OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファミレスのバイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173606
  • 閲覧数604
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (20/55)

ファミレスでバイトをしようと思ってるのですが、
大変という噂が多いです。 どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

大変とはどういうことでしょうか?仕事はみなあるいみ大変です。
昔と経営方針が変わってなければ、だいたい説明できます。
1.基本はバイトでまわす。
  社員は店長とコック長とそのサブぐらいです。あと、バイトやパートで全て
  まかないます。(店長ができない奴だとやりずらい)
2.勤務中立ちっぱなしです。
  ウェイトレスは、今は料理のオーダーはポスかなにかで入力されたのが厨房に
  回り、調理されたのもが出来たら運びます。飲み物、デザートは自分で作り出します。飲み物もアフター、ビフォアーできちんと出します。
  客の帰ったあとに、かたずけと洗物を洗浄にまわします。
  レジホスは今いないので、当然レジも担当します。つり銭や、割引カードの対処が必要です。
  後、すくなくなったグラスや、シルバーの補充、テーブルのナフキンの補充等
3.洗い場なら、下がってきたものをラックに入れて洗浄機にいれ、乾いたら所定の位置に戻します。調理場への皿の補充もすると思います。
4.調理場では、基本的な作業があります。簡単な料理の調理や、下ごしらえ、野菜などのカットとか・・・
5.今はどうかわかりませんが、食事は定価の2割引きぐらいで食べれたとおもいます。
どの仕事かわかりませんが、とにかく立っています。ランチタイムの1時間とディナータイムの数時間、あと日曜祭日など混みます。そのファミレスのある所にもよります。客が頻繁に入る立地条件がよければティータイム時間以外は意外と客足があります。辺鄙な所だと、ほぼ1日暇な感じがつづきます。
肉体労働には変わりありません。
人間関係も絡んできます。4時間ずーと忙しいことはないと思います。
大変だと嫌なら他のことをしてみたらどうでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんちは。
私は,3ヶ所の飲食店でバイトしたことがあります。
その内の1つは結構人気があり,混んだので大変だった
印象があります。一年ほどやりました。
もう1つの店は,さほど混まない店でしたが,人間関係が
大変で,すぐに辞めました。
もう1つの店は,さほど混まない店で,人間関係も
うまくいってたので,すごく良かったです。
私の印象では,人間関係がうまくいけば,仕事内容が
ある程度大変でも,大丈夫だと思いますよ。
でも,こればっかりは,入ってみないと分かりませんが。。。。

がんばってください。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私は一度ファミレスで働いたことがありますが、まあ普通でした。ランチやディナー時は死にそうですが、3時くらいになるととても暇で、ぼーっとしてました。
友達に聞いた飲食店バイト話によると、小さい町の店は店員が少ないので、お客様が少なくても忙しいそうです。スケジュールのやりくりも大変だとか。
 あとはやっぱり人間関係ですが、外からはなかなか分からないですよね・・・。面接のときに店長をチェックするくらい。でも店長重要なので、店長が駄目だったらやめたほうがいいかもしれません。

 ファミレスらしいことといえば、私はウエイトレスだったのですが、本社の人がきて研修とかありました。そういえば結構デカイお盆を肩で持つ、とかいうのもやったような気がします。凄くいっぱい持っていかなきゃいけない時には、そのデカイお盆を使うのです。友達の店ではお盆は片手でもつことになっていた、という話もあります。

 でも仕事自体は慣れなので・・居酒屋などで、ジョッキを幾つも運んでいる人とか見ると、私もあんな仕事はとても務まらないと思うけど・・・やってると普通になるんじゃないかと・・。
 同僚に恵まれるといいですね。それが一番です。

 
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (201/841)

なにと比べるかによると思いますが。 僕はどちらかというと、大変ではない部類のアルバイトだと思っています。 商品の箱詰めとか会場の設営などというアルバイトは、本当に大変でした。 それに比べれば、ファミリーレストランのアルバイトなんて、楽なものです。その代わり、給料が安いけれど。
なにと比べるかによると思いますが。
僕はどちらかというと、大変ではない部類のアルバイトだと思っています。
商品の箱詰めとか会場の設営などというアルバイトは、本当に大変でした。
それに比べれば、ファミリーレストランのアルバイトなんて、楽なものです。その代わり、給料が安いけれど。