• ベストアンサー

観葉植物の土→木炭orハイドロカルチャーに変更

質問させていただきます。 現在、室内にいくつかの大小さまざまな観葉植物を置いていますが、 虫や見た目の問題から、現在の土ではなく別のもので生育させたいと 思っています。 具体的には空気を浄化する機能もある、木炭を砕いたものが第1希望で 次にハイドロカルチャーです。 植え替えの際には、単純に土を取り除き、木炭やハイドロカルチャーで 埋め尽くし、そこに植え替えるという方法でよいのでしょうか。 枯れたりしないものでしょうか。 育て始めてから間もないため、まだ鉢に根はあまりはっていません。 ちなみに、育てているものは以下です。 ・モンステラ ・パキラ ・シュガーパイン ・アイビー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.1

育てていらっしゃるもの全部ハイドロボールで育てたことがあります。 丈夫な植物ですので土からハイドロにするのはそれほど難しくはないと思います。 ですが丈夫だからと言って必ず枯れないことはないです。 今のような寒い季節に植物に負担がかかるようなことはしない方がいいです。 もっと暖かくなって成長が活発になってからが安心です。 まず苗はよく洗って土を落とします。 容器は穴の開いていない透明がおすすめ。 透明なら水の残量がわかりますし、根の状態も観察できます。 (透明でなければ水位計も必要) 根腐れ防止剤をいれハイドロボールを少しいれ苗を入れて高さを調節し 周りをハイドロボールで埋めます。 根の細さによって粒の大きさを変えるのもポイントです。 簡単に書きましたが詳しくは検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。 炭がいいなら炭ボールというハイドロ用のものが売っていますよ。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G515670F

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.2

ハイドロの最大のメリットは質問に書いてあるある事柄です 逆にデメリットは栄養面 特殊な種類を除き、植物は土に根を張り生育する物ですから いくら見た目に大丈夫であっても、きちんとした管理をしなければ保てません またハイドロにしても、永遠とではなくある程度、楽しんだら土に戻してやらないと 植物にはストレスが生じます お住まいの地域が分かりませんが 基本的にこの時期は何もしません モンステラ、パキラは扱いやすいと思います アイビー(ヘデラ)は地域にもよるかもだけど扱いにくいですよ モンステラもツル物ですがヘデラよりポトスの方が扱いやすい易いですよ シュガーパインは…忘れちゃった(^_^;) ちなみに手順ですが 根に付いた土などを全て洗い流します 僅かでも残っていると根腐れ等の原因になるそうです 同時にハイドロも洗います そして、まず容器の下にハイドロを敷き植物を配置し更にハイドロを入れ 隙間の無い様に埋めていきます この時、土での植え替え同様に菜箸などで突きながら足すと隙間が埋まります ハイドロが容器の7、8分目くらいまで入ったら、水を注ぎます 始めは上まで…これを時間を掛けて減らして行き、最終的には容器の1/3迄にします 観葉植物の基本的な植え替え時期はGW あたりてすが ハイドロは土植えより根に負担を掛ける物なので温湿度管理は注意します 木炭の場合も手順や管理方法は変わりません また水栽培の根腐れ防止として“ミリオン”と言う商品が昔から有りますが 100%有効な訳ではありませんので注意を(使用方法を間違えると効果が出ない)