• ベストアンサー

軽度の知的障害者が高額な買い物をしてしまった場合の対処法

軽度の知的障害(障害者手帳無し)である伯母がおります。 その伯母の買い物癖で困っています。 伯母は独身で1人暮らし。 近くに住んでいるので、私の両親が何かと世話をしております。 困った買い物とは、 1着50~100万ぐらいの着物をローンを組んで買ってきてしまうのです。 しかも3着ぐらいまとめて。 とあることから そのローンが発覚。 総額300万以上でした。 伯母は支払いきれなかった為に、ウチが代わりに支払いしました。 もう2度と買わないでくれと伯母に言い聞かせ、 着物を売った店(有名な着物屋)に、 「もし伯母がまた買いに来ても売らないで下さい」 と、約束を取り付けました。 ところが先日、また着物を買っていたことが発覚したのです。 もちろんローンで。 3着の着物を購入し総額は150万でした。 しかも買った店は、また同じ着物屋だったのです。 着物フェアの招待ハガキを伯母宛に送り それを見て買いに行ったらしいです。 もちろんすぐさま店に行き、店長にどういうことだ!と言いました。 しかし向こうは 「売って欲しいと言われたから売っただけです。」 と言うだけ。 以前の約束の事など知らん顔です。 とりあえず1着に関してはクーリングオフの期間内だったので 解約できました。 しかし、残り2着分はまたウチが払う事に。。。 伯母にはかなりキツク言い聞かせましたが、理解しているのかどうか。。。 もう、ほとほと困り果てております。 今後どのように対応すればよいのでしょうか? また、私からすれば不当に売りつけているとしか思えないのですが なんとか解約する手立ては無いのでしょうか? どんなことでもよろしいので ご教示よろしくお願い致します。

• Y_Y
  • お礼率96% (137/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

「成年後見制度」のうち、法定後見制度の「補助」あたりを適用できる かもしれません。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1
Y_Y
質問者

お礼

成年後見制度という制度があったんですね。 早速検討して早期に対応していきたいと思います。 とても分かりやすいサイトを教えて頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

現状の契約の相談先としてはこちら。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ > 「もし伯母がまた買いに来ても売らないで下さい」 > 「売って欲しいと言われたから売っただけです。」 詐欺か何らかの商法違反あたりに問えるかもしれません。 着物を加工しちゃった分は致し方ないですが、返品は可能なハズ。 -- 浪費癖がある事が分かっているのでしたら、他の方の言うように、事前に準禁治産者宣告を受けるなどの措置も検討すべきだと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
Y_Y
質問者

お礼

とりあえず国民生活センターに掲載されている消費生活センターに相談してみます。 お店側の態度はとてもヒドく 悪徳な感じが見え見えなのです。 こちらにも責任があるので1回目は大人しく受け入れましたが 2回目はさすがに許せませんでした。 商法違反のあたりも問えればなと思っております。 ご回答ありがとうございました。

• onara931
回答No.3

相手にどの程度の事情を説明したのか、また説明出来る範囲が分かりませんが、軽度でも知的障害があるなら、法律上の行為能力がないものとみなして、当人の行為を取り消すことは可能だと思います。 今後の安全を考えるなら、酷なようでも準禁治産者にしておけば、より間違いはないと思いますが。 詳しくは最寄りの弁護士会か行政書士にでも相談してみて下さい。

Y_Y
質問者

お礼

店側には伯母の状況全てを説明しました。 また口頭での約束のみです。 そうですね、最後の手段としては準禁治産者も考えようと思います。 今後の制約等が大変かもしれませんが伯母の為でもあると思いますし。。。 ご回答ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.2

http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/seinenkouken2.htm 法廷後見人制度 をひとつの選択肢かも知れませんね

Y_Y
質問者

お礼

法廷後見人制度の方向で検討して行きたいと思います。 サイトを紹介して頂きありがとうございました。