさと納まり、こちらにお尻を向けてたぬき寝入りを決め込んでしまいました。 今朝、起きてみるときちんと食べてたようですが、今朝いつものように呼んでお座りさせて与えると、においを嗅ぐなりぷいと横を向いてしまいました。 今朝はお通じもなかったようです。 この突然の食欲不振は初対面の人に対するストレスでしょうか?わたしたちの友人が来ても人懐こく甘えるのに、昨日は少し様子が違いました。また、そのお客を連れてきた、相方の妹が飼い犬を連れてきたときには犬に対してうなり声を上げたこともあります。昨日は犬は来ませんでしたが。 いつもは食欲旺盛な子だけに心配です。 また、どうすれば食欲が回復するか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.2

興奮状態になると、食欲は減少するかも・・です。 ネコは環境の変化を特に嫌いますので、ご来客に対するストレスだと 思います。  二匹の我が子は、定期健診で年に1度だけ外に連れ出しますが帰宅後は確かに元気です。元気と言うより極度の興奮状態。ドタバタです。 そうすると、帰宅当日及び、翌日は殆ど食事をしません。 食べたがる事もありますが、出しても知らん顔・・・・ その後はぐったりと寝付きます。(機嫌はたいして悪くないですが) ネコは1.2日食べなくても全然問題ありません。  特に、飼われている子は3日くらいでも十分蓄えだけで生きて  いけます。 お通じもないのは、人も同じだと思いますよ。旅行とか、環境が 変わっただけで出なくなる人、幾らでも居ますよね? 先ずは、静かないつもの環境に戻してあげる事です。必要以上に 構わないで、いつもと同じ態度で接すると良いと思います。 明日も全然変化なければ、一度かかりつけのお医者さんに先ずは 電話でご相談されてはどうでしょうか? 早く、元通りになるといいですね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!時間が来たらきちんと、催促をするんです。 でもにおいを嗅いだら、『これ、今いいよ、ぼく要らない』というかのようにぷいと行ってしまうんです。 朝の8時はわたしが出勤する時間で、ドアから出てきては困るのでごはんを食べてる隙に出かけるのですが、今日はアパートのドアから一緒に出てしまいました。 お通じがなかったのも夕べのご飯が遅かったからかもしれませんしね。 大騒ぎしてお恥ずかしいです…^^; あたたかい思いやり、ありがとうございました。

質問者

補足

mango05様の補足欄をお借りしてお礼申し上げます。 昨日、仕事から帰ってみるとご飯は少し残しているものの、ある程度食べていましたがうんちはありませんでした。 夕食を作る傍ら、だっこして腹を『の』の字マッサージしてやると機嫌よく喉を鳴らしました。 翌朝起きてみるとトイレにいいうんちが! どうやら一時の不調だったようで、今日は機嫌よく仕事に送り出してくれました。 ご心配してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26438
noname#26438
回答No.1

見てないところで食べてるから大丈夫だと思います。 人見知りというか、お客さんに大好きなお母さんお父さんを取られちゃって、自分がほったらかしにされているような気がして拗ねているんだと思います。そのうちに機嫌も直ると思います。 便通がないのは心配なところですね。じゃらかして走ったりジャンプさせたりして運動させて、お腹もマッサージしてあげて、それでも3日間も出なかったらお医者さんに出やすい薬か何かをもらった方がいいと思います。 自力で出す時におしりが痛い思いをすると、その後、ウンチするのを嫌がって悪循環になってしまいますから。 瞳が綺麗だったり毛艶が良ければ、拗ねてるのが原因だと思いますが、瞳に少しでも濁りがあったら即お医者さんに行くことをお勧めします。 早く出したそばからモリモリ食べてくれるといいですね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に食欲だけはなくしたことがなかった子なんですが、急に食事を嫌がるので不安になりました。 人間のことも大好きで、犬(彼の妹の犬は嫌いらしいです)でもほんとなら仲良くなりたがる甘えん坊なんですが、昨日だけは、様子をうかがうようにうろうろするだけで、食べようとしなかったです。 たまたまお客さんとの相性が悪かったのかな?お客さんに挨拶してもらえなかった(わたしは彼女が訪ねてきた折仕事で留守でしたので見てませんが)ので拗ねてるのかな?とも思いましたが心配で… しばらく様子を見てまだおかしければ、病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。