• ベストアンサー

列車の点検

toaster1の回答

• ベストアンサー
  • toaster1
回答No.4

日々の検査は、主に消耗部品(例:ブレーキシューなど)の寸法と、重要な機器(例:ATS、列車無線など)の機能確認、ブレーキの作用確認などをおこなっています。基本的に解体も、機器箱を開くことも行ないません。点検の内容については、各鉄道会社、形式毎に細かく定められています。JRでは仕業検査、私鉄では列車検査と呼ばれているものです。3、4日毎に行なっていることが多いのではないかと思います。 その他、鉄道車両の検査には交番検査、月検査と呼ばれる数カ月に1回、解体はしないが機器箱は開いて中身を検査する検査や、重要部検査、全般検査と呼ばれる数年に1回大がかりに解体して検査、修繕を行なう検査があります。参考にして下さい。 人身事故など後で行なわれる検査は、車体やその他の部分に変形がないか、とか、車両の機能に異常がないかどうかを検査しますが、travelKENKEN様の回答にもあるように見えないところに肉片が…などという場合には発見されませんので、大掛かりな検査を行なうときにひょっこりとという可能性は否定できないかも知れません。

aitomoko
質問者

お礼

日々の点検の事など、詳しく教えて下さってありがとうございました。とても参考になりました。 人身事故があっても、見えないところまではその場では確認しないんですね。おじさんの言う事も、全部がほらではなかったんだとわかりました。