OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OCRソフトをさがしています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173684
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

OCRソフトを探しています。
具体的にはB4サイズの図面を多数読み取り、その中の1部分の文字だけをテキスト化したいのです
精度は100%を要求されます。
市販の物もいろいろ試しましたが、あまりに自動で変換されるためうまくいきません。
図面1枚毎に確認して作業したいのですが
そのようなソフトは無いのでしょうか?
もし新たにソフトを作成すると費用はいくら位かかるのでしょうか?

詳しい方がいましたら情報よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

日本語OCRで100%の精度は無理じゃありませんか?

英語ならば経験的に98%程度のものもあります(例えばText Bridge)が、日本語だったら80%程度でも「良し」にすべきかと思いますが。

なお、原稿の一部だけをOCRにかける方法はありますよ。
OCRソフトを使わずに、スキャナ添付のソフトでも別の画像処理ソフトでもいいですから、それらを使って原稿を読みとり、画像処理ソフトで不必要な部分を削除し、その修正後のイメージファイルをOCRにかけるということができると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

100%は不可能でしょう。そんなソフト見たことがありません。汎用ものではなおのこと。
対象となる文字のフォントとサイズがあらかじめ決まっているんだったら、それようにカスタマイズして精度を上げることはできるでしょうけどね。

日本語でも、経験上98%程度まで精度を上げることはできますが、原稿の状態がよくて読みやすいフォントであることが前提です。
補足コメント
akira1313

お礼率 0% (0/3)

精度100%はやはり 不可能ですか。
では1枚ごとにマニュアルで点検しながら作業できるようなソフトをご存知ないでしょうか?
汎用の物はあまりに自動で進みすぎて使いずらいのです。
要は行単位にでも止まって確認できればいいのです
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-24 22:19:20

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (4/6)

OCRの認識精度はどんなに高価なソフトやスキャナーを使ったとしても100%になる
ことはありません。OCRというのは画像から文字に変換するアプリケーションですが
それは、あくまで手法や手段であって、本来の目的は”入力補助”なのです。100%
にしたいのならば手入力の方が精度は高いでしょう。しかし、それにしても誤入力と
いう人的ミスは伴うでしょう。
ソフトに頼るのも一つの手段だと思いますが、かなりの枚数の図面があり
読み取り箇所も多数あるのなら、外部の入力専門業者にアウトソーシングするという
方法もあります。