OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAって何でしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.173593
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (141/163)

つい先日、資格の本か何かで「VBA」(だったと思います)と
書いているのを見たような気がします。これって何の事でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

[アスキーデジタル用語辞典より]
Visual Basic for Application(ビジュアル・ベーシック・フォー・アプリケーション)の略。ウィンドウズ上で動作するプログラム言語のVisual Basic(ビジュアル・ベーシック)をもとにした、ウィンドウズ・アプリケーション用のマクロ言語。ワード、エクセル、アクセスなどのソフトに搭載され、マクロの記述に使われる。VBAを利用することでマクロを自在に操ることができ、自分専用の機能をアプリケーションソフトに追加することができる。エクセルだとメニューバー[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]でVBAを書いたり変更したりできる画面が表示される。

簡単にいいますとエクセル等で「こんなことができるといいな」なんてことを特別なアプリを使わないでもできるよ。ってことです。もちろんVBAはVBのサブセットなのである程度はプログラミングの知識が必要になります。
お礼コメント
mama0308

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 15:30:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

VisualBasic for Application's edition の略です。 VB(VisualBasic)のアプリケーション版で、一種のプログラム言語です。 マイクロソフト社のオフィス(Word,Excel等)を自動化する為のものです。 書店でも沢山参考書等が出版されていますよ。 ...続きを読む
VisualBasic for Application's edition の略です。
VB(VisualBasic)のアプリケーション版で、一種のプログラム言語です。
マイクロソフト社のオフィス(Word,Excel等)を自動化する為のものです。

書店でも沢山参考書等が出版されていますよ。
お礼コメント
mama0308

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 15:30:57