デジタルビデオカメラ購入のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープとDVDなどの記録媒体の違いについてよく分かりません。また、私の要望にぴったりなモデルを教えてもらいたいです。
  • スポーツ撮影や静止画の機能があるデジタルビデオカメラを予算10万円以下で購入したいと考えています。画質にもこだわりたいので、アドバイスをお願いします。
  • デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、購入後に使わないで放っておくことが心配です。私のような場合、購入を控えた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラ購入を考えています。

おはようございます。 支離滅裂な文章になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。 最近なんとなく、日常生活やイベント、スポーツを静止画だけでなく、動画で撮って残したいと思うようになりました。 そこで、デジタルビデオカメラを購入しようと思いました。 下見をしに行って説明を受けたのですが、テープとDVDなど記録媒体の違い?難しくてよく分かりません。 そこで、次の2点について教えていただきたいです。 1、次にあげる私の要望にぴったりなモデルを教えてもらえませんか?  スポーツを撮影したい。  静止画の機能も、旅行の記念写真が撮れるくらい欲しい。  画質にはある程度こだわりたい。  予算は10万円以下。  メーカーにはこだわらない。  デジカメについても、デジタルビデオカメラについても初心者。  (暗所や逆光での撮影もできたらしたい。) 困り度が高いのは、今日か明日には購入したいからです。 よろしくお願いします。   2、1と矛盾することになりますが、私は、買ってから使わないで放っておくことになるのが怖いです。買って使わないでいるうちに、互換性のない時代遅れのモデルになって買い替え。というのは避けたいのです。 私のように、「撮ってみたいなあ。」と軽く思う位なら、購入は控えた方がいいと思いますか? こちらもよろしくお願いしたいです。

noname#15622
noname#15622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

最近の機種なら、どれ買っても、ある程度ご要望には添えますね。問題があるとすれば価格ぐらいですかね。10万円では、選択肢限られる思います。 メディアについては、DVDタイプは、録ってすぐにDVDプレーヤで見る事が出来るとか、録った後が楽という利点があります。うっかり上書きする心配もありません。ただ難点は記録時間が短い事。 テープタイプはメジャーなので、価格的にもこなれてます。記録時間も長いですが、いくつものシーンをとったりすると目的の頭出しが面倒です。 ばっちり記録映像として残すんじゃなくて、日常を何となく撮って、良いのだけ残すというスタイルなら、ビクターのHDDカムとか、サンヨーのザクティC5なんかもおすすめです。

noname#15622
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 実はまだ購入しておりませんが、とても参考になりました! ザクティC5は、値段も手頃でいいですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを購入検討中ですが

    デジタルビデオカメラを購入検討中ですが、静止画もビデオカメラで撮影し、プリントアウト、DP焼きも済ませようと考えています。(一台二役でデジカメは購入しない) 実際には、デジタルビデオにはストロボは内蔵されていないと思いますが、暗い所ではカメラのように静止画を撮ることは出来るのでしょうか。

  • デジタルビデオ選び

    過去にも似たような質問がありましたが、わからないので教えてください。 デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、何を選べばいいのかわかりません。用途は、日々の子供の成長を記録するためです。 動画と静止画の両方撮影できるといい 編集は多分しない 長くても数十分の撮影 記録媒体がテープ以外 静止画はたまにプリント(Lサイズ) 軽くてコンパクト 宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラで撮影した映像をコンピュータに取り込んで、撮影した映像から静止画を取り出したいと思っています。ビデオカメラの静止が撮影機能を使うのではなく、適当に撮ってそこからベストショットを静止画で取り出したいのですが、どの機種がきれいに取り出せますか?

  • デジタルビデオカメラの映像をPCに

    パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 デジタルでPCに映像を取り込みたいのですが、 この機種では不可能でしょうか? 説明書には、静止画はPCに取り込めるというような こととデジタルダビングができるというようなことが 書いてありました。 標準モードで撮影していますが、新しいビデオカメラを 購入した場合、現在のカメラで撮ったテープを入れて PCに取り込むことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 USB端子がついていて、PCに動画・静止画を 取り込めるもので、10万円以下で購入したいの ですが、機種が良くわかりません。 詳しい方、お勧めの(メーカー問わず)機種ありませんか?

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジカメのどちらを購入すべきか

    ビデオカメラを新たに購入したいと考えています。 お勧めのメーカーと型番を教えて頂けないでしょうか? それほどハイスペックは望んでいませんが、 ・静止画でスポーツの連続撮影が撮れる(出来れば) ・夜間の撮影が出来るだけきれいに ・手振れ補正がある。 ・風の音など雑音が入らない(出来れば) ・SDカード対応 こんなところでしょうか。 アウトレットでもいいので、あまりお金をかけずに購入したいです。 又、もう一つ質問ですが、ビデオカメラではなく、デジカメ購入で対応する 方法もあるのでしょうか? 最近のデジカメは動画撮影機能も優れていると聞きますし、確かにデジカメと ビデオカメラ2つを抱えて外出するのも大変だと感じたことはあります。 手振れ補正等を考えたらビデオカメラの方が良いのかもしれませんが、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。