• ベストアンサー

ビデオカメラを購入するのですが、アドバイスをお願いします。

10年ぶりにビデオカメラを買い換えるのですが、何を買えばよいのか悩んでいます。今週末に買う予定なので、アドバイスを頂けると助かります。 利用目的:家族の撮影(レジャー) 常に持ち歩いて気軽に撮り、簡単にTVで見れて 簡単に静止画をプリントできるもの。撮ったものは編集せず、かさばらないように簡単に保存でき、いつでも再生・現像・携帯できるように検索しやすいもの。記録媒体は、将来的にも汎用性があるもの。 (1)録画時間:HQで1時間以上 (2)静止画:3メガ以上(デジカメ機能も重視) (3)耐久性:幼児がいじったり落としても壊れにくい (4)操作性:軽くて簡単で起動が早い (5)記録媒体  動画と静止画を同じ媒体に記録でき、かつ、静止画をメモリーカードにも記録できる。また、動画の再生・コピー(保存)や静止画のプリントがしやすいもの(動画は、直接TVに接続して再生し、PCの外付HDで保存する予定。静止画は、写真としてプリントし、外付HDに保存するつもり)。また安い方がよい。また、PCやDVDプレーヤーがない実家のTVでも簡単に再生できるもの。 (6)現在の環境 TV:10年前に買った横長のもの。 DVD:レコーダー・プレイヤーともなし。プレイヤーの購入意思あり。 PC:Win-Me(CPU730、メモリー512、HD40GB)    外付HDを増設する意思あり。外付HDでの保存・検索に必要なら、DVD-RWの購入意思あり(動画はPCでは見ない) プリンタ:文書印刷・年賀状印刷できるプリンタを買替える予定あり(キャノンかエプソン)。静止画専用のプリンタも検討中。  (6)価格:できれば10万円以内 ※記録媒体のことがよく判らないので、HD・miniDV・DVD-RWのどれがよいか悩んでいます。DVD(RAM)については、再生できるプレーヤーが限られていたり、近い将来に規格変更により再生しにくくなることを懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>miniDVの静止画が他のメディアにコピーできないとなると 静止画は5秒分のテープを消費して記録します。 しかし、画像はビデオ規格以上にはなりませんし、取出しも簡単では無いようです。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=20200510241&ParentID=4479022 (No.4482563) >「USB2.0」とは何でしょうか? USB規格の事です。USB1.1(お使いのPC)よりも、USB2.0規格のカードを購入してパソコンに取付けておけば、高速にデータを転送できるのでビデオの取り込み作業を行うにも適した環境になるでしょう。 DVDの書込みも高速で可能になります。 1枚のカードで IEEE と USB をサポートしたものもあります。 http://e-words.jp/w/USB202.0.html http://www.iodata.jp/support/before/category/if.htm ビデオの取り込み作業(方法)についてはご自身で調べて見てくださいね。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&JP=1&OCR=0&CK=1&NKW=1&QGR=1&IME=0&QGA=0&MT=%A5%D3%A5%C7%A5%AA%A1%A1%BC%E8%A4%EA%B9%FE%A4%E0&DC=50&ET=&web.x=0&web.y=0

adayinmylife
質問者

お礼

たいへん参考になるサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。本当に助かります。だいぶ方向性が絞れてきました。

その他の回答 (4)

• tama79
回答No.5

>miniDV(テープ)は、テープの劣化はあまりないと考えてよいのでしょうか?(昔の録音用カセットテープが伸びてしまうイメージがあるのですが。) 再生頻度にもよるでしょう。幸か不幸かminiDVなどは再生もビデオカメラで行うことが多いため、(TVなどで)再生しようと思ったときには、接続する手間が発生するじゃないですか。そんなこともあってか、我が家では”思い出したように再生する”感じで、カセットテープ、VHSテープほど再生頻度が高くありません。自然劣化はあんまり考えなくてもいいと思いますし・・・。 >miniDV(テープ)では、動画だけでなく静止画も記録できるのでしょうか? 私が使っているPanasonicのNV-GS250はテープにも静止画が記録されるようです。実際のところはフラッシュメモリ(テープとは別にセットする、各社あるはずです)を用意して、そちらへ記録しています。ちなみにPanasonicはSDカードです。 >miniDV(テープ)で記録したものをPCのHDやDVD等にコピーする場合も、やっぱりmpeg録画になり、画質が劣化してしまうのでしょうか? mpegは圧縮方式です。ほかにもDivX、XVD等あります。 圧縮ですので、劣化は必ず発生します。劣化の度合いは、圧縮方式、ビットレートなどによります。劣化を抑える(高ビットレート)にすると、当然容量が大きくなります。マスターテープは保管しておいたほうが良いと思います。今はテープもそんなに高くはないですし・・・。 >クレードルとはどのような機能なのでしょうか?それがないと、再生や充電はたいへんなのでしょうか? クレードル、携帯の充電台(?)みたいなものと考えてよいと思います。携帯は充電のみですが、SONYのビデオ付属のものなどは、テレビ接続用のケーブル(映像出力、音声出力)もつながっています。これに本体を載せると、充電スタート、テレビへの出力準備オッケー、となるわけです。 通常、テレビへ出力しようとすると、本体の端子カバーをあけて、ケーブルをセットして、ケーブルをTVの入力端子につないで、そうそうビデオはACにつないでおかなくては・・・・こんな感じですよね。これらが載せるだけでよくなります。ただ、載せっぱなし=いっつも満充電の状態、これがバッテリーにいいのか悪いのかは分かりません。

