OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラシックを試聴できるサイトはありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.173787
  • 閲覧数372
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

先日書店にて流れているBGMを聞いて、小学生の頃を思い出しました。
クラシックで比較的有名な曲だと思うのですが、作曲者も曲名も分かりません。クラシックは小学校以来聴いたこともないですし…。
管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが、文字では伝えることができません。
実際にCDショップの店員に口ずさんで尋ねれば確実なのでしょうが、最近日中忙しくて行く暇がありません。
全部じゃなく一部でも試聴できるサイトがあれば良いのですが…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

有名な曲である程度音が思い浮かぶのなら
「クラシック音楽検索エンジン」↓のサイトが便利です。
鍵盤上でドレミで入力してplayで確認しながら
searchで検索して、最後そのmidiで確認してみて下さい。

>管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが
この系統で一番有名な曲はドヴォルザークの交響曲
「新世界」の第2楽章ですね。
(実際はイングリッシュホルンですが)
遠き山に日は落ちて・・なんて歌詞がついて歌にも
なってましたが。

クラシック音楽検索エンジン↓
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
残念ながら、その曲ではありません。
幼き頃母がその歌詞を口ずさんでいたのを思いだしました…ってまだ生きていますが(笑)
早速入力して探そうと思います。
投稿日時 - 2001-11-24 13:28:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ロックやポップスなどと違って、
クラシックには著作権が消滅した曲が多いから、
mp3やmidiの聴けるサイトを作りやすいのは確かです。
実際、そういうのは多くあるようです。

URLはAll About Japanの「クラシック」ガイドサイトから、
クラシックのmp3・midiサイトのリンク集(23件)です。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
多くの曲の著作権が消滅していたとは知りませんでした。でも考えてみれば当然かもしれませんね。
ともあれありがとうございます。さっそく探してみます。
投稿日時 - 2001-11-24 13:24:44
  • 回答No.3

「CDNOW」のサイトは試聴できますよ。
ただ、アメリカのショップなので全部英語ですが…

トップページの左上隅に検索窓があって、その下に「Classical Search」というボタンがありますのでそちらからどうぞ。

私も単なるクラシック音楽検索サイトとして使ってます。(怒られそうですが)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

クラシックの試聴が出来るサイトはどうしてもアメリカになりますよね。↓も同様ですがmomimomiさんが紹介しているところとは別ですから、もしかすると試聴できるCDも違う物が含まれているかもしれません。
 どちらかというとwhiteholeさんへの回答ではなく、momimomiさんとの情報交換のようなことになってしまって、恐縮ですが。尚、試聴は↓では1曲当たり30秒間です(多樂章からなる曲の場合にはいくつかの楽章を聴ける場合もあります)。