• 締切済み

ハイドロカルチャーの虫

私は植物をあまり育てたことがないのですが、ハイドロカルチャーなら簡単にできそうだったのでやってみています。 ドラセナをガラスの容器に入れて育ててるのですが、びんの中をよくみると糸みたいな小さくて透明で細長いのがびんの内側にたくさん張り付いているのです。 さらによくみると微妙に動いているのです。虫だと思うのですが、これはほっといても大丈夫なのですか??どんどん繁殖していきます??いったい何の虫??私虫が大の苦手で、大パニックなのです。 説明下手ですみません。わかるでしょうか‥。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

水槽などで水質の悪化に伴い発生する水ミミズではないでしょうか。 植物には全く無害で、水の汚れを分解してくれている生き物ですが、完全にいなくするには、水の完全交換、容器やハイドロの洗浄、交換等が必要でしょう。 http://www.nihonkai.com/sanin/column_10.html

turuko
質問者

お礼

水ミミズってゆーのですね!!感謝です!とてもすっきりしました。植物には無害と知って一安心です(><) 水が汚いのですね‥あとで交換・洗浄します。 本当に回答ありがとうございました!!!助かりました!