• ベストアンサー

数学教師になるには

m-k-o-uの回答

• m-k-o-u
回答No.3

はじめまして。 なぜ中学教師になりたいのでしょう? 今時の中学生のことをもっと知りたい、何か力になってあげたいって 感じなのでしょうか? 今から大学となると難しいような気がします。 特に中学にこだわらなくてもいいのではないでしょうか? と、言うのも中学生と向きあいたいというのであれば塾教師とかは どうでしょう?特に教員免許を要することは無いと思います。 もちろんなるにはテストとか必要な場合もあるでしょうが。 案外、中学校で生徒と向き合うよりも身近に接することができるとおもうのですが。 別に保護者から近頃の中学生のしつけがなってない!なんていわれませんし。 その分、生徒にはちゃんとしろよと注意や、影響を与えることもできます。 もちろん、成績を上げるのが仕事だ!なんてプレッシャーもありますが。 よりよく生徒の疑問点に答えられるし、結構いいと思うのですが。 文化祭体育祭遠足に修学旅行と行事はありませんが・・・・。 それに、このような塾は生徒が学校に行っている時間は休みです。 一応、事務処理とかあるかもしれませんが。基本的に夕方からです。 無理をすれば仕事をしながら、大学に通うこともできますよ。 非常に効率的な生活が送れるのはないでしょうか・・・。^^ まぁ、私は大学生で教員とかそういう立場じゃないのでどれほど この方法がいいかは言えませんが。私も工学部という立場上 もし、教員になりたいと思ってもなかなかなれません。 一応、教員免許(高校、工業)の免許をとることは今ならできますが。 あと、私と同じ卒業生で教員免許の授業も取った人がいましたが その人はなかなか空きがなく、就職活動してないと思ったら 久しぶりに会った時には塾経営者になってました。^^ 参考になれば。^^

ko-rogi
質問者

お礼

御回答のほうありがとうございました。  実際、通信教育にて…というのも、実家に戻って塾講師をやりながら勉強していきたい。と考えていました。  ただし、学生時代のバイトでの教えるという勘を取り戻すという程度で考えていましたのでこのような考え方があるのか…と参考になりました。  ありがとうございます。