• ベストアンサー

アパートの立ち退きについて(貸してる側)

アパートの立ち退きについて教えて下さい。ここを色々見たのですが借りてる側が立ち退きを要求された場合の事は多かったのですが貸してる側の立場での質問です。来春に経営しているアパートを壊し家を建てたいと考えています。小さなアパートですが住んでいる方に出て行って頂かなくてはならず、どういった形でお願いをしたら良いのでしょうか?気に入って住んでくれた方にも申し訳ないのでお互い気持ちよく事を進めたいので失礼のない書面の書き方、進め方がありましたら教えて下さい。入居者の方が次の住まいを探す為にも早めにお知らせした方が良いかとも思いますし、常識の範囲内で立退料を支払いしなければならないかとも考えています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

まず借地借家法では原則6ヶ月前の解約通知ですから、予定時期が決まっているのでしたらなるべく早めに通知すべきです。 口頭で真摯にお伝えするのも良いと思いますが、口頭のみでは説明にバラつきが出てもいけませんし、形に残りませんので、同時に書面もお渡しするような方法が良いとは思います。 1の方ご指摘の通りに、間に業者が入っているのでしたら、まずそちらに相談してみた方が好ましいです。 立退き料の準備もあるとのことなので、円満に契約解除へ持っていければ良いのですが、民法上又は借地借家法上も、ある程度は賃借人は保護されておりますので、正当事由が無い限り賃貸人からの一方的解除は出来ないことになっております。 その場合は裁判に訴えて建物の老朽化や妥当な立退き料等を勘案した上で正当事由と認めてもらわねばなりません。 裁判沙汰は面倒なケースなので避けたいところですね。 主な理由がわかりませんが、例えば建物の老朽化が理由ならば、より一層快適な住居を提供する為に建替えをすることになった。永らくお住まいの皆様には大変感謝していると共に、この度ご面倒をお掛けしますがどうか了承していただきたい旨。 尚、敷金の全額返金や移転に伴う引越し費用、転居先の敷金、仲介手数料等、○年○月○日までに退去していただければ貸主負担とする準備がある旨など。 内容証明にするかのご判断はご自分でされた方が良いでしょう。又、立退き料に当たる部分をあえて記さずに個別相談とするか一律賃料6ヶ月分などとして提示するか、上記の様に記すかのご判断も本人が決めるしかありません。 円満に行くと良いですね。

nu8169
質問者

お礼

お答えありがとうございます。理由は1の方の所に書いた通りなのですがやはり、書面と口答で直接住人の方とお話して、お互いが嫌な気持ちにならないよう誠意を持って話しを進めたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者ですが 大家さんと言えど、宅建所持者が仲介を行い入居手続きを行う日本の不動産事情を鑑みた場合、まずは不動産仲介業者に対し意見を聞いてみたら如何でしょうか? 元づけ会社のほか、様々な意見が出てくると思いますし餅は餅屋と言う格言から良い意見が出てくると思います。 個人的には来年春と言うのであれば、今の時期に入居者に対して直接お話するのが一番だとは思いますね。 可能なのであれば(勝手な言い分ですが) ・来年度以降の家賃は棒引きのみ ・家賃は取るが、退去時の引越し運送費用と今の家賃と同等の新居費用の敷金礼金は負担 どちらかの条件などは如何でしょうか? 大切なのは文章などで伝えるのではなく、直にお話する姿勢が大事ではないかと思いますし、暴力行為やゴネて来たりした場合は法的手段(契約書に基づいた)に従った方法を取れば良いのではないかと思います。 つまり、契約書の内容に入る前に大家さんのポーズではない真意なる姿勢を見せておく事が大事なのではないのでしょうか。 勝手な言い分ですが、賃借人に正論もありますので正論には正論での精神でいけば心を開いてくれるでしょうし、きちんと筋を通す心が大事だと思います。

nu8169
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。来年の春に仲介の不動産屋との契約が切れるのを期にアパートを壊し家を建てるつもりでいました。その旨を不動産屋に伝えた所「じゃあ今日から3ヶ月で契約切れると考えていいですか?アパートの方との交渉はそちらでやって下さい」との事。書面とかは何か方法はと聞いた所「今時インターネットで何でも調べられます」と言われてしまいました。契約を断ると手のひらを返したような態度に腹が立ち、同時にこんな業者に10年以上管理を任せていた自分に腹が立ちました。こんな訳で自分で何か出来ることと思い質問させて頂いた訳です。少し余裕をもって住人の方とお話したいと思います。どうもありがとうございました。