質問者

お礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。よく理解できました。皆様から頂いたご回答を基に、今のところ、キャノンのIXI-DV-M5、パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90あたりを考えております。tama79様がNV-GS250を選択されたポイントをお聞かせいただけると幸いです。

• hana-hana3
回答No.3

1.miniDV 80分(LP 120分) 3.ちょっと難しい・・・。 5.どれも可能。 miniDVの静止画はDV規格として静止画なので、他のメディアへの書き出しは不明。 >動画は、直接TVに接続して再生し、PCの外付HDで保存する予定。 PCにキャプチャー機能があるか、IEEE端子があれば取り込みは可能ですが、マシンスペックからすると厳しいかも知れません。 高速なUSB2.0にした方が良いでしょう。 メディアはminiDVが良いでしょう。 簡単にコピーを作るならHDDレコーダーやDVDレコーダーがあるほうが良いかと思います。 DVD-RWに記録して、PCで編集することも可能です。

質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。やはりminiDVがよさそうですね。ところで、追加で質問させてください。 ・もしminiDVの静止画が他のメディアにコピーできないとなると、プリント(現像)はどうすればよいのでしょうか? ・「USB2.0」とは何でしょうか?もう少し判りやすく何をどうすればよいのか教えていただけないでしょうか。

• ikke-ikke
回答No.2

条件については確認していないのですが、 お勧めはSONYのハイビジョン撮影可能なこれ↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html がいいと思います。最近のデジタルビデオカメラと比べても画質がいいです。家電量販店に行って店員さんにいえばハイビジョン撮影の映像を見せてくれると思います。(たしか他のメーカーはハイビジョン撮影が可能なものは発売していなかったような・・・) 私の近所の電気屋では、二つのカメラ(片方はSONYのハイビジョン、もう片方は最近の主流のビデオカメラ)に同じ映像を取らせて、比較できるようになっていたのですが、ハイビジョンの方は映像がクキッとしていてきれいでした。 記録媒体はminiDVで従来と同じ時間録画できます。 ちなみにminiDVに撮った映像もパソコンにはiLink(IEEE1394)を使えば簡単に取り込めます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。ハイビジョンて綺麗なんでしょうね。 ところで、ハイビジョンで撮影したものは、ハイビジョン対応のTVで見ないと効果が出ないと聞いたことがありますが、そんなことはないんですか?地上波放送がなくなったらTVを買い換えるつもりですが、ハイビジョン効果があるTVの種類は何でしょうか(プラズマとかリアプロとか液晶とかがよく判っていません)。今HDR-HC1を購入するとしたら、TVを買い換えるときは何を買えばよいでしょうか?

• tama79
回答No.1

記録媒体はまだ、miniDV(テープ)が良いと思います。 うちでも(あたらしもの好きなので)Victorのエブリオ(HDへmpeg録画するタイプ、GZ-MG40)を購入したのですが、娘の運動会を撮ってがっかりしました。速い動きになると、ブロックノイズが目立ってひどい画質になりました・・・。 結局、PanasonicのNV-GS250へ買い換えました。画質もきれいですし、光学手ぶれ補正もついておおむね満足しています。 本当はSONYのDCR-PC350のようなクレードルがあると再生も充電もワンタッチでいいんですけど・・・。 ま、SONYはCCDで失敗しているのでPanaで良かったのかなと言い聞かせています。 横型、縦型はお好きなほうでいいかと思います。見た目(かっこよさ、好きな形)も重要だと思いますよ。

質問者

お礼

早速にどうもありがとうございました。参考になりました。HDの画質って、そんなにひどいんですか。残念でしたね。ところで、追加で質問させてください。 ・miniDV(テープ)は、テープの劣化はあまりないと考えてよいのでしょうか?(昔の録音用カセットテープが伸びてしまうイメージがあるのですが。) ・miniDV(テープ)では、動画だけでなく静止画も記録できるのでしょうか? ・miniDV(テープ)で記録したものをPCのHDやDVD等にコピーする場合も、やっぱりmpeg録画になり、画質が劣化してしまうのでしょうか? ・クレードルとはどのような機能なのでしょうか?それがないと、再生や充電はたいへんなのでしょうか?