• ベストアンサー

初心者なので、全く分からず困ってます。

この夏、初めてパソコンを買い、インターネットに接続しました。まだまだパソコン&インターネット共に初心者で分からない事だらけで困っています。 早速質問ですが・・・今年中に会社を退職し、しばらく実家に帰る予定なのですが、実家でもパソコンを使って(インターネットを接続)就職活動をしょうと思っています。その場合はどうしたら良いのでしょうか(?_?)ちなみに今は都内に住んでいますが、実家は九州です。実家には一般の加入電話のみがあります。今はパソコンとモデムでインターネットに繋げている状態です。 こんなお馬鹿な質問で本当に申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.3

就職活動をなさるとすると、結構インターネットに接続して情報を集めたりメールの送受信を行ったりする利用シーンが多くなりますね。 現在、ダイヤルアップ接続でご利用とのことですが、ご実家でももちろん、そういう使い方ができます。 その場合、現在、ご利用のプロバイダが、ご実家でもサービス提供しているなら、プロバイダへ移転手続きをしてください。サービスをしていない場合、お引越しまでに現在のプロバイダを解約し、新たにご実家でプロバイダをお探しになるか、今のうちに、現在お住まいの場所、ご実家の両方でサービス提供しているプロバイダに乗り換え、引越しの際に移転手続きをする案もあります。 ところで、ダイヤルアップ接続の場合、電話回線をインターネット接続で占有しますので、ご自分やご家族が電話を使いたい時に使えないという弊害があります。 冒頭に書きましたように、利用時間が長くなることが想定されるなら、ADSL/光回線電話に加入することをお勧めします。詳細は各プロバイダのページで案内しています。わからない場合、電話で問い合わせるか資料請求なさるといいでしょう。 料金はダイヤルアップよりは高くなりますが、定額制使い放題です。また電話も同時に使えます。もっと言うなら、電話も普通の電話よりもお得な、IP電話としても使えます(主要プロバイダではIP電話契約の付加料金は取っていません)。 まだお引越しまで時間があるようですので、ご検討してみてください。就職活動もうまくいくことをお祈りしております。

a3309296
質問者

お礼

先日は私の初心者丸出しの質問に丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。早速、インターネットで色々調べてみましたが、まずはアドバイス通り資料請求からと思い早速資料請求の手続きも済ませました。 初めての転職で不安な事もたくさんありますが、温かいお言葉まで掛けて頂きなんだか元気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この際実家もADSLまたは光にしてはどうでしょう?? 今から実家で契約を進めれば1週間程度で開通すると思います。 または今契約しているプロバイダを引越手続すればよいと思います。

• hiuewabnx
回答No.1

ダイアルアップでいいんじゃないでしょうか。