デジタルビデオカメラ購入のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープとDVDなどの記録媒体の違いについてよく分かりません。また、私の要望にぴったりなモデルを教えてもらいたいです。
  • スポーツ撮影や静止画の機能があるデジタルビデオカメラを予算10万円以下で購入したいと考えています。画質にもこだわりたいので、アドバイスをお願いします。
  • デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、購入後に使わないで放っておくことが心配です。私のような場合、購入を控えた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラ購入を考えています。

おはようございます。 支離滅裂な文章になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。 最近なんとなく、日常生活やイベント、スポーツを静止画だけでなく、動画で撮って残したいと思うようになりました。 そこで、デジタルビデオカメラを購入しようと思いました。 下見をしに行って説明を受けたのですが、テープとDVDなど記録媒体の違い?難しくてよく分かりません。 そこで、次の2点について教えていただきたいです。 1、次にあげる私の要望にぴったりなモデルを教えてもらえませんか?  スポーツを撮影したい。  静止画の機能も、旅行の記念写真が撮れるくらい欲しい。  画質にはある程度こだわりたい。  予算は10万円以下。  メーカーにはこだわらない。  デジカメについても、デジタルビデオカメラについても初心者。  (暗所や逆光での撮影もできたらしたい。) 困り度が高いのは、今日か明日には購入したいからです。 よろしくお願いします。   2、1と矛盾することになりますが、私は、買ってから使わないで放っておくことになるのが怖いです。買って使わないでいるうちに、互換性のない時代遅れのモデルになって買い替え。というのは避けたいのです。 私のように、「撮ってみたいなあ。」と軽く思う位なら、購入は控えた方がいいと思いますか? こちらもよろしくお願いしたいです。

noname#15622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

最近の機種なら、どれ買っても、ある程度ご要望には添えますね。問題があるとすれば価格ぐらいですかね。10万円では、選択肢限られる思います。 メディアについては、DVDタイプは、録ってすぐにDVDプレーヤで見る事が出来るとか、録った後が楽という利点があります。うっかり上書きする心配もありません。ただ難点は記録時間が短い事。 テープタイプはメジャーなので、価格的にもこなれてます。記録時間も長いですが、いくつものシーンをとったりすると目的の頭出しが面倒です。 ばっちり記録映像として残すんじゃなくて、日常を何となく撮って、良いのだけ残すというスタイルなら、ビクターのHDDカムとか、サンヨーのザクティC5なんかもおすすめです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 実はまだ購入しておりませんが、とても参考になりました! ザクティC5は、値段も手頃でいいですね。